63: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 13:17:13
弟嫁がドキュソ過ぎて困る。ってか弟も・・・。
デキ婚して出産費用全額私の親が立替たけど一銭も戻ってこなかった。
初孫だったから出産祝いは別にあげてるのに。でもこれは諦めた。
2人目の時も金コマって理由で出産費用は全額私の親が立替。
出産育児一時金が支給されてるはずなのにそこから返す気は全く無い。
ここでも返済ないから諦めた。
出産以降にかかるベビーカー、ベビーベッド、産着等々揃えたのは全部私の両親。
託児所や保育園の入園前、クリスマス前、初節句前など要所要所を押えて
必ず田舎の両親のところに子供と弟嫁が現れこづかいと生活費(5~10万位)
を貰っていくのに、お土産の1つも持ってこない・・・。
挙句に貰ったお金を弟に一切申告してないことも発覚。
増えていくブランドバッグは全部嫁親が買ってくれたものだと弟に言ってるらしい。
七五三は写真撮影と着物代とお祝い金を貰うつもりだったみたいだけど、
さすがに私の両親も嫁側で負担願いたいって言ったら弟夫婦がキレて
七五三は中止になったよ。
ちなみに料理しない、掃除しない、食べ物は冷食がデフォ。
義実家でも遅寝遅起き、長風呂(2時間位)って凄い神経だと思う。
喪だから暮れ~正月は帰省するんだけどorz・・・顔合わせるのが欝だ。

でもここではこんな人いっぱいいるんだと思ってちょっと

                           ハ_ハ  
                         ('(゚∀゚∩ 慰められたよ!
                          ヽ  〈 
                           ヽヽ_)



64: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 13:41:38
>>63の話の場合、弟も弟嫁もDQNなんだろうけど、
あなたのご両親も相当なDQNだね。
そんな人間たちを野放しにして、お金ホイホイ渡してるんだね。

67: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 14:10:49
>>63
>挙句に貰ったお金を弟に一切申告してないことも発覚。
>増えていくブランドバッグは全部嫁親が買ってくれたものだと弟に言ってるらしい。
これは、もう弟は真実を知ってるんだよね?知ってて
>弟夫婦がキレて七五三は中止になったよ。
っていうのは、弟もすごいなw「嫁側で」っていうのが気に障ったのかね。

70: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 15:42:46
63です。ああ、レスついてる。ありがとう。

確かに父はデキ婚とはいえ待望の初孫だったから調子に乗ってしまって。
私も母も父のやり過ぎには引いてたし何気なく言ってみたら、
「俺の金だ。どう使っても文句言われる筋合いはない」
父は昔からこうで話が通じないし私も苦手なんですが・・・。正直、父もドキュ気味ですorz。

当初、デキ婚に反対されて家から追い出された弟嫁が不憫で色々準備を整えたのですが、
今では週何度も弟嫁は子連れで実家に遊びに行くほどに仲は回復したようです。
始まりは弟嫁が弟の稼ぎが少なくて生活に困るって私の両親に相談してきたので
(この時点で新婚早々そんなこと義両親によく言えるなーとは思ってましたが)
じゃあほんの少しだけど生活費の足しにしてね、ってところから始まりました。
>挙句に貰ったお金を弟に一切申告してないことも発覚。
これは弟夫婦の間で問題になりそうだったので母が弟嫁に聞いたところ
「お金を渡したら勝手に使われちゃうかもしれないから教えてないんです」
と答えたそうです。義両親にそんなことを面と向かって言える神経が驚きですが、
涙を流しながら言うので両親も確かに弟は駄目なところがあるし・・・ってことで
渡した金額等を弟に言うのはとりあえずやめたようです。(今となっては過去の金銭を
どうこう言うのも面倒なので忘れることにしたと言ってました)
そんなことで今だに弟はブランドバッグは仲直りした嫁両親が買ってくれたと本気で思ってるのです。
多少は貯金してると思いたいですが、姪っ子は実家で会う度色褪せたTシャツやよれよれワンピース。

71: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 15:44:28
続きです。

中元歳暮で油や調味料やハム詰め合わせ等を実家では沢山頂くのですが、
これ余ってるなら送ってもらっていいですか?と私も聞かれたことがあります。
生活が大変というのを私も数年前は信じていたので何度か弟の名前で送ったのです。
で、ある時いつまでも荷物届いたコールがないので弟にちゃんと着いた?と電話してみたら
既に荷物の半分がないのです。弟が問い詰めたら嫁実家に毎回せっせと運んでたそうです。

そんなこんなで、今年まとめて2人の七五三をすることが決まったのですが・・・。
そこで姪っ子2人の着物ですが、私が昔母方の祖母から贈られたものを着せようと考えたらしく
「七五三ね、おじいちゃんとおばあちゃんちにあるのを着たいの」
と電話が3歳の姪っ子からかかってきました。そして携帯の後ろから聞こえる
「き・も・のって言って。し・ち・ご・さ・ん。」という弟嫁の声。
これでさすがに援助(今までだって自分達から申し出たわけではない)してきた父も
嫌気がさして実家でなんとかしてもらえ風に言ったら弟夫婦にキレられたそうです。

最後になりますが父と弟がドキュということは認めますが母のことは庇いたいです。
第一私だって祖母(もう亡くなりました)から贈られた着物は自分の子に着せたいし。
喪なのでいつになるかわかりませんけど。
それでは、長文すみませんでした。

74: 名無しさん@HOME 投稿日:2007/12/17(月) 19:00:32
>>71
>弟が問い詰めたら嫁実家に毎回せっせと運んでたそうです。
今まで援助してきたお金も、半分くらいは嫁実家にせっせと貢がれた悪寒。

弟には、一応今までの経緯を説明したほうがいいと思うよ。
「親だってこれから老いて介護費もかかる年頃なんだから、
孫の教育資金とかならまだしも、嫁にブランドバッグ買わせるために
貴重な老後資金を削って援助させるのはかわいそうだと思わないか。」って。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1195560925/

-->
1000: 名無しの心子知らず