732: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:34:04
現在第二子妊娠中。上の子に続いて女の子ということが最近判明しました。
上の子のときに、字面・画数・響き・読みやすさ・季節感・適度な華やかさ・・とにかく
名づけに関して全力投球だった夫。
若い今時のお母さんたちにも祖父母世代にも違和感なく「可愛い名前だね」と
言ってもらえるいい名前をつけたと、親ばかながら思っています。

そして今回。当然同じように「ごく普通の、でも画数がよくて可愛い名前を・・」
と思っていたら、夫が「○○って、どう?」と、ありえないほどのDQNネームを言い出しました。
季節感無視・国籍無視・読み方無視。とにかくありえないレベル。
例えて言うなら、五月生まれどころか冬生まれなのに「さつき」という言葉を使い、
かつ漢字では「雌畏(メイ)」と表記し
「メイって読むと見せかけて実はサツキ!英語入ってて国際的でカッコいいだろ!」
とか言ってるレベル(相談した妹に言われた例え。かなり正しい例え方です)。

当然大喧嘩になったのですが、聞けば義妹の案だと言うのです。
義妹は最近、子どもができないことがほぼ確実である身と分かりました。
いつか自分に子どもができたら・・と夢だった名前(女児用)があったのに!
と半狂乱になったとかで、「もしお兄ちゃんのところの子が次も女の子だったら~」と
もちかけられて、断りきれなかったとぬかしました。

自分はもううんと言ってしまった、断るならお前がやってくれと言うので、
「わかった」と電話を取ったら、受話器を取り上げられて「よく考えてからだ!」と
怒鳴られました。
考えるまでもない、あなたこそ何を考えているのか、上の子のときにあれほど
二人で一生懸命名前を考えて、名付けがどれだけ大事なことか分かっているはず、
と泣きながら訴えたら、無言で車のキーを持って出て行きました。

 


734: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:36:07
すぐに義実家に電話をかけ事実確認をしたら、トメはごめんなさいと謝るばかりで
「でもあの子の気持ちを考えると・・」とか「○(夫)がいいって言うなら私には止められない」
とか、明らかに義妹と夫の味方。
義妹に電話を代わってくれと言うも、本当に自さつしてしまうかもしれない、勘弁してと
そればかりを繰り返して「必ず明日連絡するから」と一方的に電話を切られ、着信拒否される。
翌日電話はかかってこなかった。着信拒否も解けてなかった。

夫は深夜に帰ってきて、私たちが寝てる間に会社に向かいました。
耐え切れず実家に相談し、ちょうどお盆休みになるのでそのまま一度上の子と実家に。
夫は何度電話やメールで話しても「命には代えられない」「お前にも妹がいるじゃないか」
と、あれほど子煩悩な人だったのが嘘のようです・・。
仮に妹が同じことを言い出しても、私は絶対に譲りません。それに、そのときの妹に必要なのは
もっと違うことですから。と返したら、「ご立派な冷血漢だな!」と言われガチャ切りされました。

義妹からは「お姉ちゃんありがとう、私、一生かけてその子を大事にするから」と
まるでおなかの子を養子にもらうかのような手紙が届き、夫・トメに慌てて連絡すると
「養子はありえない。でもこれであいつは本当に病んでるということが分かっただろう。
名前だけでいいんだ、それだけ譲ってやってくれればあとは何とかするから!」と
デロデロに泣かれました。
「お前さえ首を縦に振ればいいんだよ!」と言いたいのがありありな泣き落としでした。
「そう名づけた、と義妹には言っておいて、本当はちゃんとした名づけをすればいい」
と言えば「住民票でばれる」→「コピって作るよ!」→「偽造じゃないか!犯罪者!」と・・。
それまで下手に出ていたのに、「そういう女だよな!」「犯罪なんだぞ、分かってるのか!」
などとものすごい勢いで急に私を責めだして、その変貌振りにもうだめだと思いました。
どうにかして私を悪者にしたいんですよね。どんなに論点がズレてても。

735: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:39:03
もう離婚のことばかりを考えています。両親も賛成しています。
正直、手に職もない専業主婦ですが、まだギリギリ20代。なんとでもなりますよね。
今からで病院を代われるかはかなり難しいですが、もうこちらで産むつもりです。
絶対に勝手に届けを出させたりしないよう、お産のときは母がずっと張り付く予定です。

とりあえず軽く離婚をほのめかしたら、鼻で笑われました。
できるわけないと思ってるみたいです(トメは大慌てで錯乱しだしてたけど)。
そんなこと離婚の理由として認められるわけがない、って言いたいんでしょうね。
こっちは裁判してでも慰謝料なんてなくてもの勢いだってのに。

本当に子煩悩な人だったんです。義妹も普通のOLでした。
なにがどうなってこんなことになってしまったのか・・。
それだけが、考えるとどこまでも落ちていく点です。
義家族>子どもになるなんて、ありえない人だったのに。
これからのことを考えて実行するのは苦じゃなくなったけど(そういう地点は通過した)
「どうして?」だけは消えてくれません・・。

736: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:43:08
いやいやいやいやちょっとまて!

子供の名前だけは絶対に譲ってはいけない。
一生ついてまわるものだから。
離婚しても意味がないよ。

どうしても離婚するつもりなら、生まれる前に親権をもらって離婚すべき。
どんな理由があろうとも不幸な名前だけはつけてはいけない。

737: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:44:15
吐き出してスッキリしました。まだ親友にも言えてない話なので・・。
離婚に関してもまだロクな準備がないので、体に無理のない範囲で頑張ります。

しかし、自分がこのスレに書く身になろうとは・・。
正直、ワイドショー見るような目でしか見てなかったし、異次元の話としか思ってなかったのに。
(歴代の相談者さんにはこんな表現で本当に申し訳ありませんが・・)
おかしさと情けなさで涙が出てきます。でも頑張ります。
まずは明日の検診で相談&自宅の荷物漁りだ!

