900: 名無しさん@HOME
教えてチャンでごめん。
兼業農家で農業以外の収入でぜーんぜん生活できるのに
やめたら損するからって女(トメ&嫁@無理やり)だけでやってるの。
なんか優遇されることがあるのかな?




901: 名無しさん@HOME
農家だと

・水道・電気代などが安いです
・事業などに乗れるため、何か新しいことを始めるときに助成金がもらえる場合があります
・土地(農業用地)の相続税が安いです(相続後に宅地に変更するときも優遇されるはず)
・「農業者年金」がもらえます(「国民年金」より高いはず)

私が知っているのはこのくらいですが・・・

902: 名無しさん@HOME
>>900
身近な事例限定だが、

無              い

見栄(体裁)と習慣(惰性)でやってるだけ。
米、野菜、果物など本当に大規模かいいもん作ってないと、
手間=人件費の採算が合わない。
だからパート出てスーパーで買った方が経済的。

903: 名無しさん@HOME
>>901
ありがとう。
たぶん土地のことだと思います。まだ大ウトさんたちも生きてるし。
あきらめ半分のトメさん、かなり嫌々やってる嫁子さんの二人気の毒だなあ。

904: 名無しさん@HOME
>>900
>>901さんの他に農地として使用するから税金を優遇される代わりに
一定の年数農地のままにしておかなくてはいけない税制上の決まりがあります。
止めたくても止められないケースもあるのでは。

905: 名無しさん@HOME
>>904
なるほど。
トメさん嫁子さんの愚痴聞いて、やらされてるっていうけど
嫌ならやめればいいのにって思ってました。
外から見てると土地に縛られてるって感じがしたけど
実際にそうなのかもしれませんね。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1082352165/


1000: 名無しの心子知らず