592: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 17:04:55 O
うちの姑も集まり好き。

自分の親戚の集まりに息子や嫁の私まで強制的に参加させる。
これがいちいち面倒臭い。
その時毎に誰かしらの最もな理由を巧みに絡めて行かざるを得ない状況を作る。
ただ息子に会いたいだけでよくここまでやるものだと思います。
私にはバレバレなのだけど当の息子は、
お袋も『仕方ないけど来て頂戴』のスタンスくらいに思ってる。
行けば簡単に帰れないし、また上手く取り込まれてズルズル長居。
口では顔見せたらお前達はいいからねと言う風にしてるのに。
なんだか毎回これが非常に疲れる。
心の中でほらね、やっぱり!と思いながら流される旦那を見ながら空しくなる。
これが月に3回、午前中から呼ばれて帰りは夜。
出掛けにはお昼で引き上げて映画行こうとか計画してるのに行けた試しがない。
旦那とは日曜日しか休みが合わないのに。

もう姑が本当に大嫌い。

 



593: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 17:20:27 O
ウヘァ、トメうざー
口がうまいんだね。
でも旦那も悪くない?
約束したならサクサク出るようにして貰わなきゃ。
うちも車で1時間半の義実家にほぼ毎週宿泊付きで行くけど
予定はガッチリ話し合ってこなすようにケツ叩いてるよ。
やっぱり実家は居心地良いのか、放っとくとずっとマッタリしてるし。
旦那さんともっと話してみたらどうかなぁ。
不満抱えたまま蓄積していくと、どちらにも良い結果にはならないよ。

595: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 17:31:56 0
今は映画もネットで席を予約できるから
「今日は○時から映画の指定席を予約してありますから△時に帰りますね」
って、着いた時にあらかじめ宣言しちゃうっていうのはどうだろうか。
ネットで支払いも済んでいるから、行かないと損しちゃうからと駄目押し。
「あら、じゃあ私も行くわ。ちょうど見たいと思ってたの」とか言いそうなトメだと
難しいかなあ。

596: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 17:40:46 O
有り難う。

旦那との打ち合わせはことごとく実家のその時の状況に流されていきます。
一度はじぁあ、と便乗されてハッと気付いた時にはデパートの荷物もちにされてたり。
夫婦してお人好しもたいがいにしないと姑の子分みたいな存在ですよね。
怖い姑ですが旦那はあてにならないので私が反抗しようと思います。
ひとりで行かせて約束どおり帰る習慣を旦那につけてもらおうと…。
二人一緒だと押しの強い言葉巧みな姑の罠に落ちるのが避けられない(笑
それでも旦那がズルズル帰らない時には喧嘩するしかないけど時間がかかっても解ってもらいたいんですよね。

597: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 19:36:45 0
月に3回は多いよねえ。
旦那に「あなたと一緒の時間を大切にしたいの。二人で過ごしたいの(はあと」って話してみるのはどうだろう。
それでせめて月1回にしてもらうとか。

スタートを遅くするのもいいのでは?
うちは義実家に夕食後に行ってるよ。
夫婦二人で出かけた後に義実家に寄る。30分くらいでさくっと帰れて楽。

598: 名無しさん@HOME 2009/03/14(土) 23:34:20 O
映画のネット予約とか食後の訪問はいいですね。
常に先回りして行動しなきゃこれからは。
姑はツンデレ具合が絶妙で先にも触れたように自分が息子に会いたいのは
ぼかして誰かの野暮用に転嫁させつつ束縛、干渉してきます。
一枚も二枚も上手。
でも旦那はそんな不器用?な愛情表現も知っているのか冷たくは出来ない感じなんですよね…
決して複雑な親子関係ではないけど長男だし、男なんて実は皆そんなもんだろうと諦めてます。
なんか仕事人間の義父や
その他もろもろ含めて義実家のパンドラの箱を開けたくない。
疑問や違和感が沢山あるけどそこまでの深い関わりは避けて行かないと。

ここに来て勉強になった、自分でも身を守らなきゃ。

599: 名無しさん@HOME 2009/03/15(日) 03:38:57 0
まあ息子は母親に冷たく出来ないよな。うちの旦那もそうだー。
でも毎日一緒に暮らして、毎日優しくしてくれる嫁のことだって大事に思ってるんだよ。
ツンデレトメにはラブラブ嫁で対抗するんだっ。
日曜日に一緒に出かけられて嬉しい、大好き、愛してるって言葉に出して優しくしたら
実家に行く回数減るかもよ?w

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1235924267/


1000: 名無しの心子知らず