738: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:47:01
子どもの名前は「親がわが子に贈る、人生最初で最も大切な贈り物である」
ことを忘れずに、義実家と戦ってください。

739: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:47:39
普通に考えて
我が子の幸せ>>>>>コトメの命
コトメは無視してうまく親権取れることだけ考えなよ
裁判になったとしても、我が子の幸せより妹のワガママを通そうとするような旦那に親権取れないと思うけど

740: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:47:54
旦那糞だな
友人のコネでも何でも使って仕事を確保しないとそれを盾に親権取られかねないから頑張ってな
そんな名前を付けたければよそで作ってこいとでも言ってやれ

741: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:48:57
今から名前考えて生まれたらすぐ出すようにね
提出時に出生届と母子手帳がいるから
旦那(そのときは元旦那か)やその他元義理親族が出すことは
ないでしょうが、念のため市役所に話しておいてもいいかも

戸籍法第52条
『 嫡出子(婚姻してる状態で生まれた子)出生の届出は、父又は母がこれをし、
子の出生前に父母が離婚をした場合には、母がこれをしなければならない。』(※離婚している場合、認知してるかどうかは関係ありません)

なので大丈夫だとは思いますが・・・

742: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:50:33
734-735
義妹はメンヘラの域に入ってるんじゃね?で、夫とトメは完璧振り回されている。
ウトや義妹夫(いないのかもしれんが)は知ってるのかな・・・蚊帳の外なのかな。

離婚に傾きがちな気持ちはわかるけど、騒動の原因が名付けにあったことだけは
これから生まれてくる赤ちゃんや小さいお姉ちゃんには伏せられるといいね。

743: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:54:42
昨晩出産した私が言う!
あなたは正しいよ。
頭がおかしい相手の言う事を聞く?ハァ?だよ。
言う事聞けば治るとでも思ってんのか、旦那は。
万が一治るとしても、子を生け贄にする?
旦那もまともじゃないよ。
旦那&トメが改名すればいいよ。

ガンガレ!!
超ガンガレ!!

744: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:55:20
トメのあわてぶりを見ると>>742の言うとおりコトメはメンヘラでトメ、旦那もかなり頭が侵食されてる雰囲気だな
これは難しいぞ、まずまともな話し合いは出来ない

745: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:55:42
義妹の脳の中では既に自分の娘になってるな。
逃げて~!

746: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 00:56:13
確かにコトメは可哀想な気がする。もう精神を病んでいるレベルなんだろう。
でも、だったら、母と兄はまず何よりも彼女を病院へ連れて行くべき。
それをしないで姪っ子の名前でお茶を濁すなんて、コトメへの愛情すら疑うね。

要するに、その場しのぎができればいいんだろ。

759: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 01:01:47
まずするべきことは、命名権どころか生まれてくる赤子そのものすら
奪い取る気満々の義妹をしかるべき場所に入院させることだろうにw

生まれてくる子供の一生よりも、妹のタヒぬタヒぬ詐欺のほうが大事な馬鹿旦那だね。
妹が「病んでる」と理解しているくせに、「名前だけ」ですむハズないじゃん!
例え無事に普通の名前をつけれたとしても、その義妹、絶対勝手にその子を
DQNネームで呼んで、本当の母親のようにふるまって、毎日のようにあなたの家にいりびたるよ。
行き着く先は未成年者略取か、無理心中か、邪魔な732を始末かかねー。

ってわけで、離婚及び絶縁&知らない場所への避難を推奨します。
メンヘラ相手に用心しすぎという言葉はない。

760: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 01:03:24
やっぱりDQNネーム考える奴は、メンタルがどこかおかしいんだなぁ

761: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 01:04:24
頑張れ
娘の人生が一番大事
ちょー頑張れ

762: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 01:06:03
これぞエネミーという感じの旦那だね。
DVやらギャンブラーやらサイマーじゃないけど、これは激しく離婚推奨レベル。
子供だけは絶対に守らんと。

809: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 03:26:49
仮にそこまでおかしな名前を勝手に届けられたとしても、後で改名はできそうだな

ただ問題はそこじゃない
義妹可愛さに、生まれてくる娘(孫)をまさに人身御供にしようとしている夫とトメだ

>「お姉ちゃんありがとう、私、一生かけてその子を大事にするから」
一生付き纏って人生を無茶苦茶にするわけですね

>「お前さえ首を縦に振ればいいんだよ!」と言いたいのがありありな泣き落としでした。
>「そう名づけた、と義妹には言っておいて、本当はちゃんとした名づけをすればいい」
>と言えば「住民票でばれる」→「コピって作るよ!」→「偽造じゃないか!犯罪者!」と・・。
>それまで下手に出ていたのに、「そういう女だよな!」「犯罪なんだぞ、分かってるのか!」
>などとものすごい勢いで急に私を責めだして、その変貌振りにもうだめだと思いました。
>どうにかして私を悪者にしたいんですよね。どんなに論点がズレてても。

このコトメの手紙やトメ、夫の電話の会話は保存。記録しておくべき
親権、絶対ゲットしてくださいね

813: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/18(火) 04:20:25
こんなエネミーに次の嫁は来ないし、来てもまた逃げられる

そんなにさ、妹の基地外っぷりを押さえる人身御供が欲しくて
我が子をそれに差し出してもおkなら



兄貴が妹に産ませろよ、もう



妹は養子ではないお腹を痛めた我が子を持てて、大喜び
不幸になる我が子を見て苦しむ兄嫁も不要

不幸になるのは子供1人で済む

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1250265187/

-->
1000: 名無しの心子知らず