746: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 04:33:34
ここで相談してもいいのかわかりませんが…すみません投下させてください。
兄嫁の娘(私にとって姪)に外見的な障害があります。
姪とは仲良しで、かわいがってきたつもりです。

たまたま知人の親戚が、その障害に対しての治療が有名な病院で医師を
していて、「よければ連れておいでよ。口利きするよ」と薦めてくれたので
その事を兄と兄嫁に話しました。
「知人のツテで姪ちゃんにいいお医者さんがいるみたい。もしよかったら
紹介するよ。考えてみてください」と。

その場は「考えてみる」と和やかだったのですが、その後私の実母から
電話がかかってきて、「兄嫁ちゃんがひどく傷ついていた。誤りなさい」
と怒られました。

理由は
兄嫁には兄嫁の考えがあって、治療の道を探っているのに余計な口出しをした
兄嫁がいくら知らない人とはいえ、家族の障害のことを他人に喋った

確かにデリケートな問題で、兄の家庭とはいえ、余所の家のことに口出しを
した私もいけなかった。
知人に喋ったのもいけなかったかも。

兄嫁には長い手紙を書いて、謝罪したのですが、それから口を聞いて貰えません。
母が言っていたこと以外にも、いけなかった理由があるのかもしれません。
客観的に見て、私の謝罪はどこが足りないのでしょうか?

ちなみに病院を薦めたのは1回きり。
病院名と、そのお医者さんのことを話しました。(もちろん姪はいないところで)



747: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 04:42:41
お母さんの言うとおり他人に身内の情報を勝手にしゃべった事に非があるね。
まして障害とか病気とかになると差別やプライバシーの難しい問題がからむ。
善意からしたとか回数とか人数の問題じゃないよ。検討違いの善意って迷惑なもの。

すぐには許して貰えなくても仕方ない。時間掛けて態度で謝罪していく他ないよ。

748: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 04:44:04
子供はいないのですか?
余計なことをしましたね。
いずれ時が解決してくれるかもしれませんが
もう何もしない方がいいと思います。

750: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 04:55:03
>兄嫁がいくら知らない人とはいえ、

知らない人の方が傷つくと思う。
知らない所で、勝手に障害や体の話広められていたら嫌でしょ。
相手の人格知らなければどんな興味本位で語られたり、話が広まってるかもわからない。
障害は母親が原因とか手当てで母が非難される事もあるけど、いい訳も出来ない。

すぐに許せという方が残酷だよ。そっとしておいた方がいい。

751: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 05:30:27
やっぱり他人に喋ったというのが決定打だったのですね。
深く反省します。本当に軽率なことをしてしまった。

自己弁護のつもりはなかったけれど、やっぱりどこかに
「良かれと思って」という気持ちがまだあったんだなと思います。

ちなみに私は既婚ですが子供はいません。

みなさんこんな時間にもかかわらず丁寧なアドバイスを
ありがとうございます。
しばらくは反省期間ということで義姉が許してくれるのを待つことに
します。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1218765190/


1000: 名無しの心子知らず