113: 1/3 2009/02/12(木) 00:10:43 0
長文失礼します。

中距離別居(車で二時間)のトメは表立って嫁いびりをするような事はしない。
ただ天然なのか、天然を装っているのか、
何度旦那から注意されても私の名前の漢字を間違い続けたり、
普段付き合いのない親戚の冠婚葬祭にも金額指定で祝儀や香典を出せと言ってきたり、
地味にイライラさせるようなことを繰り返す人だ。
ウトがダメな九州男児そのもののような子供っぽいバカ男のため、
トメはエネmeで子離れ出来ておらず、30代後半の息子と娘を
今でも「可愛い可愛い」と恥ずかしげもなく溺愛し、常にちゃん付けで呼ぶ。

旦那幼少時、大トメと同居していたが、絵に描いたような嫁姑戦争だったそうだ。
長男教の大トメは長男である義兄をトメから引き離して自分の味方につけ、
それに対抗するためにトメは次男である旦那を自分の味方につけていた。
連日繰り返される嫁姑戦争をウトは見て見ぬ振りで趣味の釣りに逃げ、
トメは次第に独自の子育て法で有名な宗教にはまっていった。
それから数十年、長男教の大トメに育てられた義兄は吃り症のアニオタ独男に、
義妹は今まさに親の愛を一身に受けるべく家業を継ぎ完全エネmeに仕上がっている。

思春期にそんな親と家庭をおかしいと思い、18で家を出て一人暮らししてきた旦那。
そんな旦那も結婚当初は冒頭のような事が起こる度にお決まりのエネ対応でよく喧嘩した。
今は年月を経て少しずつ親が毒親だと認め、自分のエネっぷりにも気付いたようだ。

すみません、続きます。

 



114: 2/3 2009/02/12(木) 00:11:15 0
続き

先日、その旦那が手術のため入院した。
今年の正月に義実家訪問した時にウトメに入院する事を言ったのだが、
言った瞬間にトメが「お世話しに行ってやろうか?」と嬉しそうに言う。
言わなきゃ良かったのにと一瞬で後悔したが時すでに遅し。
旦那は「いや、母ちゃんが来たところで何もやる事ないし、第一俺には嫁がいる。
今まで忙しく働いてきてせっかく長期間休めるんだし、手術前にはゆっくりしたいから
見舞いに来るなら手術が終わって落ち着いてからにしてくれ」と全力で断っていた。
その場では分かったふりをしていたトメ。

が、しかし。
入院したその日にトメ、義兄と義妹を引き連れ連絡なしで病院凸。
私が学校から帰った子ども達を連れて再び夜に面会に行ったら病室で鉢合わせ。
旦那が困り果てた顔でトメと兄妹に説教している最中だった。
トメは私を見るなり「ごめんね、ごめんね。あなたに連絡もしないで来て」と
早口で謝り、何だかまるで私が来るなと言ってたかのようで超気分悪かった。

また続きます。

115: 3/3 2009/02/12(木) 00:11:48 0
最後です。

旦那がトメと義兄、義妹に説教してる最中も、本人達は自分達の何が悪かったのか、
なぜわざわざお見舞いに来て怒られてるのか、まったく理解できていない様子だったそう。
「俺だってもう一家の主で父親だ、いい加減に子離れしてくれ」と旦那が言うと、
「心配して来てやったのにそんな言い方しなくてもいいじゃない」
「親が子供を心配するのは当たり前だ、あなただってそう思うはずだ」
という言葉が返ってくるだけで、何を言っても自己弁護の言い訳しかせず
その伝わらなさたるや宇宙人相手にするより疲れた・・・と、
旦那は萎えまくりで激しく消耗していた。

旦那に子供達を預け、私が病院の玄関までトメ達を送ったんだが、
「心配で心配で眠れんかったけど◯◯ちゃん(旦那)の顔を見たら安心した」と言う。
あくまでも、息子を心配する自分>>>越えられない壁>>>息子、という訳だ。
いつでも自分の気持ちと都合が優先で、可愛いはずの息子の気持ちはまるっとスルー。
旦那の大事な手術前になにやってくれてんだよ!と怒り心頭だったので
「お前らに会うと疲れるから嫌だって息子から言われなきゃ分からないのか?」と
歯の裏まで出かかった・・・が、言っても暖簾に腕押し状態なのでグッと堪え、
「◯◯さんも大人ですし、一家の主としてのプライドがあっての発言だと思う。
どうか彼の気持ちも分かってやってください」と言い逃げで見送った。

毎回毎回、消耗しきった旦那を慰めるのも疲れる。
サクッと絶縁できるような大事件を起こしてくれないかと虎視眈々と狙ってます。

116: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:15:08 0
入院手術を言ったのが失敗だったね。

117: 113 2009/02/12(木) 00:21:39 0
>>116
本当にそうですね。
義実家からの帰りの車中、旦那を〆あげました。
まだまだエネから脱却できてないですね、旦那も。

118: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:21:59 0
知らせた事を、相当後悔しただろうね。
ほんと、何をどう言っても分かり合えない人って
いるよなぁ。
旦那さん、早く良くなるといいですね。
お大事に。そしていつか絶縁できますように。

119: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:23:11 0
というか、何歳でも家庭持ちでも我が子が入院手術するなら見舞いに行くでしょ
自分が毒親だって自覚がないんだから尚更…
息子から言われなきゃわからないのか?ってそりゃわからないだろうよ

120: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:25:14 O
でも親なら自分の子供が入院して手術するって聞いたら
飛んで病院へ行くんじゃない?
心配するのに子離れとか関係ないと思うなぁ。
目をつぶってあげなよって言いたいけど、
心配する自分(トメ)に酔ってるのは論外だとは思う。

121: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:25:19 0
息子 が 言わなきゃわからないわなー。

122: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:30:34 0
自分、毒親持ちだけど毒親は何を言っても都合のいいようにしか
解釈しない脳と耳を持ってるから何を言って説教しても説得しても無理。
何か怒ってるかも…ぐらいにしか思わないし、怒られた自分がカワイソウとしか思えない。
一切情報を与えないようにするしか対策はないんだよ。
ああ元気元気、なんとかやってるよとか世間話だけで旅行予定も買い物したものも
仕事や転職にしても家庭内の事でも手がかりを一切与えないようにしないと。
旦那さん母は親戚まで巻き込んで行動するとか本当に家の毒母と似てる。
これからは旦那さんも口に気をつけた方が良いね。

123: 名無しさん@HOME 2009/02/12(木) 00:30:40 0
>言っても暖簾に腕押し状態

まさにその通り
この手のヤシはどうにもならん

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1233740189/


1000: 名無しの心子知らず