583: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 14:55:24
なにかとうちを陥れたい義兄嫁。
トメに気に入られたいのはいい、それで遺産の配分が変わっても私がどうこう言うことじゃない。
だから「あなたみたいな態度じゃ何ももらえないかもね」と言われてもスルーしてた。
そのせいかだんだんエスカレート。
春、義兄嫁がトメの誕生日にパーティーを開くことにした、と連絡が来た。
参加者はウトメ、毒コウト、義兄一家(夫婦+中学生娘、小学校低学年息子)、うち(夫婦+園児娘2人)
もちろん一般家庭のリビングにこんなに入りきらないのである場所を借りた。
主催が義兄嫁とはいえパーティーに手ぶら参加はあり得ないので、義兄嫁に相談。
料理とケーキは用意すると強く言われた上、パーティーの場所まではうちから車で二時間、料理の持ち寄りは厳しい。
なのでお酒と使い捨ての食器類、場所のレンタル料金をうちが負担することに。
(旦那は毒コウトにレンタル代金を2割程度請求していた。飲食物の持ち寄りは要求してなかったけど。プレゼント代金はうちと義兄家で折半。)
分担比率はベストじゃないかもしれませんが、それぞれの収入や、義兄嫁が料理にかかったお金を割り勘するのは断固拒否したためこうなった。(ケーキも自作する)
他にもプレゼントはお金出しあったけど、カードは家族ごとに分けようとかいろいろ相談して決めた。



584: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 15:18:28
住んでいる県が違い、学校の序列にかなりの差がある上、うちの子がまだ勉強と無縁な年齢なので子どもの露骨な比較はそれまでされてこなかった。
歩いたのが早いの遅いのやろうにも距離があるからそこまでうちの子の発育を知らないし、良トメとまでは言えないものの育児の最新情報は割と知っているトメだったからトメからなにか言われることもなく。
むしろトメがウトをよくしめていたぐらい。
だからもし義兄嫁がなにかしてくるにしても私相手だと思っていた。
ところが、矛先は娘に向いた。
娘は好き嫌いはほとんどないが、マヨネーズだけは嫌い。
マヨネーズなら別に嫌いなら食べなくてもいいか、と夫婦ともどもそれを改善しようって気もあまりなかった。
この情報はトメも義兄嫁も知らないはずだった。

で、パーティー当日。
義兄嫁が作ってきたのは
・野菜スティックのサラダとクラッカー。ツナのマヨネーズあえ、明太マヨネーズ、ガーリックマヨネーズ、わさびマヨネーズを添えて。
・いろいろな魚と茸と野菜のマヨネーズホイル焼き。
・サラダ巻きと軍艦寿司(ツナマヨとサラダ菜、カニカママヨネーズあえ、エビマヨ、唐揚げマヨ)
・サンドイッチ(卵マヨ、ポテトサラダ)、オープンサンドでミニサイズの照りやきハンバーグにマヨ)
と見事なマヨ尽くし。
義兄嫁子ズは大喜びでパクパク食べる。
娘は当然固まる。
食べ始めても娘はあんまり食べないし、だから私も魚のマヨついてないところとか取り分けたりする。(野菜はしっかりマヨとあえてあった
それを見た義兄嫁、「娘ちゃん、食べられるものある?一生懸命考えたんだけど、パーティー料理で娘ちゃんの食べられるものってあまり思いつかなくて…うちの子、なんでも食べる子だったから」とトメに聞こえる声で。
「大丈夫です、主役はお義母さんだし、適当にやりますから」と言ったら「あ、そうか、娘ちゃん、いつも食べられるものないのに慣れてるんだね」と。
ウトメは私をすごいにらむ。コウトも嫌な顔。

585: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 15:19:33
583、584次が最後です。

だけど娘がついにキレ、箸で綺麗に盛り付けられた野菜スティックを崩し、下にあったマヨのかかってない野菜を確保。
ぼりぼりやりだした。
それを見てウトメコウト「???」
腹が立ったので「娘、マヨネーズだけはどうしても駄目なんです。」と宣言。
トメが「じゃあこれは義兄嫁子ちゃんのために作った料理だってこと?年よりもマヨネーズはうれしくないわ」と。
結局義兄嫁が今まで並べてた嘘八百がウトメにバレ(私の知らないないことないことたくさん吹き込まれてた)、パーティーが修羅場に。

今じゃ超良トメになりました。
義兄嫁は義兄とも気まずいらしい。

なんでこんな自爆必至なことしたんだろう、義兄嫁。

586: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 15:23:22
> 結局義兄嫁が今まで並べてた嘘八百がウトメにバレ(私の知らないないことないことたくさん吹き込まれてた)、パーティーが修羅場に。

kwsk!!

587: 585 投稿日:2009/12/16(水) 15:34:48
・585が「ウトメの遺産が入ったら家を建てたいから待ってるの」と言った→真相は単に家を建てる気がなかったから計画がなかっただけ
・585がコウトを誘惑してる、コウトは恥ずかしいから誰にも言わないでと言って私に相談してきた、だからこの件は私に一任してほしい→全くの嘘八百。確かに携帯のメアドは交換してるけど、それだけ。
・585が「ウトメはボケたら将来施設に入ってもらいたい」と言っていた→言ってはないが思ってるかも。
・585の娘が双子なのはこっそり不妊治療をしていたから。治療のことがばれると中絶歴がバレるからって隠してるんです→いや、してないです
どれもこれも、「585旦那さんがかわいそうだから黙っててあげてくださいね」とやっていたらしい。
で、トメもいい人だから悩んでた、と。
トメから「老人ホームのパンフレットもらってきたから夫婦で来て一緒に見てちょうだい」って言われたのは本気だったんだと知って申し訳なくなった。
他にはまあファッションをこう馬鹿にしてたとか、トメ料理をこう言ってたとかそういう小さい嘘がどっちゃりと。

588: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 15:38:50
>>587
もはや義兄嫁は病んでるね
息をするように嘘をつくってやつですね

589: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 19:35:39
どういう経緯で嘘がばれたんだろう。
「え?こう言ってたって?そんなこと言ってませんよおおおおっ!!」とか?
てか、その場で拝見したかったw

590: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/16(水) 19:53:24
>>585がああ言ってたこう言ってたというだけのウソなら
言ってないことの証明なんて無理だからバレなかっただろうけど、
コウトやら585旦那を絡めたら、第三者が否定するわけだからすぐバレるわな。

591: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/17(木) 01:36:15
>>584
>「あ、そうか、娘ちゃん、いつも食べられるものないのに慣れてるんだね」と。
>ウトメは私をすごいにらむ。コウトも嫌な顔。

585娘ちゃんがひどい偏食とか、
585さんが585娘ちゃんの食育を蔑ろにしている、或いはひもじい思いをさせている、
とか吹き込んでた?

593: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/17(木) 08:14:37
どこかでマヨ嫌いを知った可能性はあるよね。
そんなにマヨ尽くしって流石に普通じゃないし。

594: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/17(木) 12:14:43
マヨづくしの料理なんて出されたら、作った人の味覚を疑うね。
マヨネーズ味ってどんな素材を使おうと、ほとんど同じ味になるもんな。

595: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/17(木) 13:04:13
普通に考えたらウトメも食べる料理がマヨづくしってのも年寄りにはキツイだろうに
義兄嫁も浅はかだよね…

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1256390432/

 
-->
1000: 名無しの心子知らず