655: 名無しさん@HOME 2010/03/11(木) 22:44:22 0
結婚当初、夫は舅の仕事の手伝いをしていた。
でも、数年前に諸事情で夫は辞めざるを得なくなった。
夫はすでにいい年。舅の下でずっと働いていたので特にスキルもない。
それでもなんとか就職先を見つけるがいわゆるブラック企業。
薄給なのに労働時間や責任は無限大。

それはいい。
夫が辞めざるを得なくなった理由は、ここには書けない、というか、特になし。
舅の気まぐれ。

それもいい。
しかし、舅は未だに夫に給料を支払っていることにして、節税している様子。
今年の確定申告も夫に240万支払った事にするらしい。
その代わりばか高くなる市民税は舅が代わりに支払うそうだ。
実を言えば去年はその取引を飲まざるをえず、夫は年収に200万上乗せされてた。
(私は知らなかった。)

ここのみんななら、こんな取引断わって税務署にちくったりできると思う。
でも、本当に薄給で薄給で飲まざるを得ない。
私も働いているけどそれを補えるほどではない。
(夫がブラック企業で働いているため、ノルマ達成や無駄な飲み会で使う事が多い。)

叩かれ覚悟だが、240万もいらないが、少しだけもらえるのならこの取引はおいしい。
生活がかなりきついので夫が何度も元の状態に戻すか少しでも助けてもらえないかと
言っているそうだが、「贅沢するな」とか「節約しろ」とか「夫婦二人の力で」とか、
脱税する人の言うことか、と思うような返事が返ってくるそうだ。

甘えるなというレスが多くつきそうだけど、なんでここまで足元見られないといけないのだろう。
断れずに共犯にされるのが本当につらい。税務署に言えば夫も罰せられそうだし。
夫が辞めさせられた理由は、本当に舅の気まぐれです。詳しくは書けないけど。
気まぐれ、というか、最初からこういう風に夫を利用したくて辞めさせたのかな・・・。

 



657: 名無しさん@HOME 2010/03/11(木) 23:22:56 0
>夫は舅の仕事の手伝いをしていた。

舅の方から仕事を手伝ってくれって言われたの?
そうでなくて、(夫の能力的な問題で)就職できなくて仕方なく雇ってくれてたのなら
どっちもどっちってかんじだな。
そもそも舅の下で働いてたときに何のスキルもないことに危機感はなかったのかな?
舅の下じゃなくて普通の会社に勤めててもそんな状態で倒産や首になることだってあるんだから
別に舅が悪いとも思えないけど。

658: 名無しさん@HOME 2010/03/11(木) 23:23:37 0
なんで薄給だと我慢しないといけないのかがさっぱりわからん
夫婦の稼ぎ本来の住民税すら払えないの?

659: 名無しさん@HOME 2010/03/11(木) 23:43:01 0
>>657
舅の方からです。かなりこき使われてた。
なんというか、舅のサンドバッグ兼当て馬兼捨て駒兼神風特攻隊。
舅の会社の経営状態が悪いとかそういう理由ならここに書いてない。
書けないけど舅の会社というか職種は不況とか全く関係なく一生安泰。
舅が築いたものじゃなくて、舅の父親からのもので、
舅もどこにも雇われずに父親の仕事手伝って結婚して夫を育てた。
それは別に構わないけど、そういう人にこういうことされるのはなんか理不尽。
ちなみに舅の父親、夫の祖父はもう亡くなっています。
>>658
舅の会社にいた時に買ったマンションのローンがきつい。
勿論最初っからこの状況になるのがわかってたら買わない。
今出て行ってもローンが残るので動かない方がいいと不動産屋に言われた。
お金のことでの喧嘩が絶えないので、
少しでも出費が抑えられたらなんでもありになってしまった。
これはいきなり薄給にならないとわからないと思う。

660: 名無しさん@HOME 2010/03/11(木) 23:55:18 0
マンションを処分できないなら人に貸して自分達は家賃の安いとこに
引っ越すとかできないのかな?

