223: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/02/28(土) 11:41:26.12
長いけど大したことではない。

旦那実家は埼玉。義兄夫婦は横浜で義兄嫁実母と同居。
旦那実家は自営で、次男である私旦那が跡を継いで義父が社長、私旦那が専務をしている。
私たちは車で10分ほどのところで別居。
ただ私も経理事務を手伝っているので、毎日義実家には行っている。

そもそも、普段義兄嫁は正月と盆休みに数日帰ってくる程度だった。
歳は近いが特に仲良くもないので別にかまわなかったけど、ある年の盆休みにそれは起こった。
うちの旦那が旦那友人と行くキャンプを、盆休みに企画してしまったのだ。
それを知った義母が怒った。それも私に。
自営の後継ぎというのは家を継ぐこと、その後継ぎが盆休みに不在とは何たることか!と、私に怒る。
知らねーよ、たまたま友人と休みが合ったから企画したんじゃねーの?と思いつつ、実はそんなことになるような予感がしていた私は、
旦那に事前に意見していた。
絶対義母がなんか言ってくるから、その対応はあんたがしてね、と。
結局「旦那君に直接言ってくださいね」と私に言われてしまった義母は、私旦那に意見する。
旦那の言い分は「盆休みに帰ってきたって、特にすることないじゃん。庭でバーベキューして飲むだけだろ?
来たって一晩か二晩泊まってすぐ帰るんだし、空いた日に俺だって友達と遊んだっていいじゃん。」
正論である。でも義母はまだぐずぐず言っていた。
三人息子が義母の手料理で義父と団欒する姿を見るのが何より好きな人だから、仕方ないけど。
それでも、旦那はプリプリ怒りながらも予定を延期した。

そしたら。



224: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/02/28(土) 11:41:55.22
義兄嫁、来なかった。
義兄嫁実母とヨーロッパ旅行だと。
義兄も直前まで知らなかったらしいからすごい。
義兄は小学校高学年の息子二人と帰省してきたけど、私旦那はずっと怒ってた。
そりゃそうだよね、みんなが帰省するからって予定を変えてもらったのに。
義母なんか「働いてると長いお休みにしか旅行に行けないものね。」なんて言ってた。
カチンときた。
みんな働いてるんですけど?
あたしだって家事に事務に子育て、義実家の家事まで手伝ってますけど?

でも気付いちゃったんだ、私。
義母はそう自分に言い聞かせているんだって。
基本負けず嫌いだから、くやしいけど悔しいのを見せたら負けだと思ってるんだね。
だから理解のある姑のふりをして平静を保ってるんだなって。
大変だね、お義母さん。

その後来づらくなったのか作戦なのかは分からないけど、義兄嫁正月にも盆休みにも来なくなった。
義兄ともあまりうまくいってないらしい。
子供の進学祝いもお年玉もあげたってなしのつぶて。
あげたくもなくなる。

こっちは旦那実家でちくちく嫌味も言われながら過ごしてるのに(5割聞き流し5割言い返してるけど)、
のんきに自分の親と暮らして何年も顔すら見せない兄嫁、私はあなたが好きではないよ。

225: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/02/28(土) 11:46:37.43
義母への恨みつらみまで義兄嫁に転嫁してない?
子供のお祝いはもうなしでいいだろうけど、それ以外は義兄家の問題
義実家が嫌なら夫婦で話し合って考えることだろう

227: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/02/28(土) 12:05:57.52
223-224
それ、義兄嫁じゃなく義母への不満・・・・

234: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/02/28(土) 12:45:33.00
義母と>>224は似たもの同士だと思った

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1424673971/

 
-->
1000: 名無しの心子知らず