271: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:13:12.32
長文失礼。

祖母の過干渉がひどく、私にとっては地獄だった。

おかしいなと最初に思ったのは出しておいた上履きを祖母が勝手に洗った時。
学校では皆自分でやっているので、洗わなきゃと思っていたのに、TVに夢中の間に祖母が洗ってしまっていた。
自分で洗うからと何度宣言しても隙を見て上履きを洗われる。
こういうのって自分で洗えって言われるもんじゃないの?と思いつつ、自分でやると言っても言っても聞いてもらえなかった。
成長するにつれ祖母はエスカレート。
母と買った衣類があるのに、祖母は更に勝手に私の衣類を買ってくる。
タンスに勝手に入っている私用の赤い靴下。うんざりしつつももったいないので履く。
さらに増える赤い靴下。趣味じゃなく履きたくないのに増えた同じ靴下10足。
さすがに何でこんなに同じ靴下買ってくるんだと聞いても
「売り切れるといけないと思ったから!」と的外れな返答。




274: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:14:10.77
勝手に増える私用の下着(子供用のキャラもの)
勝手に増える生理用品(使ってるのとは違うメーカー)
誕生日プレゼントと言いながらいきなり登場したタンス。
天ぷら、唐揚げ、うなぎのかば焼きが私一人の為に用意され(祖父たちは別のものがある)
ヨーグルトあったっけ?なんてうっかり口にしようものなら
スーパー閉店間際でも「買ってくる!」と飛び出す。もちろん止めても無駄。
5千円の靴のベルトが切れると、学校行ってる間に2万円かけて修理に出す×数回。
部屋に入るなと言っても無駄。学校言ってる間に部屋を片付けられる。
部屋はキレイになるが、宿題も一緒に捨てられ、飾って置いたものが全てゴミ袋。
洋服も勝手にクリーニング。うんざりしながらビニールを取ると、着てないのにまたクリーニング。
風呂に入っている間に布団を電気毛布で温められる。
アトピーが痒くなるので止めてくれと言っても何度も何度もやられる。
コタツでうっかり寝てしまうと、コタツ+下のホットカーペット+背後で石油ストーブという
蒸し焼きにも何度もされた。

275: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:15:15.55
保険金殺人を疑っていいレベル

276: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:17:10.65
何度も何度も止めてくれと訴えたが、「やってやったのに!何が気に食わんのだ!」逆切れ。
止めろと言えば言うほど必ずやられる。絶対にやめてくれない。

祖母はいつもキレて怒鳴って食器や家具に当り散らしてた。
私に干渉するときはニコニコ顔だけど、拒否したり機嫌が悪いと
「悪かったね!なんだね!どーせお前は!」とスイッチが入り、
猫に怒鳴り、祖父を罵倒し、私を詰って、母を責めた。
家にガシャンッガシャンッと響く物に当たる音にビクビクしてた。
学校から帰ったら耳を澄まして祖母の怒鳴り声が聞こえないか耳を澄ました。
聞こえたら覚悟を決めとにかくやり過ごす。
当り散らした次の日はまたニコニコ顔に戻って、あれやこれや私に押し付けるの無限ループ。

277: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:25:16.59
私が結婚してからも野菜やお金を押し付けられ、断ると金切声で怒鳴られるのでしぶしぶ受け取る。
それなのに親戚には「金を渡して助けてる」みたいに吹聴され、私が自立してないと責められた。

目が覚めたのは嫁いびりのスレを知ってから。
嫁いびりの内容なのに、私が実祖母にやられてた事が書いてあった。
そして嫁いびりされてた人は皆絶縁など逃げていた。
目から鱗だった。接触しないって選択肢があったんだ、と。

そしてそこから祖母からの電話を無視したのが個人的に心の修羅場。
親戚から祖母に会ってやれとか言われたけど、のらりくらりとかわし、
電話無視してたらそのうち掛けてこなくなった。
やめて!ってただ言うんじゃなくて、初めて精神的に対立したというか、
ようやく心に一線を引けた感じ。
ずっと同居だったら標的だっただろうけど。

私が逃げたせいか、多分祖母の集中攻撃になってしまった隣町の伯父宅。
祖母が従兄弟にお金をこっそり渡し、それで友達と花火やって通報されたかで色々問題に。
とうとう従兄弟は何日も家に帰らず、高校も中退してしまったそうだ。おわり。

278: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:29:38.62
そんなんなら孫が自分で逃げる前に
親が祖母から逃がしてくれるものなのに
孫を人身御供に差し出してたんだな
ひどい両親だ

279: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/27(月) 17:30:04.18
当時色々調べて、祖母はメサイアコンプレックスなんだろうなと行き着いた。
ボランティアなどで感謝されることで自尊心を保つ。
でも自分がやってほしい事を押し付け、ありがとうと言われても満足しない。
祖母は「町内会にこれだけ寄付した」とか「婦人会でタダで指導してやった」
みたいなのが大好きだった。

でも今はそれだけじゃなくて、ちょっと発達入ってる?とも思ってる。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1369378295/


1000: 名無しの心子知らず