574: 1/2 2009/05/30(土) 00:30:18 ID:lSPhPNjy
今年のGW明けの話

当方今年大学3年。
今まで大学へは実家から通っていたが、実習やら何やらで忙しくなったので、
両親に頼んでアパート暮らしをさせてもらう事になった。
そこでそれまで使ってた定期券を払い戻してもらいに行ったんだが、
対応した中年のおっさん駅員の態度があまりに酷かった。
俺「すみません、これ払い戻しをお願いします。」
駅員A「(顔をしかめて)…もう使わないの?」
俺「はい。」
露骨に胡散臭そうな顔で俺を見た。
拾った定期をネコババして換金しようとしてると思ったんだろうか?
まだ結構期限まで残っていたし、更に俺のその時ランニングの帰りで、
シャカシャカ鳴るジャージを着ていた。見ようによっては、DQNに見えなくもない。
駅員A「これに記入して(払い戻し申請用紙を渡される)」
俺「分かりました。あとこれ…(学生証を渡そうとする)」
駅員A「いいから書いて!」
何なんだこの態度…と思いながら俺がペンを走らせる傍ら、
駅員Aはその間にパソコンで俺の定期券を照合する。
駅員A「これ、クレジットカードで決済してるね?名義は貴方じゃないでしょ?」
俺「はい。母のカードです。」
駅員A「んじゃ、お母さんにカード持ってくるように言って。カードが無いと払い戻せないから。」

そう言われ、定期券を机の上に放り出された。
その時は駅員のあまりな態度に唖然としてたのもあり、すぐその場を離れたが、
腹が立ったのと、碌に話も聞かない相手の態度が腑に落ちず、
30分ほど買い物した後でもう一度窓口へ行った。今度は別の女性駅員が応対した。




575: 2/2 2009/05/30(土) 00:35:54 ID:lSPhPNjy
すると今度は話し方も普通だし、その駅員は次のような事を教えてくれた。
駅員B「クレジットカードが無くても受付だけはできます。 今日申請があった事を記録しておきますので、
     後日カードを持ってきて頂ければ、今日までの分から計算させて頂きます。」
ということは、あのまま引き下がっていればこっちが幾らか損をしていたわけだ。
俺「分かりました。でも、さっきの人はそんな事教えてくれませんでしたよ。」
駅員B「え…?あの、今日こちらにいらっしゃられたのですか?」
俺「えぇ、ちょっと前にそちらの男性の方に。」

ここで隣の窓口(既に閉めている)で片付けしていた駅員Aがこちらを向く。
駅員A「え?私?」
俺「貴方、さっき私がここに来た時に応対されましたよね?」
駅員A「はい。」
俺「いまこちらの方に伺いましたが、クレジットカードは無くても、 今日払い戻しの申請があった事は記録できるそうですね?
  なぜさっき教えて頂けなかったんですか?」
駅員A「いや、あの…さっきは訊かれなかったので…」
こっちが悪いってのか! さすがにちとキレた。
俺「こっちはそんな制度があるなんて知りませんよ! それを説明するための窓口係員じゃないんですか!?
  第一、貴方さっき碌に私の話を聞こうともしなかったじゃないですか!」
駅員A「………」
俺「だいたい、何ですかさっきの貴方の態度は?
確かに私は貴方より年下だけど、あんなタメ口をきかれる筋合いは無いですよ!
  おまけに、人を胡散臭そうな顔でジロジロ見て… その定期券を、私が拾ってネコババしようとしたとでも思ったんですか?」
駅員A「いえ、そんな事は…」
俺「とにかく、今日の事は非常に不愉快です。本社の方にも一言言わせて頂きます。」
駅員B・A「大変申し訳ありませんでした…」

先に謝ったのもBの方だった。で、その場は受付だけしてもらって帰宅。
あまりにも腹が立ったので言わずにおけなったけど、
他の並んでるお客さんを待たせてしまったのは申し訳なかった…

576: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/30(土) 00:42:57 ID:KlDLk60D
あとでAがBにねちっこく絡んでないと良いな。
そういう奴は同僚が女だとそれだけで下らない突っかかりするから。

579: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/30(土) 01:00:32 ID:KBKDEzWb
>>576
それが心配だよな。
Bが苛められないといいのだが

引用元: http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1242733124/


1000: 名無しの心子知らず