501: 1/2 投稿日:2009/02/26(木) 08:16:29
投下の許可済み、フェイクあり。

通ったのが田舎の公立高校だから進学する人も少なくて殆どが就職か地元の専門学校。
進学は短大を含めても学年の4分の1くらいだったと思う。
数少ない4年制大学進学組にいたんだけど、ある時進路指導室で資料を見ていたら先生たちが同級生(女)の
ことを話しているのを聞いてしまった。
その人、定期考査の成績が恐ろしく悪くて常時赤点予備軍。進級もやっとでクラスのワーストファイブ常連。
これで進学希望と言っているからちょっと待て、と思ってたら模擬試験の結果は進学組の学年トップクラスの
連中と余裕で肩を並べるかそれ以上の偏差値をとっていると。
質問の内容も高度で一瞬言葉に詰まってしまうこともあるし、頭の回転もかなり速い。
実力はあるのにこのギャップは何なんですかね、と言った内容だった。
クラスや選択教科が違うから話はしたことがないけど名前と顔は知ってる。
それにこんな学校だからクラスも文系と理系を分ける程度で、就職希望の人は選択教科で使えそうな科目を
選択し、進学を意識する人は学校の先生たちが好意でやってる補習に出るか自分で大手の予備校に通うとか
するしかない状況だった。
だからその人とは浪人するまで接点がなかった。

高校卒業後予備校でその人に会い、話をするうちに友達づきあいをするように。
1年後、お互い本命の大学に合格した。
私は地元の国立に、同級生は知名度はそんなに高くないけど県外のそこそこお坊ちゃんお嬢さん大学に。
学区が広いから遠方から通っていたのは知っていたけど、合格通知が来てから大学入学で家を出る前にその
同級生の家にお邪魔したことがあった。
かなり大きな日本家屋にまず驚いた。
聞いたらこの地のかつての地主の末裔で分家筋の家だとか。
農地は殆ど取られたそうだけど、本家は横溝正史の本に出てきそうな家らしい。
そして親戚の一部と実家の近所はここのスレに出てきそうなお家がこれまた多いと言っていた。



502: 2/2 投稿日:2009/02/26(木) 08:18:31
春休みや夏休みになるとたまに「大学の友人たちと帰ってきたから遊びに来ない?」と連絡が来るように。
お邪魔すると門から見えるところに高そうな車やバイクがとまってる。
家が大きくて敷地が広いから休みの時期は友人たちが入れ替わり立ち替わりやってきてほとんど合宿所状態に
していたそうな。
同級生が連れてくる友人(殆どが男友達だった)は気取ってない気持ちのいい人たちばかりだったし、同じ
趣味を持っている人もいて話も弾んだから時々一緒に遊んだりもしてた。
その同級生は実家に帰ることなく都会で就職してやがて結婚。
遠方で悪いんだけど、来てもらえるなら・・と結婚式にも招待された。
旦那さんが長期の出張に行ったりすると実家に帰るらしく、今でも時折メールが来る。
それでつい最近、久しぶりに会った時に高校時代に進路指導室で聞いた話をしてみた。

503: これで最後 投稿日:2009/02/26(木) 08:19:19
2/2で収まらなかった。これで最後

同級生は知ってたんだ、とけらけら笑ってから
「うちの両親は進学に賛成だったんだけど、本家筋の祖母と昭和初期から頭が止まってる親戚がうるさくて
このまま進学したら後々面倒くさそうだったからね。
それで地元企業がどこも雇ってくれなさそうな成績をとってたのよ。
親戚の力を使えばその辺にねじ込めるかもしれないけど、この成績で就職や結婚したら親戚が恥かくでしょ。
そのひどい通知表を消すためにはさらに上の学校に行くしかないわよね。
うちの親がそう言ったら周囲は納得したそうだけど、向こうも地元の女子短大あたりに行くと思っていたみたい
だから共学の4年制と知ってあとでびっくりしてたって。
休みのときに男友達をいっぱい引きつれて帰ってきてたのも高級車で来てもらったのも見合いを持ち込もうと
するしつこい親戚と近所の毒男に対するけん制。
あばずれと呼ばれようが男遊びをしていると噂を立てられようが、昭和の頭の男と結婚するよりはましだもの。
親も色々言われたことがあるそうだけど、連れてくる仲間が有名企業の重役の息子とかあんまり大きくないけど
そこそこの企業の経営者の息子と言えば向こうも黙るからね。
もちろん女の子たちのプロフィールは絶対に秘密に。
おかげで私を大事にしてくれる旦那に超良ウトメさんコトメさんにも恵まれたし。
でも通知表のことは絶対誰にも言えないわね、両親も承知していたとは言え随分肩身の狭い思いもさせたし」

これで進路の先生たちの話の内容に納得。
ここまでしないと進学できないなんてすごいな、と正直思った。
この同級生が連れてきた友人の一人と付き合い始めて、このたび結婚することになったので記念カキコ

504: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/26(木) 08:22:38
結婚オメ!
お友達とも距離が離れても今でもお付き合いできてるっていいね
二人揃って末永く幸せになるように祝っとくよ

505: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/26(木) 08:22:48
すげ
友人さん本当に乙だね

あと>>501オメ

506: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/26(木) 09:09:31
ご友人とそのご両親、すごいなぁ。
そこまでやり通したのはお見事としか言いようがない。

507: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/26(木) 09:44:45
田舎育ちでそこまでデキる女はすごいな。
頭の回転もいいから男友達も質のイイのがよってくるんだろーなー
そんな友人を持った>>501ウラヤマシス。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1234786446/

-->
1000: 名無しの心子知らず