713: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/16(水) 15:09:56
義父…認知症の為 病院で寝たきり
義母…パートと義父の年金で義妹と生活。距離の保てるいい義母だと思う。
義妹…現在無職(2年前まで派遣) 借金アリ 鬱らしい。

・通院してるが薬はサボリがち、一人旅行したり趣味で市民オーケストラの練習に参加したり妙にアクティブ。
・150万の借金があるのにまだクレジットカードで買物したり、一人旅行してる。明細も渡さず義母に現金を貰って返済&買物してたらしい。
・「仕事が無い」が口癖で、金のかかる資格の講座に度々行くという。(複数の資格を取りたがる。費用は勿論義母持ち。)
 しかし試験は全て不合格。落ちて暫くすると他の講座に行こうとする。
・派遣に行ってる時から義実家にはお金入れず。「私は病気だから~」と家事も一切しない。
・友達がいないらしく、私にメールをしてくるが延々義母の悪口と外出の報告。
 先日、好きなタレントのイベントにいったらしく、無職でヨカッタ~とメールが来た。
 当たり障り無く返信していたが、義母は距離を保てるイイ人だし、あんたの友達じゃねーんだからそんな報告イラネ。
 最近は夫に転送して丸投げしてる。

義母は昔、義妹がリスカや首吊未遂をしたので強く言えないらしい。
しかし義妹の所業は目に余るらしく長男の夫に相談してくるも、デモデモダッテ…orz
事情があって賃貸の義実家を引越す事になったが、そんな金も生活力もない癖に義妹が一人暮らしすると言い出した。
「両親は兄である夫の所に行けばよい」「自分は一人暮らしをする」「貯金はある(義実家の金)」こっちが何を言ってもこのループ。
夫が怒り、義妹に電話代われと言うが代わらない。「自分は悪くない」だと。
夫一人電車で4時間の義実家まで行くことになったが、義妹は「その日は旅行に行く」と逃げる気満々。
間に入って会話の取次ぎをする義母も、疲れたのか争いが嫌なのか、次第に夫に来ないでいいとオブラートに包んで言い出した。
夫は「逃げたら一筆書かせて義妹とは絶縁する」と言っている。そうなりゃラッキーなんだけどなー。



717: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/16(水) 15:36:53
>>713
トメがコトメを甘やかしているうちは何も変わらないと思うが。
コトメだけ絶縁って言ってもさ、トメコトメがベッタリなうちはどうしようもない。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1252401866/

-->
1000: 名無しの心子知らず