382: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 23:21:46 ID:ExIwM+gb
トメが私の育児を褒めちぎる。何をやっても褒める。
子供にテレビを見せれば、「刺激が知性の発達にいいのよね、さすが嫁子さん」
テレビを消していれば「静穏な時間が必要なのね?」さすがry」
アレ発覚で、母体の食事制限をしても、「自分を犠牲にして徹底してる。さry」
実は完全除去じゃないと知ったら「神経質すぎるとよくないのね、さry」
で、このトメは親戚中の他の嫁も褒めちぎってるんだけど、
逆に、嫁に行った者、すなわち自分の血の繋がった姪その他に対しては逆。やることなすことチクリと批判。
身内とそれ以外を徹底して分けてるのかなんなのか、
旦那はチクリ批判には、反論したりもしてるけど、それ自体は最もな批判でもあり、強く〆るには至らない。
私に対する処遇は、ただ褒められてるだけだから特に〆ようがないし、
「さすがうちの嫁子だけは、厳しいおかあたんのお気に入りだなー」と本気で思ってるふしもある。
子供にこういうの見せたくないんだけど、そうすると、「姪達だけでなく、私も自分の血のつながった娘同然と思って、
もっと批判してください」となるんだろうか。
それ(娘同然)は絶対嫌なんだが。




383: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 23:50:07 ID:sVuStLdw
私はすばらしい姑。私は会話上手で人間関係の気遣いできる素敵な女性。
嫁(他人)褒めの身内批判は、そうやって自分が人間関係をコントロール
できている気になってるのでは。
反応良くて朗らかだけど、まるっきり心がこもってない会話する人、結構いるよね。
どうせ自分が話した内容なんて覚えてない。
あんまり気持ち悪い褒め方されたら「それ、本気で言ってます?」と
不思議そうな顔してやれば? アタフタしたりしてね。

自分の身内(姪その他)には嫁達の悪口言ってるんじゃないかな。

384: 名無しの心子知らず 2010/10/17(日) 00:04:43 ID:f6RXs+4J
>>383
なるほどコントロールね。そうだろうな、きっと。旦那には、それが嫌と伝えればいいか。
それが、嫁不在でも、姪達には嫁達の悪口は決していわないらしいのよね。
「うちにはこんな素晴らしい嫁チャマが来たざます。さすが我が息子」って感じ。
それで、各方面に姪達から苦情が来てる。嫁自慢に辟易してるらしい。
そりゃそうだよね。たぶん私達嫁は、会ったことない姪達にも嫌われてると思うな。
なんか事故に巻き込まれた気分だが。

385: 383 2010/10/17(日) 00:42:06 ID:I2imrUTs
え? 別に改善しなくてもこのままで良いんじゃないの? 
いや、気持ち悪いのにはすごく同意だけど、実害ない。
姑の言葉なんて蝉の声程度に聞いてれば良い。
旦那さんがまともな感覚持ってるなら、自分の母親変だと気づくんじゃないの?
(友達いないな、とか)

ヨソの家の年寄りの嫁自慢がウザいとか苦情言ってくる他人(姪達)というのも変。
どうせこの先、姑の葬式でしか会わないような人だし、嫌われてても良いじゃない。

386: 名無しの心子知らず 2010/10/17(日) 01:32:37 ID:f6RXs+4J
いや、今まで子供いないときは、私はそれでスルー満足だったけど、
嫁達を褒めちぎって、自分の身内を落としまくる人間が、身近にいて育つのは、
うちの子供の育児環境的にどうなのかな。
私はトメを嫌いだし、トメともトメの姪とも他人だけど、
トメの糞曲がった嫁自慢のせいで、トメの姪達が嫌な思いしてるのは事実なわけで、
そのどちらとも、うちの子供は血は繋がってるわけだよね。

387: 名無しの心子知らず 2010/10/17(日) 01:36:54 ID:d3PUtO5+
姪達が文句言う道理は無いけどさ、普段自分の事は糞味噌に言い腐る奴が
その口で嫁子最高~嫁子素晴らしい!と方々で吹聴して回るのを知ったら
自分と比べて何処がどう優れてるわけ?と何となく厭味な目線でみられても変じゃないよね。

388: 名無しの心子知らず 2010/10/17(日) 01:49:33 ID:JlpxOxXS
孫は、身内と他人、どっちのカテゴリに入るんだろうね?
孫は悪口言われる方になるんだとしたら、
二重人格なトメが、教育に悪いという以上に、やっぱり害悪だよね。

389: 名無しの心子知らず 2010/10/17(日) 01:53:26 ID:ZO/46a7r
姪達の気持ちは解らんけども、娘を貶して息子の嫁を褒めるってのは、
娘からしたら立派な毒親だと思うけど。
昔からそれで娘自体は慣れてるのかもしれないけど、嫌な人にしたら嫌で嫌で
堪らんって思ってるかもしらん。
最もな批判といっても、褒めもして批判もするんでなくて、褒めはせず批判のみなら、
子供がいじけると思うし、教育的にもどうかと。
旦那にも言うのはいいけど、さり気に一線を引いて距離を取っておくのが一番だよ。
こういう微妙な毒親が、子(義姉妹)にとっては一番厄介な毒だからさ。

引用元: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1285566444/

-->
1000: 名無しの心子知らず