991: 名無しさん@HOME 2014/11/18(火) 12:42:27.31 O
ウトメがタヒ去してから8年くらい、何となく付き合いが途切れてた義兄嫁から義兄子の就活依頼がきた。
義兄子は高校の資格職コース出たあと専学を一年で退学して、翌年に似た傾向の短大に入りなおして来春卒業するのだが、就職先が見つからないらしい。
なので、誰から聞いたか知らないけどうちの子供の就職先の企業に紹介してくれとのこと。
うちの子供は、本人いわく研究室内の怒涛の勢いにプッシュされて、気がついたら卒業と同時に産学一体みたいな企業に在籍し、身分は社員で院に通ってる。
たぶんこれからしばらく二足のわらじを履いてる。
そんなで私は一般的な就活状況に疎いが、どう考えても息子はまだぺーぺーで誰かを推薦できるような立場でないし、そもそも義兄子は学校も専攻も違うから難しいかな~、とやんわりお断りした。
そしたら義兄嫁から
「あなたは世間知らずだから話にならない、息子と直に話をさせなさい」と威圧的に言われてムカついた。
たしかに私は世間を知らないかもだけど、義兄嫁に言われたくない。
義兄子と息子の学校は物凄く拡大解釈したら同じ傾向で括れるが、勤務先の仕事はコアというか専攻した学部が限られるので義兄子の現状では無理。
あなたの息子(侮蔑感ありありの口振りだった)でも給料払って院に行かせる余裕がある会社なら、事務職に義兄子が入りこむ隙間があるはず、義兄子は見る目がある人にはわかる子なんだから!としつこく食い下がってきた。
見る目がある人に出会うのは、息子の会社以外の場所でお願いしたい。
うちの息子はいま仕事で缶詰め中で外部と連絡とれないので一応は安心だけど、旦那からきつく義兄に断ってもらうつもり。




995: 名無しさん@HOME 2014/11/18(火) 13:00:49.94 0
>>991
就活今年ふたりめが終わったBBAだけど、世間知らずは義兄嫁。
いまどき、コネとか紹介は相当なものじゃないとという印象。
この時期に決まってないと大変なのはわかるけど、短大っていうのもいまどき?感はあるかも。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1415279623/


1000: 名無しの心子知らず