16: 1/2 2009/07/05(日) 08:52:09 ID:12evPuNb
うち部署は不定期のミーティングを仕切る幹事役をしている。
(問題提起したいとか何か周知したいとかいう部署がうちへ連絡してきて、
うちから関連部署に招集かけたり、日取り決めたりする感じ)

先週の木曜(7/2)もある部署(A係とする)からミーティング開催の依頼がきて、
しかもなるべく早く開催して欲しいということだったので、
来週(6/7~)のどこかでやるかと、関連部署に予定伺いのメールを出そうとした。
と、先輩から「ちょっと待て」とストップがかかったため、
木曜のうちには予定伺いのメールが出せなかった。

そして金曜の朝一、先輩は自分を呼び出して曰く、
「来週やるのか。しかし今からメール出して来週のどこかでというのは急ではないか」
自分「でも、A係はなるべく早くしろって言ってますし。来週いっぱいで取ってますから、
月火はともかく、水~とかなら問題ないのではありませんか」
先輩「しかし、もし月・火ということになったら、A係はミーティングの資料を揃えられるのか?」
自分「なるべく早くと言ったのはA係ですし、とりあえず予定だけでも押さえませんか?」
先「でも、もし来週中に予定が合わなかったら……。それにA係の予定も分からんし」
自「だから予定伺いのメールを出すんですよね?」
先「いや、やっぱり来週っていうのは急なんじゃないか?」
自「だから、早くしろって言ったのはA係なんです」
先「そんな急に言われてもA係の資料が揃わなかったら、そもそもミーティングにならんし」

もうなんだか堂々巡りもいいとこ。
しかも、木曜にメールストップしたのは、上記のことを思い悩んだためらしい。
埒が明かないと思って、
「今ここで二人して予定云々してても話は進みませんよね。
とりあえずA係含む関連部署に聞かないと」と、言うと
「お前、俺だから良いけど他の上司にそんな口きくとどうなるか分かってるのか」と。
お前以外にそんなグダグダした先輩・上司はいませんから。





17: 16 2009/07/05(日) 08:53:00 ID:12evPuNb
あ、ごめん。
2/2はない。

18: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/05(日) 09:39:57 ID:5SKPYdos
先輩はアホだけど16も気が利かない感じ。
そんなにうるさいなら先輩の前でまずA係に
「来週の月火になる可能性がありますが良いですか?」と確認してから
その結果如何で他にも予定伺いメールすれば良いのに。

20: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/05(日) 10:39:31 ID:XGaF9Mde
>>18
>先輩の前でまずA係に

ていうか、16の会社じゃまず手順として「関係部署への予定伺い」を
するようになってるらしいから、A係とじゃなく全体の予定把握するのは
至極当然の行動では?
気が利くとか利かないじゃなく、手順を外れるのは余計に問題。

それに、たとえA係が早くしようと思ってても、他の部署と合わなきゃ意味ないし、
来週が急なのかどうかは16先輩が判断する問題じゃないしな。
16はもっともな反論をしてるのに、話通じない先輩だな。

引用元: http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1246691942/


1000: 名無しの心子知らず