74: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 02:37:19.14
義兄嫁さんが、若い若い中国人。
唐突に現れ誰が聞いても恋愛結婚て言うには…?というやつ。

その義兄嫁さんとの接し方と距離感が難しい。
お互い子どもも小さいから義親からも一緒に遊ばせろと私だけが言われる。

外国人に弱い?日本人まんまな義親兄。
自身に中国人の親友もいるから、そういう人がいるのはわかるけど
よくある話で義兄嫁は謙虚とか遠慮もあんましない。悪い意味じゃなく。性質的なもんだし。

義兄嫁が(日本では)非常識な行動しようが発言しようが
それらでお店に若干迷惑かけようが、外国人だから~って義親兄は笑ってる。
仮に日本人(この場合は私)が同じ事をしたら、なんて奴だ!と言う感じ。(そりゃそうだけど)
私は笑うのも注意するのもダメって事。

でも、子どもの事もあるし一緒にと義兄嫁にも言われ、一緒に過ごす時間が疲れる。

うちのが子どもが少し上だから、参考にするという名の元に
衣類おもちゃ成長食事子どもとの行動、根掘り葉掘り聞かれるのもしんどい。
子どもの服とか真似てくるのも、微妙な気分。

アジア系外国人の若い義兄弟嫁いる方ってどうしてるんだろう。

私側の親戚にはできるだけ知られない様にしてるのもストレス。色々あって嫌がる人いるし。

友達として親戚としてじゃ付き合いも違う。ましてや義兄嫁。
まだ、実兄嫁だったら同じ人でも楽だったかも。



75: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 02:45:34.49
注意はしたければしたほうがいんじゃないの。
ダメって言われたの?

子供のことは教えてあげて欲しい。
他に聞く人いないのかもしれないし。

76: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 03:16:21.33
想像されてる初々しい外国人とかではない。

片言聞いて可愛い~とか何も知らないんじゃ自分が助けてあげるとか先入観ある日本人多いけど。(中国人数人談)

義兄嫁さんも日本来たばかりとかじゃないし、中国人友達もいる。元は出稼ぎで数年いた。
ダメとかじゃなく、義親には嫌味や陰口を言われるし、それ以前に義兄嫁は聞かない。

育児の事はわからず相談したいとでもない。

私も最初はそれが目的と思い、地域が隣りだから若干育児系(病院や手続きや支援)違うので、調べたり教えたり連れて行ったりしてた。

義親も同じく教えてあげろと言うけど、地元じゃないし義親兄やその友人のが知ってるはずなんだよね。
よくよく考えりゃ、義兄嫁さんも、私よりそこら辺に住んでたの長いし。

で、実際に向こうが一番聞きたいのは、自分の子どもが私の子どもより上か下か。(衣類やおもちゃや成長の進み具合)

色々壁があるのに近くにいろって言われても難しい。

よく知らない人から見れば、レスくれた人の意見と同じく
助けてあげたら?とか、ひどけりゃ私は助けてあげない意地悪な弟嫁扱いだよ。
んで、アッチは、かわいそうな若い外国人嫁さんだよ。
しんどい。
うちのイベント事には毎回突っ込んでくるし妊娠中もへばりついてたのも、つらかった。
外国人だから何なんだと。
友達(中国人)も親戚とかならそんな傾向あるよと言ってたから、そんなもんかと思いたいけど
周りの日本人がプラス詰めてくるのがダメな原因かな。
距離感や接し方が難しい!うわあああー!

77: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 03:20:13.46
嫌だって旦那に言えば?
会わないとどうなるの?

82: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 10:49:34.13
>>76
やっちゃだめな事を知らないのはともかくそこで注意はしてあげないと
身内が誰もいない所で恥かいたりトラブル起こして困るのは当人たちなのにね。
優しいんじゃなくて事なかれ主義で注意するのが面倒なだけな気がする>義両親&義兄
その土地にそれなりの期間住んでるならわざわざ別の土地の人間が調べて教えなくても、
身近な所でコミュニティ形成できてると思うけどな。
日本語習ったりするから結構知り合う機会あるみたいだしね。

「助けてやれ」とか丸投げしてくるくらいなら嫁同士の関係に口出しもしないで欲しいよね。

83: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 12:42:13.41
>助けてあげたら?とか、ひどけりゃ私は助けてあげない意地悪な弟嫁扱いだよ。

義実家がそういう扱いするなら義実家の方が悪いじゃん
旦那、義兄、義両親にはっきり言ったら
このままいい嫁してたって面倒なこと押し付けられるだけでしんどいよ

84: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 13:42:15.09
デモデモダッテには何言っても無理無理。

85: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 14:33:45.59
距離はもうできる限り取ってるさ!
主人も距離取ってるけど日常関わってない。仕事激務なのもある。

が、仕事も何もかも全部一族で繋がってるから、全スルーは無理。
身内で集合も多い。それもできるだけ断ったりで、うちが一番参加してない。
その客観的に見て微々たる付き合いかもしれないけど、しんどい!
付き合いしましょは義兄嫁の意思。義兄頭軽いタイプで教えてやってよ、な感じ。
義親は可愛い長男(義兄夫婦と孫)の為にってやつ。
教えるつったて子どもも半年弱しか差ないし、お互い第一子。

うちのおもちゃ参考にって確認しては、毎回その類でうちより高いの買いましたってのも、わからん。
子どもの好みもあるだろうに。
靴高そう高そうとか確認しては、何足持ってるとか、流しても
義兄嫁さんがマヤって義親が情報提供手伝ってる。わざわざ後で主人にまで聞いたり。
義兄嫁さんが義家での自分の扱かわれ方わかってて周りの人も使ってる。

うちの子は長男夫婦の参考や実験台みたいな扱い。
度々やんわり注意した上で、積み重なってブチ切れて非常識だって言ったけど無意味で今がある。

あれもこれもして、今後の付き合いもあるけどって所。
近いのがダメなのもあるって事で主人提案が引っ越し考えてる。

恋愛結婚ていうには微妙な若いアジア系の義兄弟嫁さん持ちいないかな

86: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 14:54:13.29
>>85
なんか所々日本語が変なんだけど
ひょっとして

93: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/18(土) 18:20:41.54
>>86
いっぱいいっぱいになってるんじゃないかな。

>>85
出来るだけ遠くに引っ越せたら良いね。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1366716819/

-->
1000: 名無しの心子知らず