419: 名無しさん@HOME
ここは長文投下OK?
義兄嫁から、うっざい電話が来たんだけど。
そこに至る経緯を説明するとかなり長くなる。



420: 名無しさん@HOME
はよ

424: 419 ◆B.vSZW82StCS
コンパクトに纏められなくてごめん。


夫は男ばかり3人兄弟の末っ子なんだけど、
一昨年から長兄夫婦が義母を在宅介護している。
我が家は帰省には飛行機を使う距離なので
手を貸すことはなかなか難しい。
2chでよくこういう記事は読んでて
手を出せないなら金出せ口出すな、を私自身御尤もと思っているので
それを実践しているつもり。
家をリフォームした時には、3兄弟の母親の為のリフォームなんだから
長兄だけが負担を強いられるのはおかしいから20万円を援助した。
帰省した時には(うちは近くのホテルに泊まるけど)
介護費用の足しにしてくださいって、いくらか包んで渡してくる。
大した額じゃないから大声で援助した、なんて言えるものでもないんだけど
何かあったらいつでも動く気持ちはあるよという意思表示のつもりだった。
長兄嫁はすごくいい人で、
「長男との結婚決めた時点で覚悟してたことだから気にせんでええよ」
とか言ってくれる。
「実家から離れてたら離れてたで色々大変なこともあるんだろうから
 自分たちのために貯金しておきなよ」
とまで言ってくれたこともあった。

425: 419 ◆B.vSZW82StCS
こんなこと言っては夫に悪いけど、義親は子供に遺せるような財産はない。
まぁ普通のサラリーマン家庭で、男の子3人育てて大学まで行かせたら
自分たちの老後の生活で一杯一杯だったのはしょうがないと思う。
でもだからこそ、長男と結婚したからには~と言って
義父が亡くなったあと、一人になった義母をサクッと引き取って
今は笑って介護までしてる長兄嫁を尊敬してしまうんだよね。
そしてそんな長兄嫁さんだから、出来る限り手助けしたいと思う。
その援助に関しては、最初夫から私に相談された。
俺はこう思ってるんだけど(3兄弟の親なんだから~のこと)
援助してもいい?って言われて、それから二人で色々考えるようになった。
で、夫は次兄にも話をしたらしいんだ。
俺んちはこういうふうに今後やっていくつもりだからってことを
一応話しておいたほうがいいと思ったらしい。
そしたら次兄もリフォームに関しては同意して、同じだけ援助したらしいんだよね。
で、問題の次兄嫁。

426: 419 ◆B.vSZW82StCS
元々次兄嫁は結婚直後からあまり帰省しなかった。
親戚付き合いとか好きじゃないらしくて、
法事に出てきたことはあるけど、帰省はたいてい次兄がひとりで来てた。
お正月も、次兄嫁は自分の実家って感じで。
だから私も次兄嫁とは、ここ10年ぐらいの間で2回しか会ってない。
そんな次兄嫁から電話があった。
「いい機会だから言っておきたいことがあります」って。
何が"いい機会"なのかさっぱり分からないけどw

要約すると、介護の為のリフォームには9割の補助が出るから
長兄が負担する額などたかが知れてる。
なのに兄弟愛を確認するために多額の金銭を送って満足して、
その事に何の疑問も持たない私子の感覚が不思議でならない。
長男嫁が「長男と結婚したからには覚悟があった」と思うのと同じように
私は次男だからそういう煩わしさがないと思って結婚したのであって
これからもそういうつもりでいる。
だから今後いちいちうちの夫に言って来なくていい。
うちの夫は、弟がやるのに自分はやらないって判断は出来ない人だから
はっきりいって迷惑です、って言われた。

427: 419 ◆B.vSZW82StCS
なんかこっちが口を挟む間もないぐらい一気に話されて正直頭に来たけど、
ああこの人とは根本的に考え方が違うんだと思って黙って聞いてた。
でも最後のだけは黙って聞いてられなくて
「兄弟同士で話し合ってることに口出しするつもりは私はないから。
 今回のことも私は相談されてOKしただけですし」って言ったら
急に声を荒げて「だーかーらーーーー」って。
「あなたがOKするからこんなことになったんでしょう!?」
って、そんなこと言われても知らんわ。
自分の生活を犠牲にしてまで援助してるわけじゃなくて、
出来る範囲で、私たちが何も出来ない分、出来ることをしてるだけだし。
それに言いたかないけど、次兄の所はうちと違って
毎年海外旅行に行けるぐらいには裕福なんだし、
不満があるなら夫婦で話し合えばいいじゃないのさ。
私に文句言われたって知らないよ。
鬱陶しいわ。

428: 名無しさん@HOME
あなたがOKするからこんな事に!って言われても、そこは419夫婦の話し合いの結果であって
次兄嫁が出したくないなら次兄夫婦で話し合いをするしかないよね

旦那さんにさっさと報告して旦那さんから次兄に話して貰ったら?
また次兄嫁から電話来たら「私に言われても主人の実家の話なので全て主人に話します」って言っておけばいいよ

429: 名無しさん@HOME
>>427
女の敵は女、を実践してる次兄嫁やね…

430: 名無しさん@HOME
全て夫に話してしまえ。
夫から次兄に連絡行ってあちらは揉めてしまえばいいさ。

431: 名無しさん@HOME

こんな電話があったよ
次兄さんと次兄嫁さんきちんと話し合ったほうがいいんじゃないかな?
って旦那に丸投げして着禁しちゃえば?
もともと付き合いもないみたいだし問題なさそう

長兄さんに渡す金額は気にしなくてもいいと思うんだ
「感謝しています、いつも気にかけてます」って気持ちが大事なんだから

432: 419 ◆B.vSZW82StCS
聞いてくれてありがとう。
朝っぱらからそんな電話があったもんだからイライラして家の中歩き回ってたら
さっき柱の角に足の小指ぶつけた(泣
今晩夫が帰ってきたら話すよ。
次兄嫁に嫌われたっていいもん。

433: 名無しさん@HOME
次兄嫁に嫌われても何ら問題ないし、その方がイインダヨー!

434: 名無しさん@HOME
んだんだ。気にスンナ。
長兄嫁さんとのいい関係をキープする方が大事。
と、小指お大事にw

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1373536680/

-->
1000: 名無しの心子知らず