642: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/28(木) 06:16:34.44
中学1年の時、隣の席の子(Aとする)が自閉症児だった。
小学校までは普通の子に見えたんだけど、中学に上がった辺りからおかしくなったように見えた。
数学とか一定の教科の授業になるとおかしくなってた。
教科書の例題とか問題集とか、授業中に先生が時間をとって解いてると急にAがキレる。キレて暴れて授業が中断する。
Aと席が離れてる子達はAを無視出来たみたいだけど、私みたいなAと席が近い人たちは数学の度にビクビクしてた。
何でキレたのかを聞くと、「自分は問題が解けなくて手が止まってるのに、周りは問題解いててカリカリってシャーペンの音が聞こえてくるからパニックになった」っていうような事を言ってた。
被害妄想も強くて、離れて談笑してたのに「僕(A)の事を笑ってたんだろう!?」って急にキレたりもしてた。キレたAに唾を吐きかけられた子もいた。

生徒とか保護者が担任に苦情言ったら、Aが休みの時に担任が特別授業みたいなのを開いた。
「Aは自閉症だから仕方ない」みたいな感じで。病院の診断で自閉症だって言われてたっていうのもその時知った。
そんな授業開かれてもクラスメイトだけじゃ対処の仕様が無いから面倒見切れなくて、結構頻繁(月に一度位。もっと短い時もあった)に席替えがあった。
でも、私がAの隣になった途端に席替えをしなくなった。後になって(中学卒業してから)担任に聞いたら「Aを宥めるのが上手かったから(押し付けた)」という事らしかった。

隣の席でAがキレる度に宥め続けてた半年位(二学期半ばから三学期終わるまで)が私にとっての修羅場。

進級してクラス替えでAと離れた時は物凄くホッとした。
Aがあまりに酷いから、春休みに学校とAの保護者の間で「養護学校行くか特殊学級行くか」みたいな話し合いもあったみたいだけど、Aの父親が「うちの子は正常です」って言い張って結局普通学級のままだった。
(田舎だから保護者間で情報回ってたみたいだった。子供達には聞こえないようにしてたみたいだったけど案外大人の話って聞こえてる)
Aがキレると「自閉症だから仕方ない」って言ってたのに、都合悪くなると「正常です」とか本気で嫌になった。




644: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/28(木) 07:10:45.62
>>642
そういう子のそういう状況、私の時もあったわ。
私はお世話が上手なタイプではないので迷惑した記憶しかないけど、誰か修羅場だったのか
なぁと思い出した。
押し付けて席替え無しになるって、当時わかってたら親が怒鳴り込んでいいくらい。
担任も良く言えたもんだね。

でも、「うまいから」ってずーっと押し付けられるはなしもあるみたいだから、半年で
クラスが別れられたのはよかったね。
育児の害児スレとか、小学校六年間と中学三年間一緒
で、進学先教えてプライベートでもよろしくと迫られたなんてのもみたことあるよ。

645: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/28(木) 08:09:18.03
中学生の時、友達もお世話係押し付けられて、その子の親含め周りの大人が皆事なかれ主義だったので
友達グループ数人で策を練って狂言自さつまでしたよ。遺書の文章は皆で考えたw
前以てバファリンの空箱と空のシート作って、校内で飲んだふり。
病院に連れてかれたから、今思えば狂言なのはばれてたかもしれないけど、
そこまで追い詰められてたのは伝わったんだと思う。お世話係は無事免除された。

646: 645 投稿日:2013/02/28(木) 08:16:48.05
あ、書き方悪かったな、バファリンは数箱分、中味を捨てたのを事前に用意したってことです。

647: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/28(木) 08:26:31.61
狂言自さつ、頭いいな
そういう賢い子だから漬け込まれちゃうんだろうけど

649: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/28(木) 09:03:00.83
親は認めたく無いのかもしれないが障害を持った本人にしたら迷惑だよね

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1361339785/


1000: 名無しの心子知らず