27: 名無しさん@HOME 2009/03/02(月) 13:42:20 O
車で1時間の距離にある義実家に、息子の三輪車を置いていた。
理由は我が家がマンション住みで庭がなく、公園も遠い、今は雪が多くて散歩に使えない、買い物等は車必須の地域のためついでがない、のと、
義実家近くのお店で買ったので、暖かくなったら引き上げる予定にし、義実家に行ったときに遊ぼうと置かせてもらってた。
ちなみに義実家は元農家なので土地も家も広く、全く邪魔にならない外物置に置いていた。(ウトメ、大ウトメも快諾してくれた)
先日義実家に行き、息子が三輪車で遊びたいというので、外の物置から出したところ、
全体に引っ掻き傷があり、ア○パ○マ○の顔が半分になっていた。
不思議に思い、ウトにどうしたのか聞くと、
義弟夫婦(ウトメと別居)が犬を買い、連れてきたので犬を乗せて遊んだらしい。
大トメいわく、義弟は最初のうちは止めたらしいんだけど、
ウトが大の犬好きで、去年長年飼っていた犬を亡くし落ち込んでいたのが、
義弟の犬を見て手が付けられないくらい、はしゃいでしまったので止められなくなってしまったとか…。
それで、躾もまだまだの犬にめちゃめちゃにされた。
ちなみにトメはウト動物好き=優しい人。と言うのが自慢らしくニコニコ見てただけの模様。
私と旦那で苦情を言ったら、「犬とはこういうもんだ!元気なのが一番だ!」と逆ギレした。
弁償を求めると「乗れればいいんだからもったいない」と訳分からないことを言う始末。
たった一人の孫より犬の方が大事だと言うことが分かったので、三輪車を持って速攻帰ってきた。
義弟に電話で言うも、ウトがしたことの責任を取るつもりはないと言われ、
さらに犬を我が子のように扱い「じぃじが○○(犬の名前)ちゃんを可愛がってるんだから悪くない」的な感じだった。
嫌な思いをしたので三輪車は捨てて新しく買うことにした。
ついでに義実家にもしばらく行かないことにしたのだが、
すっきりしないのは、おそらくウトは息子に会えなくても犬がいればよさそうなところ。
こんな非常式な人達だとは全く気付かなかったよ。

 



31: 名無しさん@HOME 2009/03/02(月) 13:49:35 0
>>27
どっちもどっち。
犬じゃなくて他の孫でもいれば遊び倒されて終わり。
うちは義理実家に家の子用食器を置いていたけれど
(トメがうちの子用に買ってくれたのと私が用意したもの)
コトメ子ちゃんが使ってる。
うちが遊びに行っても使ってるのでうちの子は使えない。
その食器を犬が使ってるのも見た事がある。
面倒だけど家から食器類を持って行って帰りも持って帰ることにしてる。
最初は腹たったけどあまり関わりたくないので
「距離置かれてる?」と思われてもいい。

33: 名無しさん@HOME 2009/03/02(月) 14:00:47 0
>>27
もう別に顔見せに行く必要も無いんじゃない?
たぶんウトさん、本当に孫に会えなくても問題ないと思うよ。
犬>>>>>>>実子はなくても、
犬>>>>>>>孫はあり得ると思う。
犬とか猫とか耽溺してる人は、おかしいけど、もうしょーがない。

35: 名無しさん@HOME 2009/03/02(月) 14:04:34 0
>>27 犬が三輪車に乗るCMの真似がしたかったんだろうなぁ。
いくら楽しくても人のもの傷付けてもごめんなさいが言えない奴は最低だよ。

ところで新しい三輪車は結局自宅に置くんだよね。置けるってことだよね。
なのに「邪魔にはならないはず」とそれほど小さくもない物を預けてたと。
もしかして他にも旦那の物なんか義実家に置きっぱなしにしてたりしない?
しかも預けるにあたって保管料を払うなどの御礼もしてなかったりして。
そういう自宅と義実家とをきちんと分けないけじめのなさがウトにも伝染して、
「これはウチのもの」と勘違いさせたんじゃないかなとも思ったよ。

もっときちんと二つの家を分け隔てして、置いてるものも全部引き上げて、
義実家はよその家!っていうけじめをつけた方がいいよ。
後々の同居、跡取り、介護、墓守りなどの要求などに備えるためにもね。

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1235924267/


1000: 名無しの心子知らず