202: 1 投稿日:2013/08/27(火) 12:20:06.44
当方30代前半嫁です
同い年のコトメ(旦那妹)がなにかと私に絡んでくる。
たいした事ではないんだけど、地味に苛々する。
コトメは旦那実家に住んでいるので会う回数も多い。
トメさんが見かねてコトメに家を出るように言うと、
「私ばっかり我慢してる!」と泣き叫ぶコトメ。
ウトメは生前贈与として結構なマンションを買い与えた。
そこでコトメは悠々自適に暮らしていたようだけど、
ある時、私達夫婦とコトメ友人達ウトメを招いて
パーティーしようと言い出した。料理は私。
旦那ウトメが私の料理を褒めてくれるのを聞いて
「だったら皆さんの前で披露してもらいましょうよぉ」
と言ってきた。実は私は調理師、コトメは栄養士。
コトメはなぜか調理師sageで、
「調理師の作る料理は見た目味先行で下品」が口癖。
だからこれも何かの嫌がらせだろうなぁと思いつつ
材料費はトメさんが払うというので了承。
調味料や器具はうちのを自由に使ってねとコトメ。
コトメは実際料理上手で色んな調味料や酒を持っている。
それらを教えてくれて、好きに使ってねと言われた。
当日現場に言ってみたら、既に皆さんお待ちかね。
奇麗なキッチンに足を踏み入れると案の定、
なんの調理料も器具も無かった。ちっちゃい鍋だけあった。
私が来る前に全部隠したんだろうね。勿論想定内。
オロオロする私を見て「仕方ないな調理師は!」って言って
自分が料理を振る舞う、という腹づもりだったのかな。
なのでキッチンから出て、
「やだ、コトメさんったらなんの調味料も器具も
おいて無いじゃないですか~塩も砂糖も醤油も酒も無いし…
いつもお鍋一つだけでやってるんですか?凄い器用~」
って言ってやった。




203: 2 投稿日:2013/08/27(火) 12:20:58.90
私としては、そこで
・コトメ、引っ越して半年経つのにこの状態って事は
 普段料理しないのか!実は献立考えるだけで料理は出来ないのか!
・酷い、コトメったらわざと料理道具隠して嫁いびりしてるんだ!
の、どっちかの反応をコトメ友人達から引き出せたら満足だった。
しかし自体は思わぬ方向へ転んでしまった

友人達&旦那は上記の二つと更に「準備の悪さで皆に迷惑をかける
頭の悪いコトメ」というどん引きも加わったようだけど、
ウトメが物凄く衝撃を受けた顔をしていた。何かと思ったら、
それはトメさんが自分の姑(ウトの母)にされた事だったらしい。
ウトメは新婚時から大トメと同居で、酷いいびりを受けてたそうだ。
夫と子供達に辛い顔を見せてはいけない、嫁姑仲が悪いなんて
家族に知られてはいけないとトメさんは必タヒに耐えていた。
そのお陰で家庭は平穏で、子供達も大トメに懐いていた。
それがトメさんのプライドだったそうだ。自分は耐え抜いた!と。

ところが今回の件。
自分の娘が自分が姑にやられた事と全く同じ事を兄嫁にしている。
ウトも同じ事を思ったようで、思わずコトメに
「なんでお前、おばあちゃんと同じような嫌がらせするんだ」
と言ってしまった。この時点では私夫婦と友人達は???状態。

204: 3 投稿日:2013/08/27(火) 12:22:12.17
コトメ慌てて「だってママだって通った道だし通過儀礼でしょ」と。
つまり、ウトもコトメもトメがいびられて苦しんでいるのを知っていた。
なのになんの助けも出さず無視し続け、お小遣いをくれる大トメに懐く。
トメさんは今回の件で、自分がスケープゴートにされていた事を知ってしまった。
(ちなみに私旦那はスポーツ関係で中学から就職まで他県だったので
殆ど一緒に暮らしていなくて、こういった家族事情は全く知らなかったそうだ。)
それどころか、大トメそっくりの嫁いびりを開始する自分の娘。

トメさんはショックを受けて、何もしなくなってしまった。
ウチに来るときは楽しそうに話すけど、家では何もする気が起きないって。
離婚したいけど今更なんだから、せめてこれからは好き放題やりたいって。
トメに頼りっぱなしだったウトとコトメは窮地で、冷えきった生活を
送っているらしい。でもそのくらいで済んで良かったじゃんと思う。
コトメは、私のせいだとメールや電話をしてくるけどその度に
「どこのどう私のせいなのか、順を追って説明して下さい」と言うと黙る。
ウトとコトメにとってはこれからが修羅場なのかもしれないけど。
トメさんはもうどっちの面倒も絶対に見ないと言っているし。

しかし酷い娘だなーとしみじみ思う。
母親がいびられてるのに何とも思わないもんかね。
トメさんは普通に凄く良い人なんだけど。気を遣いすぎる程に。

205: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:4) 投稿日:2013/08/27(火) 12:26:54.78
なんかスレチのような

206: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 12:28:09.34
通過儀礼って( ゚д゚)ポカーンとなるわ!
苦労してるトメさんのことを知ってるのに大トメのやったことをやるって、人間としてどうなの?って感じ

207: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 12:29:03.91
それトメさんの修羅場体験になってるよ。

まぁ今後の修羅場はウトコトメかも知れんが放置してきた自業自得でもあるしなー。

208: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 12:39:11.91
むしろ家庭板らしい修羅場の話だと思うわ。

212: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 12:56:48.38
今更の話になっちゃうけど、家族のために必タヒに我慢してただろうに完全に裏目に出ちゃったんだね
バカコトメとクソウトには悪は滅びて正義は勝つ!ってのを見せ付ける勢いで大トメにやり返す姿を見せなきゃ、何が良くてなにが悪いか判断も出来ないほどダメな方向に育っちゃってたんだろうね
トメさんは良い人そうなのに可哀想に

216: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 13:21:26.64
>>204
トメさん招いた時は貴方たち夫婦で本来あるべき家庭を普通に
味あわせてあげて下さいな
数十年分労わってあげてね、貴方方が負担に感じない程度に
今後コトメの嫌がらせ電話は逐一録音して残しておくことを推奨
後々使えることもあるかも

221: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 14:07:39.89
>>212
トメ良い人か?
「私さえ頑張ればよよよ・・・」って悲劇のヒロイン気取りで、
コトメに正しい家庭を見せて上げられなかっただけじゃん。
大トメも悪いけど、トメもコトメを歪めた加害者だよ。
大トメをDV夫に変えたらわかりやすいと思う。

222: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 15:32:09.62
>>221
トメさんはいい人だと思うよ
子供のために、そんな大トメや舅から逃げろってか?
今ならともかく、女性が離婚なんて言い出すことも、
実家に逃げ込むことも出来ないような時代の話しだろ

そして今現在、自分の息子の嫁さんには良くしてたんだろ
コトメには伝わらなかったのかもしれないが、
姑からされた嫌なことは、自分の代で断ち切ろうと考えたんだと思うよ

223: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/27(火) 15:57:38.53
大トメ→ウト→コトメと血は受け継がれたってことなのか
トメさん頑張ったのに報われず、そりゃ無気力になるよな

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1377398067/


1000: 名無しの心子知らず