573: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 22:37:42.82
(1/2)

うちの弟嫁のことで困っています。
弟嫁は30歳後半で、私はぎりぎり30歳前半。お互いに子持ちです。
弟嫁は弟と結婚してもう6年ほど経つのですが、私の実家の玄関をリフォームした時に、
「何かあった時のために」と両親が玄関の合鍵を弟嫁に渡したのです。
しかし、それが大きな間違いでした。
それから弟嫁は「子供(3歳)がばぁばの家に行きたいというので…。」と、
しょっちゅうご飯時に実家に来るようになり、しっかりご飯を食べて帰っていくようになりました。
最初の頃こそ連絡してから来ていたものの、最近では連絡もせずいきなり来たり、
両親が不在の時などは「ご不在のようなので、勝手にお邪魔しておきますね。」と一方的にメールをしてきて
なんの許可もなく入り浸り、夕食を食べさせないと帰らないようになってしまいました。
さらに、この間などは「子供が今から遊びに行きたがっている」と久々に事前連絡があったのですが、
父は仕事で不在。母は用事があり今から家を空けるので、明日来て欲しいとの旨を伝えたら
「じゃあ、お義母さんがそちらに行かないように子供を説得してください。」と言われたそうです。
それでも何とか断り、出かける前に犬の散歩に行って帰ってくると何だか家の前に見覚えのある車が…。
そうです。断ったはずの弟嫁が子供を連れて、また勝手に家に入っていたのです。
慌てて母が家に入ると、「冷凍庫にあったアイス、頂きました。」とだけ言われたそうです。
どうして断られたのに家に来ているのかなどの説明は一切無く、ただそれだけ言われたのです。
母の頭は???状態でしたが、とにかく出かけなければいけなかったので、出かける用意をして
「もう私は出かけるけど?」と声をかけると、やっと自分たちも帰る準備を始めました。

どうやら弟嫁は、子供がどんなに我儘を言ったとしても諌めたり説得したりせずに、
子供がああしたい、こうしたいと言ってるんだから仕方が無い。という考えの持ち主だったようで、
それが他の人の迷惑になっているということには全く考えが及ばない人だと、
6年目にして初めて両親も私も知りました。

長くなったので一旦切ります



574: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 22:39:19.60
(2/2)
続き

うちは両親ともに未だ現役で仕事をしており、仕事がハードな日は本当にクタクタになっている時もあります。
それでもお構いなしに家に来られて、挙げ句の果てには夕ご飯までちゃっかり食べて帰ったりと
やりたい放題です。
これで夕飯の支度でもしてくれたら助かるのですが、手伝いもせずにただ子供と遊んでいるだけなのです。

私が実家でご飯を食べる時は、材料代と光熱費は両親持ちなので調理は私が引き受けています。
自分の子供(4歳)にも、「食べさせてもらって当たり前。」と思って欲しくないので、
なるべく母のお手伝い(洗濯物をたたんだり等)をさせるように心がけています。
それを弟嫁は知っているはずなのに、知らんぷりです。
「私はしっかり子供の面倒をみているから。それでいいですよね。子供もまだ小さくて
何も出来ないもの。」といった感じです。

私と母で、何度となく遠まわしに注意をしているのですが、全く効果がありません。
これだけ思い込みが強く、人の気持ちを考えない人には何を言っても無駄なのかな?と
最近では思ってきました。

575: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 22:44:42.17
玄関の鍵を取り替えないのは何故?
勝手に出入りされるのは困るので弟一家には合鍵は渡さないと
弟に言えば済む事ではないの?

576: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 22:48:34.55
>>573
言って直す相手でもないようだし、一度渡した鍵は取り戻しても合鍵があったら
意味がない。玄関の鍵は作り直そう。勉強料だと思って。
ただ夕食云々は最終的にお母さんが断れるようにならないとどうしようもない。
別居している小姑が注意しても、始終見張ってられないなら居ない時に甘えに
くるだろうから。むしろ下手に口出ししたら、お母さんの事を「自分でノーの言え
ない人」「一人の時に頼めば突破口」と学習させてしまう。

577: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:13:33.57
子供が行きたがってるって、ほんとなのかな。
弟嫁が、子供を言い訳にしてご飯たかりに来てるだけなんじゃないの?
遠まわしにしか注意してないのはなんで?
そんなにしょっ中、嫁と子供だけご飯食べてくなんて、弟のご飯はどうなってるんだろ。
一度はっきり迷惑だと伝えて、自分家のことをちゃんとやれと言ったほうがいいよ。
弟にも苦情を入れる。
鍵を替えて、弟と一緒でなければ家には入れないと言い渡せば。

578: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:21:34.04
>私と母で、何度となく遠まわしに注意をしているのですが

