294: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:13:41
弟夫婦が実母を引き取って暮らす事になった。
弟嫁は以前、実母と合わずに同居→別居の経緯があるので、多少不安だった。
同居して三年、先日実母と話す機会があって驚いた。
嫁が「自分は働いてあと五万は稼ぎたい、トメさんの病院送迎や買い物なんかは行けなくなる。タクシーで賄って欲しい」
それは困る、と家族会議が開かれ、結局実母は嫁に月八万支払うことで落ち着いたらしい。(今までは三万だった)
ええ~?家にいて、病院送迎と買い物付き合いだけで八万?
それ、騙されて無い?と伝えたら、
「でも、払わなければ月五万円くらいの働きに出ると言うし、留守番は不安で怖くて出来無いの」
実母が年取って歩くのもままならないからと、足元見た弟嫁に頭きてます。
弟嫁は以前、実母と合わずに同居→別居の経緯があるので、多少不安だった。
同居して三年、先日実母と話す機会があって驚いた。
嫁が「自分は働いてあと五万は稼ぎたい、トメさんの病院送迎や買い物なんかは行けなくなる。タクシーで賄って欲しい」
それは困る、と家族会議が開かれ、結局実母は嫁に月八万支払うことで落ち着いたらしい。(今までは三万だった)
ええ~?家にいて、病院送迎と買い物付き合いだけで八万?
それ、騙されて無い?と伝えたら、
「でも、払わなければ月五万円くらいの働きに出ると言うし、留守番は不安で怖くて出来無いの」
実母が年取って歩くのもままならないからと、足元見た弟嫁に頭きてます。
295: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:28:09
>>294
その月八万円がまんま弟嫁の小遣いなら業腹だろうけど
例えそうだとしても、当事者間で話がついているなら
見守るしかない気がするよ。
一旦別居までしたのに再度同居に踏み切るにあたって
弟嫁もかなり葛藤しただろうし、お金で解決するしかないよ
その月八万円がまんま弟嫁の小遣いなら業腹だろうけど
例えそうだとしても、当事者間で話がついているなら
見守るしかない気がするよ。
一旦別居までしたのに再度同居に踏み切るにあたって
弟嫁もかなり葛藤しただろうし、お金で解決するしかないよ
296: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:30:26
>>294
ヘルパーさんを雇うとか、介護タクシーを頼むことを考えたら
月五万は妥当っちゃ妥当かなあという気もする。
難しいところだけどね。
ヘルパーさんを雇うとか、介護タクシーを頼むことを考えたら
月五万は妥当っちゃ妥当かなあという気もする。
難しいところだけどね。
297: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:47:29
八万もらって一日姑と一緒にいる生活は嫌だ。
寝たきりでもないのに「留守番怖い」って保育園じゃないんだから
そのぶんの子守代だと思えば安い。
寝たきりでもないのに「留守番怖い」って保育園じゃないんだから
そのぶんの子守代だと思えば安い。
298: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:59:55
>>294
同居してくれる嫁がいるだけでありがたいから、お母さんも払うんだろう
まさかと思うが、自分は一切手伝いせず、弟嫁に文句つけてる訳じゃないよね
同居してくれる嫁がいるだけでありがたいから、お母さんも払うんだろう
まさかと思うが、自分は一切手伝いせず、弟嫁に文句つけてる訳じゃないよね
299: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:00:20
すごく妥当だと思う。年寄りと同居してたら、いろいろタカラれる場合が多い
300: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:01:40
自分はどんなサポートをしているの?
