446: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 14:28:37.48
私は決してお洒落では無いが、勤め人として必要最低限の服は持っている。
でも義実家に行く時は、素っぴんで、Tシャツ+ジーンズみたいな服装。
義兄嫁はいつも化粧をきちんとし、服装は...袖口が刷れていたり毛玉だらけで、
正直、いつ買ったの?って感じの服装なのに、私には「もっとちゃんとした格好を
しなきゃダメよw」って言ってくる。
私の勤め先が決まったと聞くと、会社に着ていく服が無いんじゃないかと本気で
心配してくれたのは、まぁ親切な人だなぁって思ったけど、何故か義兄嫁の
着なくなった服を貸してあげると言われ、非常に困った。
丁寧に断ったのに、その夜、勝手に義兄嫁の服を何着か持って、家にやって来た。
十何年も着倒した様な袖口がテカテカに痛んだスーツや、入学式や披露宴で
着るようなの華やかなスーツばかりなので、ちょっと会社に着ていくには...と
やんわり断ったけど、「だって持ってないでしょ!」と引こうとしない。
仕方なく自分のクローゼットを見せて納得してもらった。
その後、「服を持っていないと思ってたのに、騙された」「服を持っているなら
義実家にもきちんとした格好でくれば良いのに」って勝手に怒っているらしい。
途中迄は親切な人だと思ったけど、何かすごく面倒くさい人だった。
大体、義実家でトメが着てるのは、私のお下がりのカーゴパンツやシャツなのに、
なんで私がスーツ姿で登場しないといけないのか。
次は母の日、父の日と集まる予定。
また服装の事で何か愚知愚痴言われそうで、顔を合わせたくない。



447: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 14:34:21.48
>>446
結婚式に行くような、いかにも他所行きの格好で良いんじゃね?
つか旦那は何と?
行かないのが一番良いんだけどさw

448: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 15:04:13.39
同じような人がいるんだなーと>>446で思い出した。

私は正社員でずっと働いているんだけど、勤務先がもともとあまり服装に厳しくない社風な上に、
私自身の職種が内勤で顧客と対面で会ったりすることが殆どないので、特にドレスコードが緩く、
カジュアルな服装でもOK。
といってもTシャツやジーンズ、ミュール、サンダルはNGで、カットソー+スカートorパンツとか
ワンピ+カーディガンくらいなものだけど。

でも義兄嫁には、その服装が「信じられないくらいだらしない」そうで、会社帰りに義実家寄ったとき
とかに会うと「いい年なんだから、もっとちゃんとした格好しなさいよ」とか「だらしない」と眉を顰められる。
社外の人と業務上で会う予定の日は、相手に合わせてスーツ着るんだけどね。会社員=スーツ必須な会社も
多いのはわかってるんで、義兄嫁の方はしょうがないかなと諦めてる。

しかし義弟嫁は義兄嫁の全く逆というか、「OLのクセに、そんなこぎれいな格好しなくていいでしょ、
キャリアウーマンぶって、かっこつけちゃって。ぷっw」される。
義弟嫁のドレスコードによると、既婚正社員女子はチュニック+レギンスみたいな服装で充分なんだそうだ。
いくらなんでもその服装で行ったら、如何に服装に緩いうちの職場でも怒られるっての。

同じ服装を見て、全く逆の反応。つか、私がどんな服で会社に行こうがほっといてほしい。迷惑かけてないんだし。

449: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 15:14:28.29
なんで人の服装がそんなに気になるんだろうね?
あんたになんの関係があるんだよと思うけど、そう言ったら常識でしょとか言うんだろうな。

450: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 15:14:35.70
うわぁ上から下からかなりウザいなあ
本当に何を着ようと履こうと大きなお世話だわね

451: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/01(日) 15:16:42.18
>>448
コウトたち、女の趣味が悪いんじゃない?w
ふつうそんなことを他人に言わないよな。

452: 446 投稿日:2012/04/01(日) 15:31:17.50
>>448
同じような状況だけど、更にこれに義弟嫁が加わるなんて、お気の毒に。
義兄嫁vs義弟嫁で貶し合いすればいいのにね。
私も内勤で開発の仕事だったんで、女性でもTシャツ&ジーパンなんでザラ。
お客様との打ち合わせの時くらいしかスーツ着る機会がなかったんだけど、
義兄嫁は『パンプス&化粧は最低限のたしなみ、社風は関係な』いって言ってる。
お洒落な人に言われるならまだしも、それって前の勤め先の制服だったんですか?
って聞きたくなるような服装の人に言われたく無い。

夫は義兄嫁のこと、独身時代から色々世話を焼きたがって五月蝿かったので
すっごい苦手なんだって。
本当は義実家には、義兄夫婦と時期をずらして行きたいんだけど、ウトメも
義兄嫁が苦手らしくて、出来れば一緒に来て~って頼まれたので無理なんだ。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1332302078/

-->
1000: 名無しの心子知らず