974: 名無しさん@HOME 2009/05/10(日) 02:18:50 O
私も妊娠七ヶ月です。
(体の障害について触れるので気になる方はスルーして下さい)

妊娠六ヶ月の時に
酔った義父に
『遺伝で色覚異常って言うか、んー障害?が出るかもしれないからって、お母さん(義母)が心配してたゾー』
と 言われました。
妊婦に向かってどんな神経してんだよ!
障害が出る可能性あるなら毎月毎月メールに孫の催促して来るな!
と 思いました
まだ産まれてないので解りませんが その障害について調べたところ 遺伝の可能性は少ないようで 安心出来たのですが、
一喜一憂したので完全に振り回されました。

義父母の非常識さにびっくりしました。

 



976: 名無しさん@HOME 2009/05/10(日) 04:28:43 0
>>974
たとえあなたの夫が色覚障害でもそっちからの遺伝は無し。(X染色体に乗るから)
あなたの側の遺伝ならあなたが知らないはず無いんだからそっちも無し。
よってただの嫌味。いろいろ対応を考えていいレベル。

(色覚異常はX染色体に乗るので、過去には「嫁が障碍を持ってくる」と言われたそうです。
旦那側の障害の可能性を黙ってたんじゃなくて、
あなたが障害者もしくは保因者じゃないかって疑われたんだよ)

977: 976 2009/05/10(日) 04:34:29 0
あ、いや訂正。
旦那が障害ならあなたの子供が女の子だった場合は保因者になるのね。
初歩的なことを勘違いしてすまん。義母が色覚異常もしくは保因者の可能性もあるのか…。

色覚異常っても、見えないわけでなし、
ただちょっと特定の色の判別が難しいだけなんだけどね。
だから自然界の中で淘汰されていかなかったと言う説があるくらい。

978: 名無しさん@HOME 2009/05/10(日) 05:11:09 0
伴性遺伝だね<色覚異常。うちの旦那がそれだよ。
特に日常生活で意識せずに暮らせるので、うっかり忘れるふがいない妻だw

ウトメは知識がないのかどうか知らないが、普通に孫梅攻撃はしてきたな。
家庭板をその頃読んでなかったが、「そんなことはテメーの息子に言いやがれ」的な
切り返しで撃退してた。結局うちは小梨だがコトメんちは男の子二人できた。
コトメが保因者or甥っ子達に出てるのかは一時期、旦那が気にしたことはあったが
近頃話題に出てない。

>>974さんのウトが酔った拍子に言ったことはどう解釈してよいかわからんが
(無知なのか、親戚に該当者がいるのか、嫌味?なのか)
基本、ウトメはむかつくことをやらかしてくれる者だと思ってりゃ間違いないw

体調と気持ちが安定している時に旦那さんを通じて『出産前後に○○なことは
するべからず』みたく通達しておけばどうかと。

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1238472750/


1000: 名無しの心子知らず