775: 名無しさん@HOME 2011/10/29(土) 09:28:54.61 0
夫は姉がいて、義実家と敷地内同居。
我が家は転勤族のため国内を転々としてるけど、
現在は義実家県内で勤務しているが、家は車で1時間ほど離れている。

義実家は集まるのが好きで、誰かの誕生日やイベントごとに宴会がある。
ここにいるのは数年なので近くに住んでる間くらいは付き合おうと思ってたんだけど、
たとえば我が家でのイベントではウトメとコトメ家族(5人)が来るけど
義実家のイベントごとには夫しか呼ばれない。
子どもたちも夫から「連れて行ってもいいか」と聞くまで連絡なし。
なんか変だなーと思って、今回子どもの誕生日は家族だけで祝う事にした。

そうしたらトメとコトメからクレームが来た。
「家族なのに水臭い」「せっかくみんなでお祝いしようと思ってたのに」
「あなたももうちょっとうちに馴染んでもらわないと」等々。
あちらにしてみれば、
・長男なんだから親と外に出た姉を接待するのは当然、
・近くに住んでいる姉の夫に気を使わせられないから、長男家族は頻繁に出入りしてはいけない
というのが理由らしい。

言ってる事が支離滅裂だと懇切丁寧に説明したが、理解できないようなので
夫に言って義実家とは必要以外連絡を取らないことにした。
来年にはまた引越しの予定なのでちょうどいいかも。疲れる。

 


776: 名無しさん@HOME 2011/10/29(土) 09:30:59.00 0
>「あなたももうちょっとうちに馴染んでもらわないと」

キモ過ぎる・・・

引用元: http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1317167908/

-->
1000: 名無しの心子知らず