772: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 11:18:41 0
昨年、ウト(60)が大腸癌→手術成功
昨年末、トメ(63)が脳梗塞→半身麻痺→現在リハビリ病院に入院中

昨日、旦那(37)の携帯に義弟(29)から電話が来た。
ウトにお金の無心をされているらしい。入院費40万に加え、旦那が私(31)と結婚して家を出てからも
ちょこちょことお金を貸していたそうだ。
おまけにトメが自治会の会計担当で、30万程使い込んでいるとの事。
更にウトにサラ金の借り入れ数百万がある事も発覚。他にも色々ありそう。

トメのぬる~い嫁いびりと、数々の非常識な行動で私だけは没交渉中だった。
重度のエネだった旦那はだいぶ洗脳が解けてきていて、旦那も最低限しかウトメと連絡を取っていなかった。
なぜ義弟にしわ寄せが?と旦那と話をしたのだけど、旦那は高校卒業してからすぐに働いていて、
義実家に毎月10万入れていたそう。(ウトは会社員だし、トメもフルタイムで働いていたから、特別貧乏だったとは思えない)
おまけに義弟小遣いの面倒まで見ていたそうなので、諸々の負い目?か、今現在は子供(8)がいる我が家には頼れなかったのでは、と旦那談。

義弟が金銭的に総額どの程度負担したのかはわからないけど、一浪して予備校+私立の大学に4年行かせてもらっているから、
その恩返しと割り切るしかないのでは・・が私たち夫婦の考え。もちろん、可哀相だし気の毒とは思うけど、
義弟が大学に入るとき、トメに大学費用をカンパしてよと無心された事があったので。

 



773: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 11:20:37 0
トメは60歳になった途端にパートを辞め、年金受給。毎月1万程度にしかならないとぼやいていた。
ウトも毎週日曜日はテレビの前に座ったまま、ずーーっと競馬がデフォ。借金もギャンブル関係じゃないかと思う。
旦那も昔ギャンブルで数百万借金こさえて、私も協力して返済してた。やがて首が回らなくなり債務整理後、完済した事がある。
親も子もほんと糞だ。男を見る目のない自分も情けない。

とにかく、一旦兄弟同士で話合い、その後にウトも含めて話あう事になった。
上記のように弁護士を通した経験があるので、ウトにも債務整理させる。競馬もやめさせる。
でもハッキリ言ってこんなの泥舟だ。債務整理するにせよ破産するにせよお金はかかるのだし、
実際、入院費も捻出できないような状況で、いったいどうするのだろう。
お金がないのなら退院させるしかないよね。自宅で介護してリハビリするしかない。
義実家は微妙な汚屋敷だし、相当古いし、家の中は狭くて不便だ。最低限のリフォームすらできない。

おまけにウトは家事能力ほぼゼロ。トメが入院してから、慌てて旦那が教えたくらいだし。
債務整理、入院費が払えないなら自宅介護。その場合は民間のサービスを使ってどのように家の中を回していくのかを熟考させる。
金銭的援助はしない。したくない。
いよいよ船が沈みそうな時、その船を捨てる覚悟があるかと旦那に聞いた。
これからいざとなった時に、あなたにその覚悟がないなら、私があなたから逃げると言った。
旦那は問題処理能力というか、解決する力が本当に乏しい。いつも私がなんとかしてきた。今までの散々のトラブルは殆どが旦那絡みだし、もう巻き込まれたくない。

いよいよ義実家がやばくなったら、私逃げてもいいよね?家族で逃げてもいいよね?
誰にも聞けないんだこんな事。長ったらしく書いてごめんなさい。読んでくれた人ありがとう。

776: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 12:39:08 O
>>773
もう充分でしょう

783: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 13:48:44 0
>>772
逃げろ。
ウトメは生活保護。

790: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 14:25:17 0
>>773
うちも似た感じではある
義母に債務整理をさせた経験あり。
債務整理後も結局貯金が出来ず今に至る

とりあえず、入院費が払えないとか介護費用が払えないとか
生活ができないとか…そういう相談が出来る機関を
教えるくらいはしてあげてもいいと思う
でも、それ以上のことからは逃げてもいいと思う

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1265846732/


1000: 名無しの心子知らず