13: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 18:55:57
うちのコトメも方言を排除したがる。
うちは私たち夫婦が関東で、コトメ夫婦とウトメは関西。
で、
「関東の方が言葉がきれい。関西弁は汚いから子供には使わせたくない。
関西に住んでいたのではいくら親が制しても学校などで子供がヘンな言葉(関西弁)覚えてきてしまう。
標準語地域に住みたいけどダンナ(コトメの旦那)の仕事のせいで引越し不可。
嫁ちゃんのきれいな言葉(私は普通に標準語? を話してるだけ)を聞いててますます関西弁が憎くなる。
ホラ、また子供が「アカン!」って言った!! あんたら(ウトメとコトメ旦那)は喋るな!!」
とイライラ怒っている。
最初は関東の言葉で喋る私に「コトメが気にするからなるべくあなたも関西弁を使って」とか
「嫁ちゃんちの子供を関西弁にしちゃおう」とか言われた。
(別に私は何でも良かったけど、子供が幼稚園に行ったらカンペキに関東の言葉になったからムリ)

最近は言葉遣い気にするのに磨きがかかってしまってて、関西弁で話してることが多いからTVは禁止。
関西弁で書いてある本(児童館とかにおいてあるらしい)の撤去を申し入れ、断られてキレる。
関西弁を話さない幼稚園を地元で探したが、無かったのでキレて、幼稚園はなし。
小学校については今から「関西弁は汚いからやめて下さい」と申し入れの準備をする、と息巻いている。

なんかアレかな。ちょっと…病気?



14: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:02:56
ビョーキかかってると思う。

っつーか、私は関西で生まれ育っても、ほぼ問題なく標準語がしゃべれる。
逆に旦那(同じく関西生まれ)は関東で何年暮らしても、
関西弁のイントネーションが抜けなかった(言葉は標準語も使えたけど)

個人差があると思うから、強制・矯正したって無理なものは無理だよ。

15: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:21:10
関西のどこだろう?
大阪でそんなこと言ってたら総スカンだろうし京都だったら総スルーされそう。
言葉がどうこうは表向きで実際はコトメが地域に馴染めないだけなんじゃ。

16: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:31:38
そんなに忌み嫌うならコトメ自身が関東で就職、結婚して
そのまま関東で暮らせばよかったのに。
アホやねえ。もといバカねえ。

17: 13 投稿日:2009/08/03(月) 19:42:33
>>15
大阪市のとなりくらいかな…関東なのであんまり詳しくわかりません。
梅田まで1時間弱くらいの地域だったような……。
もともと夫・コトメ・ウトメの実家がそこにあり、夫が社会人になってから転勤で関東へ来て、
私(地元関東)と結婚。
その後いろいろあって、私たちは関東永住決定しています。

コトメ、やっぱ異常だよね。
最近は身内であるはずの私の夫までコトメに困っていて、
義実家行きの回数が減りました。
ウトメはいい人なので寂しくもあり(私の両親は他界してるのもあり)、
厄介なコトメに会わなくて助かっていたりもしてて複雑。

関西弁を嫌うようになったのは子供を生んでからで、
子供に与えるもの(食べ物とか絵本とか洋服とか)全般においてなんかすごく偏ってる感じ。
女児だからスカートしか履いちゃダメとか、食べ物は無農薬とか無添加?とか、
文科省認定?の本しか読んじゃダメとか…。

18: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:50:40
子供が可哀想だよ。
そんな親持ってると、友達できないって。
関西に住んでるのに関西弁駄目とかさ、友人が出来るたびに
「駄目」「言葉使い汚い」とかヒス母が出てくるよ。
コトメ旦那、コトメを病院につれてくなり何なりと対策できないのだろうか。

19: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:54:42
関西弁云々より

>ホラ、また子供が「アカン!」って言った!! あんたら(ウトメとコトメ旦那)は喋るな!!

こっちの方が子供には悪影響だと思うけどな。
否定形でしか話さないコトメは、間違いなく病んでると思う。

20: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 19:55:25
子供を産んでからかー。
ママ友との間にトラブルでもあったんじゃないかね。

21: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/03(月) 20:12:57
コトメコが友達出来ずに育って
原因が母親だと気付く頃に、コトメコによる家庭内暴力や
引き篭もりとか起こりそうだね。

そしてコトメは被害者面でシクシクしてる姿が目に浮かぶ。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249268345/

-->
1000: 名無しの心子知らず