935: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/03(火) 15:45:00
義弟嫁が自分から何も言わない人で、イラついてしまう。
義実家の離れに住んでいる義弟嫁は産後もうすぐ1ヶ月。今は義弟嫁実家にいるんだけど、
ウトメに、ちょうど1ヶ月目に義実家離れに帰ってくるように言われてるらしい。
義弟嫁としてはもう少し実家に居てゆっくりしたいようなんだけど、
「義弟やウトメが初女孫フィーバーで聞いてくれない。」と、私にメールで愚痴ってきた。
嫁同士普段から話したり会ったりなんて滅多にないので、ちょっと心配になり、
義弟にもう一度しっかり話すように言ったが、デモデモダッテで話はループするばかり。
私と旦那から義弟に言うと、「それは分かるけど親父やお袋のために戻ってもらわないと」とはっちゃけてた。
私や旦那がウトメに言うのはちょっと違うと思ってるんだけど、
もしかしたら義弟嫁はそれを期待してるのかな?とも思えるようになってきた。
義実家離れはミニキッチンとトイレと部屋だけで、お風呂は母屋に通わないといけないし、
母屋には猫と室内犬がいるので、全部屋が毛だらけであちこち臭い。
近距離別居の私が息子を産んだときは、生後6ヶ月すぎまで義実家には行かなかったし、
行っても寝かせたりハイハイなんて絶対にさせられなかった。(来てもらうのは可)
義弟嫁も同じことで悩んでるんだとは思うけど、自分で言わないことには解決しないはず。
これまでにも私ははっきり物を言うタイプなので、義実家ではキツい嫁扱いされ、
はいはい言うことを聞く従順な義弟嫁とはさんざん比べられてきたので、
これ以上私が何かをするつもりはない。
産後の大変な時期にいじわるかな?とも思うけど、母親になったんだから頑張れるよね。




937: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/03(火) 16:06:43
>>935
それは義弟嫁絶対期待してるね。つか夫(義弟)がはっちゃけてて聞く耳なしなんだろうね。
あなたが出て行く必要はないけどあなたの夫がきっちり親と義弟を〆るべきでは?
ただし一度関わったら最後、タヒぬまで頼られるかもしれないけど。
長男が近距離別居で次男が敷地内同居ってのが今後もずっと続く予定ならまだ色々大変そう。

942: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/04(水) 04:20:52
>>935
義弟にご主人が言う、以上のことをする必要はないんじゃない?
普段から仲良しで「彼女のためなら!」って思えるなら話は別だけど、そうでもないようだし。
意地悪じゃないよ。
親族とはいえ、別の家庭同士の話なんだから、口を出さないのが賢明だよ。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1230531587/


1000: 名無しの心子知らず