356: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 09:23:34
初めての書き込みなので、失礼があったらごめんなさい。

今度家を新築することになって、夫と意見が分かれた。
私(嫁)の実家は建築関係。 結構貧乏。
実父は家を建てる気だったし(でも金は出さない)、私もその方がいいと思ったけど
夫は有名ハウスメーカー希望。最終的にハウスメーカーに決定。
新築に当たっては、ウトメ(現在近距離別居)と同居になりそう。
トメが同居を渋っているが(引っ越し自体が嫌)、ウトは同居ドリームを語っている。
ウトメの年齢・身体的に同居するのがいいのかな~って気持ち半分。
小梨なのに(この先も小梨)、同居はきついなって気持ち半分。
別居だからかもしれないけど良ウトメだし、
偽実家をそのままにしてしばらく様子をみながら行ったり来たりの予定だからひとまず同居を了承。
こんな状態で、「もしや旦那はエネ?」と思い、まとめすれを読んでみた。
結果・・・私が旦那にとってエネだと気が付いた。

実父は信用ならないところがあるし、
ここで紹介されているほどのレベルじゃないけど
わたしも昔さんざんな目に遭わされたのを思い出した。
独身OL時代、一人暮らしだったのに欺されて実家のローン払わされて、保証人にもされてた。
これが原因で当時の彼氏と別れて、ずっと後悔してたんだった。
しかも結婚してからもお金渡してるよ・・・orz
(「おれの金じゃなくて、嫁子の金ならいいよ」って言ってくれた夫)
前回渡したお金は山場を超えた後「冬場の資金繰りが心配だから、定期預金にしたYo!」と嬉しそうに報告してくる実父。
そのお金は、先月設備投資に使われた。
資金繰りに困っている実父に家の建設を頼めば
実家が潤うと思ったけど、旦那の希望を優先すべきだね。
わたし実父に対してエネmeだった。
これからは夫を一番に考えようっと。




361: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 10:18:15
>>536
自力覚醒おめでとん。旦那さんと末永くお幸せに。
実父の事はこれから一切金銭絡ませず誠心誠意見守るが吉。

「自分が稼いだお金が自分を幸せにする。他者のお金は
不幸の元。たとえそれが血縁者でもだ」

とは私の実父の言。遠回しに遺産を当てに生活設計
立てたらイカンと言っているんだと思う。正直遺産
云々はどうでもいい。同居出来ない分、両親が困らない
老後の生活に動産不動産全て宛がってくれればと。
もしもそれが足りない時、夫に迷惑かけずにフォロー
出来る財力を今からコツコツ培うことにしている。

でもその過程でエネmeにならないよう気を付けねば。

363: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 10:18:26
>>356
そんな実家だったら、家の建築頼みたいと思わないな。
義両親やダンナにも悪いと思うし。
しがらみのないハウスメーカーのが希望をストレートに言えるし、気楽じゃないの?

トメが同居渋っているのなら、同居もしない方がいいと思う。
でも、息子夫婦に「ぜひに」と言われた同居と思いたい演技かもね。

365: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 10:32:37
実家に頼んでたら、どんな物件になってたかわからなかったね。
資金繰りが悪い=手抜き、資材不足で家がホントに傾くかも知れん。

366: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 10:38:25
親父の隠れ部屋ぐらい作られてただろうな。

367: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/01(土) 10:59:57
合鍵はまちがいなく作られてしまってただろうなw

同居はしないですむならしないほうがいいと思うよ。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1271915486/


1000: 名無しの心子知らず