だいたい曖昧すぎてわけわからん。
このご時勢に一生安泰な仕事があるのか?
実際に655は解雇されてるじゃないか。
義父母と同じ生活が自分達にも約束されてると思いこんだのが
そもそもの間違いだと思う。

661: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 00:30:24 0
>>660
借り手がなかったら・・・と思うと怖くてできない。
そういうのってある程度生活に余裕がないとできないと、今回悟った。

ごめんね、あんまり詳しく書けなくて。
理解してもらえないかもしれないけど、そういう仕事はある。
で、夫が辞めさせられたのは経済的理由じゃないのと夫有責でないのは確実。
>義父母と同じ生活が自分達にも約束されてると思いこんだのが
そもそもの間違いだと思う。
最初に書いたけど辞めさせられたのは別にいい。
ただ、それにつけこんで脱税の片棒担がせ、
自分の違法行為は棚に上げて上から目線で説教してくるのがたまらない。
住民税が払えないわけじゃないけど、同じ立場でこの取引を突きつけらて、
自分のプライド優先出来る人って殆どいないと思う。
ちょっとでもお金が浮いたらそれが精神的な余裕になるから。
そうじゃないって人は余裕があって、そういうのが想像つかないんだと思う。

663: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 01:27:07 0
我慢できないなら縁切りゃいいじゃん。頑張って地道に生活すれば?
その能力が無いなら我慢するしかないし。
こう言ったら失礼だろうけど、どうも誰かの助けを当てにしてるだけで自分はグズグズ愚痴って動かない人なんじゃ?って雰囲気。
結局は動くのは自分で、縁切らないまでも、冷静になれば、頭使ってうまく事をおさめる方法もあると思うんだけど。
こういうのって、案外お嫁さんの立ち回り次第の事も多いぞ?

664: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 02:04:25 0
>脱税の片棒担がせ、
>自分の違法行為は棚に上げて上から目線で説教してくるのがたまらない
そうならローンが残ろうとなんだろうとマンション処分するか
どこまでも家賃下げて借り主探すとかして義両親と縁を切るべきだ
>住民税が払えないわけじゃないけど、同じ立場でこの取引を突きつけらて、
>自分のプライド優先出来る人って殆どいないと思う
そうならプライド捨てて脱税も上から目線の説教も受け入れろ

665: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 04:26:30 P
私なら開き直って

こちらの条件飲まなきゃ税務署にタレ込んでやる
どうせこのままじゃ生活できないんだし
自分達だけ泥を被るなんてやってらんないから道連れにしてやんよ

ぐらい言うけどな
窮鼠猫を噛む、ってことで

666: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 07:09:31 0
なんという底辺な争い

667: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 08:35:56 O
>>665
だよね。
住民税だけの話じゃないし。旦那は正社員なの?
住民税だけ払ってもらってもマイナスにならないのかな。

668: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 08:46:12 0
>>661
その節税に対する謝礼は貰ってんだろ?
完全に共犯じゃねーか。
グダグダ文句があるなら謝礼も節税協力も断ったら良いじゃんか。

>少しだけもらえるのならこの取引はおいしい
こんな卑しい根性してっからつけ込まれるんだよ。

669: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 09:12:04 0
とにかく、鬱にならずに、落ち着いて状況を見て、あとは勇気を出してGO!
嫁の方が冷静に判断できるはず。
うちのダンナもほかの事はいい人だけど、親との交渉が下手すぎ。
血のつながった親子はいろんな意味でダメダメだからな。

頑張って!(ケンカしろって意味じゃないぞ、念のため。熱くなった方が負け。)

670: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 10:05:43 0
なんかいろいろ理由つけてるけど、今までの生活レベルが捨てられないんだね。
今住んでる家(おそらく結構いい家なんでそ)から底辺の住宅には引っ越したくない。
最悪な舅でも、最悪な事態になったら助けてくれそうな気がするから絶縁もできない。

ってことだよね。
スキルもコネも何もないなら、どっか別の土地で心機一転やりなおせばいいのに。
それともこの先、舅の老後の面倒でも見てやる気?

671: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 10:14:44 0
>ちょっとでもお金が浮いたらそれが精神的な余裕になるから。

この期に及んで危機感が無いんだと思う。
「誰かがどうにかしてくれるでしょ」感がありありと…

>私も働いているけどそれを補えるほどではない。
>(夫がブラック企業で働いているため、ノルマ達成や無駄な飲み会で使う事が多い。)

更に負債かかえるようなブラック企業なんかさっさと辞めた方がよくない?
給料少ないフリーターとブラック企業ならフリーターの方がマイナスが無い分マシ。
つか、ほんとに働いてるの?
ウチは私のパートだけで16万くらいなんだけど、それでも普通に生活してるよ?

672: 名無しさん@HOME 2010/03/12(金) 11:29:55 0
必ずしもお金の有無と幸福感は連動しないって思った方がいいよ?
こういうのって、きっとお金に余裕が出来ても、不安感や不満感の無くならないパターンだと思うし。
もしくは、どんな嫌な舅でもいつまでも生きてる訳じゃないんだから、あきらめて淡々と暮らすか。

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1265846732/


1000: 名無しの心子知らず