88: 1 投稿日:2013/06/04(火) 12:41:17.68
うちのトメさんは家事をしない専業主婦なんだが、
あれはやっぱりそのまんま楽して老後には向かえないね。

私は幼なじみと結婚したので義実家の事も良く知っている。
ウトさんは仕事人間で高給取り、トメさんは専業主婦。
最初はちゃんと家事をやっていたらしいんだけど、
旦那の姉であるコトメちゃんが生まれながらの主婦だった。
小学校に上がる頃には家事は一通り出来ていて、
その後もどんどん進歩する。本人も家事が趣味。
そしたらトメさんはすっかりコトメちゃんに甘えて、
家事一切(息子の世話まで)コトメちゃんに丸投げした。
自分はお稽古や趣味のお付き合いに邁進。
ママさんコーラスとか刺繍とかアロマとかボランティアとかね。
浮気とか借金とか夜遊びとかそういう事じゃないし、
やりたい事やってるだけにいつもニコニコ機嫌が良くて
話も面白い。だから周りも注意しなかった。
コトメちゃんがシンデレラみたいで可哀想、という人もいたけど
本人が進んで楽しそうにやっているので不問になった。

やがて息子(私旦那)も結婚して家を出て、
実家住まいのコトメちゃんも結婚が決まった。
そのタイミングで、ウトさんが離婚したいと切り出した。
ウトメともに50そこそこで若いし、子供が独立した今、
トメさんと家族でいる意味が全く感じられないという理由。
確かにトメさんは家の事には一切ノータッチどころか、
ウトさんや子供達の好きな食べ物も知らない状態。
自分の楽しみに殆どの力を使ってしまっている。
トメさんは相続した不労所得も多くて生活には困らない。
だから周りは、良いんじゃないの?むしろ喜びそう、位に思っていた。
ところがトメさんは絶対に離婚したくないと猛反発。
「離婚」は嫌なんだって。




89: 2 投稿日:2013/06/04(火) 12:45:48.57
ウトさんが、一緒にいてもお互い何の意味も無いでしょって
何度も言ったら、私は生まれ変わります!
これからは家事もするし話も聞きますから!って宣言して
再構築する事に。
(トメはウトの話をきちんと聞いてあげた事が無かったそうだ)

しかし案の定家の中はしっちゃかめっちゃか。
洗濯物は洗わないで干す(洗ったかな?って思ったそうだ)。
掃除はしない(大きなゴミはちゃんと拾ってるから良いでしょ!)。
お風呂のお湯は変えない(24時間給湯だから大丈夫!)。
料理をするのに20枚以上のボウルや鍋、食器を使う。
作り終わった後、食事をキッチンに置いて配膳しないまま
食器の一部を洗い出す(置き場が無いので洗うしか無い)。
冷えて洗いしぶきが飛んだ状態の食事を毎回配膳。
しかしその後の鍋などは放置。電気も付けっぱなし。
見かねてコトメちゃんやウトが手伝おうとしても
「良いから!入ってこないで!」と追い出す。
自分はちゃんと出来る、今回は勘違いしちゃっただけ、
といって反省しない。トイレなんか酷い事に。
結局コトメちゃんの手間とストレスが増えるだけだった。

なのでコトメちゃんは、もう付き合っていられない、
あとは夫婦の問題でしょ、と一足早く家を出て、
旦那予定の人と部屋を借りて新生活を始めた。
するとなんとウトがその家にやってきて、
御飯くれ風呂入らせてくれと哀れっぽく頼む。
仕方ないから何回か世話してあげたら、毎日来るようになった。
当然トメが乗り込んできて、コトメ宅でウトと喧嘩。
そのまま二人とも一週間以上帰ってくれない。
コトメちゃんの家はさぞ居心地が良いんだろう。

91: 3 投稿日:2013/06/04(火) 12:51:10.57
で、私夫婦も手伝って、ウトメを自宅に強制送還した。すると、
ウトメは正式に「同居したい」とコトメちゃんに申し入れてきた。
家は買ってあげるから、一緒に住んでくれって。
コトメちゃんも旦那予定さんもそのご両親も大反対。
だって単なる同居じゃなくて面倒見ろって事だって丸解りだもんね。
コトメちゃん達は30過ぎてるから子供を早く作りたい。
そういう所をあちらのご両親がとっても気を遣ってくれていたのに
「金は出すから良いだろう」的な…。
元々あちらのご両親と旦那予定さんは、たいした理由もないのに
コトメちゃんに小学生の頃から家事や子育てを全部させていた事に
不信感があったから、この結婚を考えさせて欲しい、
と言われてしまった。
それでコトメちゃんは、両親とは絶対に関わらないと宣言して
お嫁に行った。ウトメの残務処理は私達家族がやる事になった。
今までの経緯を考えれば、これは当然の事として私夫婦は納得してる。
しかしウトメは納得していなくて、
そりゃ私夫婦は共働きだし子供は煩いしなにかと行き届かないので、
コトメちゃんが家を仕切っていた頃に戻りたいんだろう。
ウトは、これなら離婚したいと言って、家を出て行ってしまった。
(女はいない模様。)大きな家に一人残されたトメはさめざめ泣いて
「なんでこんな事に」って毎日私にメールが来る。
コトメちゃんとこに行かせない為に適当に相手しているけど、
何でも何も、専業主婦なのに家事しなかったら、そりゃいつかは
「専業主婦」の肩書きを外されるよ。当たり前だと思うけど、
なんでいつまでも平気だと思ったんだろうかね。
家族崩壊の瞬間をまざまざと見てしまった修羅場でした。

93: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 12:53:11.31
トメもバカだがこの期に及んで生活能力皆無なウトもクズ。
高給取りならその金で家政婦雇ってどうにかやれよ。

結婚して別世帯になった娘のところに押し掛けて
ボキチン達の面倒みてみてーってアホか。

94: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 12:55:03.61
トメ何か病気なんじゃない?
数十年やってなかったからって、数十年前はできてたことが全く出来ないっておかしいよね

95: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 12:55:51.67
>>93
だからウトは結果的に家を出てるじゃんw
専業擁護しないとダメなんですか?

96: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 12:58:20.90
>>93
稼いでいただけニートトメよりずっとマシ。

97: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 13:00:03.01
>>95
違う違うw
トメとウトの問題は二人で解決しろよーと思っただけw
まぁこのトメだと「私が専業主婦なのに家政婦なんて!」とか
言いそうではあるけどさ。

とにかくトメもウトも両方クソ。
コトメさんは無事に逃げ切れて良かったけど
>>88さんも無事に逃げてね~。

99: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/04(火) 13:03:00.24
コトメがただただ哀れな修羅場だな
小学校入学前なのに家事が一通りできるって異常過ぎる
いくら本人が好きでやっていても、入学前の小さい体で…と思うと泣ける
つーかトメだって、コトメが家事する以前は自分が多少はやっていただろうに

家族に限らず、自分のやるべきことをやらなかったり或いはやりすぎたら
組織なんて簡単に崩壊する

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1370262054/


1000: 名無しの心子知らず