791: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 22:48:46.14 ID:vT2mFj7v
小1の頃、Tという女の担任から散々いびられていた。

特に給食の時、量が自分には多く牛乳も苦手で飲めなかった。
もう1人食べるのが遅い子がいたが、何故かその子には甘く「○○ちゃんはコレ(サラダだけとか)食べたらもういいよ。私ちゃんは全部食べなさい」と態度が全然違う。
昼休みはおろか5時間目を受けた事もなく、隣の空き教室で1人放課後まで残って食べさせられた。
毎日「遅いッ!」とヒステリックに怒鳴られ、酷い時はビンタやげんこつされ毎日泣いていた。
ストレスから500円玉ぐらいのハゲも2つできた。

2年生になる頃やっと食べられる様になり、Tは別の学校へ移動し会う事はなくなった。
だがあの事は絶対に忘れない、許さないと時々思いだしていた。

それから15年ほど経ったある日、仕事から家に帰るとTが来ていた。
うちは学校近くで母が小さいお店をやっていて、Tは学校に用があったらしくついでに寄ったらしい。

母の「T先生が来てるよ!」という一言で、当時の怒りが一気に込み上がってきた。

店内に早足で入るとそこには母と姉とT(スーツ姿だったが40過ぎでミニスカw)、1人の常連さんがいた。

Tは「まあ、私ちゃん!お久し振り~覚えてる?」と当時の事をすっかり忘れてた様に話しかけてきた。
私は「お久し振りです!忘れませんよ、1年生の時には本当にお世話になりましたから。特に給食の時^^」

ここから周りの空気が凍りついた。

長くなるので分けます。




793: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 22:53:26.92 ID:vT2mFj7v
T「えっ、まだ覚えてたの?」
私「忘れるわけないじゃないですか~、1年の時が一番辛かったんですもの。毎日隣の教室で1人で食べさせられて。
毎日泣いて行きたくないって言ってたんですよ」

この時、こんな状況になるとは思っていなかったらしい母は相当慌てていた。
姉は用事があると逃げてった。この2人を巻き込むのは悪かったと思っている。
だが目の前にいるTに対する怒りが止まらず、口調は丁寧かつ穏やかに当時の事を話した。

私「昼休みどころか、5時間目も受けられませんでしたよね」
T「え、受けてなかった?」
私「受けてませんよ、お忘れでしょうけど」
T「た、確か2月頃には食べられるようになったよね?おばあちゃん(私の祖母、今は他界している)が、給食少し減らしてくれって頼んできたから…」
私「そうなんですか?全然分かりませんでした。そうだとしても量は変わりませんでしたから。
あと、辛くて円形脱毛症にもなりましたね」
T「えっ!そうだったの!?知らなかった…(この辺りからモゴモゴしだした)」
私「分からないでしょうね、言ったら可哀想ですから。2つできましたね」
T「で、でもそうやって私の事覚えててくれるのすごく嬉しい(顔がひきつってたw)!」
私「あれだけの事をされたのですから、先 生 み た い に 簡単に忘れるわけないでしょう。
あの頃は本当に思い出深いですね」

すいませんもう一度分けます

794: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 22:55:06.89 ID:vT2mFj7v
Tはとうとう黙り、「あ…そ、それじゃ」と代金を払いそそくさと帰っていった。
私は帰りに「お元気で」とにっこり笑って見送ってやったが、Tが出ていってすぐ今までのにこやかな顔と口調を戻して
「塩まけ塩!胸くそ悪い!!」と言い、台所から塩を持ってきて店の前とTの車の方面に向かって思いっきりぶちまけた。

その時のTの悔しそうで泣きそうな顔は、思い出しただけでメシウマw
多分もう2度と来ないだろう。

かなり陰険だったと思うが、当時の事を考えれば妥当だったと思うしスッキリした。

前に職場のお局からいびられた経験が、こんな所で役に立つとは思わなかった。
ちなみに居合わせた常連さんと母達には後で謝り、影でTに給食の事で祖母が頼んでくれていた事を知らなかった私は仏壇に向かって「ありがとう」と手を合わせた。

長々と失礼しました

795: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 22:57:14.12 ID:/SpKO1tQ
寝る前に全部見られてよかった 


私も食が細くて給食食べるの時間かかったから気持ちはゲロ履くほどわかるよ

796: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 23:00:34.11 ID:aH+78nSO
>>791
素晴らしい

799: おさかなくわえた名無しさん 2014/09/22(月) 23:22:58.62 ID:yS6AdHzY
おばあちゃん良い人だ
自分も小学校の頃いびられたんだけど、中学あがってたまたま通学路で会ったら笑顔で
「○○ちゃん元気にしてる?」と普通に話しかけられて悔しかったよ
すごくスーッとした
なんかありがとう

引用元: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1408780893/


1000: 名無しの心子知らず