思い込みが強く人の気持ちを考えない人とわかっているなら、遠まわしはやめよう。
こういう人に遠まわしや察しろは通用しない。出来だか性格だかが原因でそういう
頭なんだから、オブラートはそういう人には不要。
軽度の発達障害の人でもはっきり2語文か3語文の命令形で言ってあげたら伝わる
けど、くどくど説明したら分からなくなっちゃうでしょう?
「夕食はださない」「勝手に来ないで」って風に明確に宣言しておこう。

579: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:33:13.11
レスありがとうございます。

鍵はつい2ヶ月前にドアを新調したばかりなので、変えるのは難しいと思います。
もともと、弟嫁と両親は良好な関係だったんです。
弟嫁はとても地味で控えめな人で、勝手に家に上がりこんでくるまでは、
両親も私もちょっと空気は読めないけど、特に非常識な人だとは思っていませんでした。
だからこそ、どうしていきなりこんなに一方的に間合いを詰められているんだろうと、
正直私も戸惑っています。
関係が良好だったからこそ、今更「鍵を返して!」とは言い難いんです…。
まあ、何とかして鍵は取り返すと決めましたが。

しかし困ったことに、弟が合鍵をもう一つ持っているんです。
私の方から弟に「弟嫁に鍵を渡さないで」と言おうかと、母にもいったのですが、
とりあえず鍵を取り返した後、弟嫁がどうするかを見てからと断られました。
鍵を取り返したあとも弟が鍵を渡し、また同じようなことがあったら母も強く注意すると
言っているので、私は少し様子見に徹しようかとも思っているのですが、やはりモヤモヤします…。
あまりに堂々といろいろなことをやらかしてくれるので、こっちの常識が間違っているのかな?と
思ってしまうくらいです。

今度玄関ドアの前に「親しき仲にも礼儀あり」と書いて貼っとこうかしら?

580: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:36:02.21
弟は、嫁の行動を把握してるの?
鍵がどうのこうのよりもまず、弟嫁のやってる事を知らせるほうが先じゃないの?

581: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:42:08.35
弟に怒って、嫁から鍵回収させたらエエがな

582: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:46:48.77
>577さん
子供が行きたがっているのは本当です。
でも、うちの両親に会いたがっているのではなく、冷凍庫のアイス目当てが9割です。
両親もそれをわかっているので、最近はアイスを隠しています。
ご飯をたかりにきているのは紛れも無い事実ですね!ご飯時ドンピシャに来ますから。

>578さん
やはり遠まわしはダメですね!全く効果がありませんでした。
昨日はあまりに弟嫁の子がご飯も食べずに我儘ばかり言うので、私も少し切れてしまい
「じゃあ、ご飯食べなくてもいいから、今すぐ帰れ!」と言ったら、慌てて二人共食卓に
付いていました。

夕べはキツく言ってしまったかな?とも思いましたが、みなさんのお陰でこれぐらい言っても
いいんだとハッキリわかりました。ありがとうございます。
これからは目にあまるようならビシバシ言ってみようと思います。

583: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/30(水) 23:54:57.51
書き込みが遅くてすみません

>580さん
弟は仕事の時間が不規則なので、何かあったら俺の実家で世話になれと言っているようです。
しかし、こんなに迷惑をかけているとは気づいてないと思います。
母は自分が姑から嫁いびりを受けていたので、今までは自分が少しくらい我慢しても皆が
円満でいれたらいいと言っていました。
しかし、最近はさすがに我慢できなくなってきたので、さてどうしようか?と言うのが
今の状態です。

584: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/01(木) 00:03:14.32
>>583
書き方からすると、かなり弟さんの方が弟嫁より年下なのかな?
そうなると、弟さんから注意しても聞かない気もするね。
しかし子供の躾は、父親としてもっと気をつけた方が良いと思う。

587: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/01(木) 00:15:17.51
>>584さん
そうなんです。弟のほうが弟嫁より年下なんです。
しかし、弟も嫁のことを要領が悪い(バカ)と思っているらしく、匙を投げている所があります。
なので、弟に言ってもなあ…。という感じです。
子供の躾についても、もっとしっかりせんかい!!と言うのが正直な私の意見です。
ここではスレチかな?と思ったので詳しくは書きませんでしたが、子供の躾についても酷いものです。
弟嫁が育児も思い込みが強く、明らかに間違っていることでも頑としてこちらの意見を聞き入れてくれません。
よその家庭のことなので強くも言えずこちらが引きましたが、子供の将来が心配です。

うちの子が起きてきてしましました。
今夜はこれで失礼します。また何かありましたら、報告に来たいと思います。
みなさん有難うございました。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1319489451/

 
-->
1000: 名無しの心子知らず