177: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:04:08.07 ID:3tSdDBn4
祖母の武勇伝
15年くらい前の話

とあるスーパーで俺が万引きに間違えられた。
まだ子どもだったからかスーパーの社員が強気で、裏に連れて行かれるとかじゃなく、その場で突然腕を掴まれて「ポケットの中の物を出せ」と。
見に憶えのなかった自分はビックリして「え?え?なにこのオッサン」みたいにキョドった。
オッサンはそれを言い逃れと見たのか、俺の頭を軽く叩いて「万引きだろうが!」と大声。
それで自分は『万引きに間違えられたのか』と気付き「やってない!」と言いながらポケットの中の物を見せた。
たしか財布とティッシュしか入ってなかったと思う。
オッサンは「紛らわしいことをするな!」と言いながらその場から離れた。
小学生だった俺はほんとポカーンとしかできなかった。

続く



181: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:11:22.25 ID:3tSdDBn4
続き

家に帰って親に話したら、親からも怒られた。

俺、ポケットに手を入れて歩いてたのね。
んで、親はポケットに手を入れて歩くことを見苦しいって前々から俺に注意してたの。
で、オッサンの「紛らわしいことをするな」も「ポケットに手を入れてたから間違えられるんだ」って親から言われた。

俺、見知らぬオッサンと親から怒られて踏んだり蹴ったり。

まぁその話はそれで一旦終わったの。

それから半年くらいして友達と俺とで同じ市内に住むおばあちゃんちに遊びに行ったの。
そこで友達が俺のおばあちゃんに「この前スーパーで万引きに間違えられてムカついた」って話をしだして、俺は「え?お前も?」って自分の話をした。
友達にもおばあちゃんにも自分の話はしてなかったのね。

続く

182: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:22:36.32 ID:3tSdDBn4
続き。

友達も俺と同じように冤罪だった。
そしたら話を聞いていたおばあちゃんが見る見る怒り出して、そのスーパーに電話をかけだした。

俺の両親は会社員なんだけど、おばあちゃんは複数店舗を持ってる飲食店経営者で、そのスーパーが取引先だったんだ。

おばあちゃん話して夜にスーパーの偉い人とオッサンがうちに来ることになった。
あと、俺の友達んちの親とうちの親にも連絡して、とにかく夜に我が家大集合。

偉い人はお菓子持ってきて、「今回のことはなかったことに」みたいなかんじで言ってた。

おばあちゃんが「取引先だから言うんじゃないし、取引先の孫だからとかじゃない」って前置きして、
「間違いは誰にでもあるからそれを怒ってるんじゃない。なぜ間違えたことをその場でオッサンは謝らなかったんだ」
「自分(おばあちゃん)が呼び出したらすっ飛んで来るのに、子どもにはそんな態度をとっていいのか」
「しかもうちの孫だけじゃなくそのあと孫の友達にまで同じことをしている。きっと他にもまだ被害者はいるはずだ」って超説教。

続く

185: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:32:59.26 ID:3tSdDBn4
続き

「悪いことは大人だろうが子どもだろうが悪いんだ」って。

んで俺の親には
「たしかにポケットに手を入れてた孫が悪いが、それを怒った上でなぜスーパーにも文句を言いに行かないか」って説教。

友達んちの親には「こういう事情だから孫の友達は悪くないよ」って説明。

そして俺はやっぱりポケットに手を入れていたことをおばあちゃんに怒られた。

こういう誤解を生むことがあるってこと。
あと、転けた時にとっさに手が使えないと大ケガすることがあるってこと。だからポケットに手を入れて歩くな、と。

俺はその時、「おばあちゃんカッコエー!」って思った。
その時の印象が強くて、今でもポケットに手を入れて歩かないようにしてる。

あと、俺を万引きと間違えたオッサンはその場では「この人にだって生活があるでしょう」っておばあちゃんが言って、そのおかげなのかなんなのかクビとかにはならなかった。
けど、それから数年後、同じように客に万引き冤罪かぶせて結局はクビになったらしい。

終わり

188: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:43:46.86 ID:8xqhpmVt
> 「この人にだって生活があるでしょう」って
ばあちゃんかっこいい!
勧善懲悪なんかじゃなく、それぞれが悪かったことは
直そうねってか。

うん、転けた時に大変だから無闇にパンツ脱がないようにしよう。

191: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:48:26.92 ID:TDa8FS3V
>>185
親が行かないのは正しいでしょう。
おばあちゃんも、子供の前でその親に説教するだなんて。
半分しか正しくないように思えるおばあちゃんの行動だ。

194: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:56:03.29 ID:3tSdDBn4
>>191
そう言われればそうなのかもなー。

けど俺はおばあちゃんが両親に言ってくれたことで救われたよ。
オッサンに怒られ両親に怒られ踏んだり蹴ったりだったから。
両親もそのあと、俺に謝ってくれたしな。

それに当時はモンペもいなかった時代だから、親がスーパーに怒りに行くのもアリじゃないかなぁ。

195: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 16:57:49.14 ID:1HSuBhzD
ポケットに両手突っ込んで歩いてたら転んで顔面で着地 
盛大に擦り剥いて顔半分血まみれの状態で全校生徒の前で立たされて 
「ポケットに手を突っ込むとこうなりますよ」と悪い見本にされた俺の武勇伝!

196: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 17:06:19.16 ID:etabuxgl
高校時代、カッコつけてポケットに手を突っ込んだままバク宙やろうとして
見事顔面着地やった奴なら知ってるw

197: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/01(土) 17:08:52.73 ID:XizhABTP
>>191
いや、紛らわしい行動をしたからといって万引き犯だと決めつけられ
それがわかったら「ごめんな、誤解したよ」と言わず「紛らわしい行動すんな!」だよ
ポケットに手を入れた事と店員に罵られた事はまた別問題だよ
誤解される行動とったからといって一方的に責められていいことなんてない
親もスーパーに「うちの息子にも一部非はありますが」とした上で
スーパーにクレームつけるのは自然な事だと思うけど。
でないと子供も色々と納得できない部分あると思うけど。
実際、>>194も救われた訳じゃん。
紛らわしい事をしたばかりにそれに見合わない責められ方をするのは理不尽だと思う。
親として正しい対応って難しいと思うけど
ばあちゃんは孫にとっては正しい事をしたと思う

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1390579775/

-->
1000: 名無しの心子知らず