71: 名無しさん@HOME 2010/03/28(日) 23:49:49 0
姑が夫と私の分の簡易保険をかけてます。
結婚したときに言われて、はんこは押したんですが、そのときは「気にかけてくれてる」としか思いませんでした。
「病気になっても安心だし、こういうのは貯金みたいなものだから、出来るうちはやらせてちょうだい。」って言われて。
でも、こっちの手元に証書はおろか、どういう保険内容なのかの控え等が一切無く、聞いても詳細を説明してくれない。
いざという時の保険がどうなるのかわからないのは心配なので、当てにせずに小額でも自分で別に支払いしてかけようと郵便局に行ったら「二人とも限度額いっぱいまでかかっているので入れません」と説明されました。
掛け金が月々すごい金額じゃないかと思う。
家族とはいえ他人の名義でかけて、名義人の自分が保証を受け取れるかどうかもよくわからない。
正直なところ、ただの姑の貯金としか思えないんだけど、みんなやってるからって言うんですが。
それって普通のことなんでしょうか…。


 



72: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 00:23:51 0
>>71
「みんなやってるから」って嘘でしょwまあ日本人がのせられるフレーズには違いないですが。
うちの姑さん達はそんなことしないですよ。周りでも聞いた事ないです。
ハンコ押しちゃったからにはもうしかたないので、根気よく詳細を聞くしかないかと。
旦那さんはどう思ってるんでしょうか?旦那さんから聞き出してもらえないんですか?

ただ、何も詳細を聞かずハンコ押してしまったのはあなたの過ちです。
義実家もおかしいですが、あなたも同じくらい不注意です
今後は詳しく保険屋さんなどプロも交えて聞いてから、交渉できるといいですね。

73: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 00:44:23 0
嫁までっていうのはあまり聞かないね。
親、子供、孫ぐらいまでは自分のまわりでは普通に聞くけど。

保険のことは詳しくないけど同じ会社じゃなくても一定以上は加入できないよね?
自分で自分と夫のために加入したいけどできないんでなんとかしてってトメに言ってみたら。

74: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 03:20:31 0
普通かどうかはともかくとして、何が問題なのかよくわからん
あなたがどうしても郵便局の保険に入りたいならともかく
保険なんてどこにでもあるんだから、よそに入ればいいんじゃないの?
郵便局で掛けられる保険なんて、限度額低いと思うけど

75: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 03:38:53 0
>保険なんてどこにでもあるんだから、よそに入ればいいんじゃないの?

限度額一杯なら保険会社が変わっても入れないか審査が大変になる。
現に入りたい保険商品断られるという実害が出ているんだしね。
保険は人それぞれの事情に合わせるから、どれかに入れればいいものじゃない。

大体トメが嫁や子供の生命を限度額まで掛けているほうが不自然。
家族が病気や亡くなった時トメにお金は入っても、新たに保険掛けられないと家族にはゼロ。
医療費等が必要なのは家族の方なのに。自分で医療特約掛けられないと困らない?

76: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 04:45:18 0
簡易保険なのに限度額一杯だからって他の民間のも掛けられないもかな?
かんぽのって最大1000万ちょっとだと思ってたけど…。
1000万なんて民間じゃ相手にされないくらいの金額じゃない?
かんぽで1000万掛けてるのでうちじゃ入れません、とか聞いたこと無いけど…

77: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 10:15:27 0
嫁はともかくダンナはそう不自然ではないと思う。
おそらく学資保険が終わってその後もなにか保障をと加入したんでしょう。
甘いかどうかは別の話として給料全部使っちゃうダメ息子のために
親が病気・ケガに備えるのはよくあることでそのまま続いてるんだと思う。
親として加入するのと本人が嫁・子のために加入するのでは内容も全然違うしね。
嫁の分はどうなんだろう。家に来るかんぽさんの成績に協力とかでたいした意味ないと思うw

78: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 10:43:58 0
>>71
先にも言ってる人がいるように、せいぜい1千万程度の、大した額じゃないと思う。
それでも郵便局的には「これ以上受け付けられません」ってことなんだろうけど、
他の会社の保険も入れなくなるほどの金額とは思えないな~
どうしてもあなたたち夫婦が「生命保険は簡保じゃなきゃ嫌だ!」と言うのなら、
姑にそれを阻止されてることになるけど、そこまで簡保にこだわってないのなら、
違う保険に入ったらどうでしょう?

今はいくら子供とはいえ、勝手に自分以外の名義の保険は入れないかもなぁ。
でも先日うちの義父がタヒんだんですけど、6年ほど前に孫名義で加入した
簡保の証書が見つかりましたけどね。
簡保はそこらへん、まだまだ甘いのかしら。
民間の保険会社なんて、前に一度旦那名義の保険料が引き落としできなくて
「今日払いに行きたいので口座と金額教えてください」と電話したら、
「ご本人様にしか教えられません」と言われた・・・
払うって言ってるのに、拒否すんなよ!w
とまぁ、そのくらい、【本人】にこだわる。

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1269314173/


1000: 名無しの心子知らず