301: 294 投稿日:2008/09/19(金) 13:02:24
でも、週一回の買い物と、二回の病院送迎。
それ以外は趣味の手芸やってるとか、ガーデニングでのんびり三昧の嫁。
自分、パートで月約8万円くらい働いていて日々あくせくしてるが、
何か納得いかない。
弟は「だったらお前が引き取って暮らす?」と言うが、
自分の所はマンション買ったし、息子が大きいから無理。
第一、旦那のトメとの同居を絶対に断ったから旦那にもお願い出来ない。(トメタヒ去)
それを承知で言ってくるからムカつく。
それ以外は趣味の手芸やってるとか、ガーデニングでのんびり三昧の嫁。
自分、パートで月約8万円くらい働いていて日々あくせくしてるが、
何か納得いかない。
弟は「だったらお前が引き取って暮らす?」と言うが、
自分の所はマンション買ったし、息子が大きいから無理。
第一、旦那のトメとの同居を絶対に断ったから旦那にもお願い出来ない。(トメタヒ去)
それを承知で言ってくるからムカつく。
303: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:04:31
>>294
あなたが実母さんと同居して送迎してあげたら、問題解決ですね。
あなたが実母さんと同居して送迎してあげたら、問題解決ですね。
304: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:06:08
母親がお金を出しても嫁に家にいてもらいたいと納得してるのに
小姑ががたがた言う筋ではないね。
小姑ががたがた言う筋ではないね。
305: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:07:16
結局、弟嫁に無料で介護するべし!と言いたいだけなのね
306: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:09:38
まあ、あれだ。
金も労力も出さない(出せない)人間が文句を言ったところで
誰も聞いちゃくれませんよってことだね、気の毒だけど。
せめてお母さんの愚痴のはけ口くらいになってあげればいいよ。
金も労力も出さない(出せない)人間が文句を言ったところで
誰も聞いちゃくれませんよってことだね、気の毒だけど。
せめてお母さんの愚痴のはけ口くらいになってあげればいいよ。
307: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:11:56
>>301
>旦那のトメとの同居を絶対に断ったから
自分もトメとの同居が絶対に嫌だったんだね。
じゃあ、自分が出来なかったことをしている弟嫁って
なんていい人なんだって思っておけばいいんだよ。
>旦那のトメとの同居を絶対に断ったから
自分もトメとの同居が絶対に嫌だったんだね。
じゃあ、自分が出来なかったことをしている弟嫁って
なんていい人なんだって思っておけばいいんだよ。
引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1218765190/
1000: 名無しの心子知らず

コメント
コメント一覧
なんまいだ
話が分かる旦那なら「自分が面倒見るわけじゃないし、嫁がイイならそれで良し」
と言ってくれるんじゃないの?
生活費と手間賃で打倒な金額むしろパートを諦めるなら少ない
一人暮らしで経済的に余裕、健康な姑となんでメリットなく生活できると思う
てか、この人自分は姑と同居断って弟嫁は無料でやれってキチガイだわ〜
そう。
自分は「自分を疑う」ってのを常に言い聞かせている。
要は自分自身を信用しないってこと。
特に手軽にネットに手を出せるようになった今では大切なことだと思う。
だってネットの情報って結局自分の考えを正当化するだけの書き込みをひたすら探す行為だから。
気が付くといわゆる「ネトウヨ」とか「サヨ」みたいな極端で「自分以外は馬鹿」が出来上がる。
今の子供は大人がそういう単純なことすら教えられない(大人もすでにそうだから)大変だと思うわ。
地獄に落ちろ
これが何故「母親を引き取れない理由」になるのかよくわからん
とりあえず「なにがなんでも引き取りたくないんだな」というのはわかったが
自分はヤダけどお前はやれって何様?
問題点が
ズレ過ぎ
弟嫁はそれを承知でまた同居したんだから、憤慨するのはおかしい。報告者はいつもありがとうって感謝して、お盆者正月ぐらいは引き取ってあげなきゃいけない立場なんだぞ…。
それにあれこれしてもらって月3万がそもそも少なすぎ。バカにしてんのかってレベルですよ。
週1買い物付き添い、週2病院送迎だけ無償でやってあげるのを条件に引き取ったら
母「留守番できない!一人無理!」
それで弟嫁が自分で何とかしろとキレたと推測。
月8万で衣食住病院送迎付くなんて格安すぎる。
弟夫婦(特に弟嫁)に感謝して、何もできない姉はせめて仕送りすべき。
自分はパートであくせくしてるのにって言うけど、マンションを買ったからでしょうに。
弟嫁が趣味の手芸やガーデニングでのんびり三昧してるのが気に入らないなら、実母を自分が引き取るか、留守番くらいするよう実母の言い聞かせて、弟嫁さんが望むように仕事をさせてあげればいいのにね。
だけど弟嫁が金貰うのは気にくわねえ
さもしい女だな。
弟夫婦にいくらお金払ってるなんていちいち娘に話す必要なんてないし、弟嫁が強欲みたいに話してるけど、弟も了承していることだしさ。
もしかしたら弟一家お金が足りないのかもよ。だから弟嫁が働きたい、ってことなら、弟夫婦は全く悪くない。
一人は嫌、だの病院の送迎が必要、ってことなら既に介護が始まってる状態じゃん。むしろ報告者が送迎手伝うか仕送りしなきゃならないのに、何を言ってんだか。
コメントする