294: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:13:41
弟夫婦が実母を引き取って暮らす事になった。
弟嫁は以前、実母と合わずに同居→別居の経緯があるので、多少不安だった。

同居して三年、先日実母と話す機会があって驚いた。
嫁が「自分は働いてあと五万は稼ぎたい、トメさんの病院送迎や買い物なんかは行けなくなる。タクシーで賄って欲しい」
それは困る、と家族会議が開かれ、結局実母は嫁に月八万支払うことで落ち着いたらしい。(今までは三万だった)
ええ~?家にいて、病院送迎と買い物付き合いだけで八万?
それ、騙されて無い?と伝えたら、
「でも、払わなければ月五万円くらいの働きに出ると言うし、留守番は不安で怖くて出来無いの」
実母が年取って歩くのもままならないからと、足元見た弟嫁に頭きてます。



295: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:28:09
>>294
その月八万円がまんま弟嫁の小遣いなら業腹だろうけど
例えそうだとしても、当事者間で話がついているなら
見守るしかない気がするよ。
一旦別居までしたのに再度同居に踏み切るにあたって
弟嫁もかなり葛藤しただろうし、お金で解決するしかないよ

296: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:30:26
>>294
ヘルパーさんを雇うとか、介護タクシーを頼むことを考えたら
月五万は妥当っちゃ妥当かなあという気もする。
難しいところだけどね。

297: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:47:29
八万もらって一日姑と一緒にいる生活は嫌だ。

寝たきりでもないのに「留守番怖い」って保育園じゃないんだから
そのぶんの子守代だと思えば安い。

298: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 12:59:55
>>294
同居してくれる嫁がいるだけでありがたいから、お母さんも払うんだろう

まさかと思うが、自分は一切手伝いせず、弟嫁に文句つけてる訳じゃないよね

299: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:00:20
すごく妥当だと思う。年寄りと同居してたら、いろいろタカラれる場合が多い

300: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:01:40
自分はどんなサポートをしているの?

301: 294 投稿日:2008/09/19(金) 13:02:24
でも、週一回の買い物と、二回の病院送迎。
それ以外は趣味の手芸やってるとか、ガーデニングでのんびり三昧の嫁。
自分、パートで月約8万円くらい働いていて日々あくせくしてるが、
何か納得いかない。
弟は「だったらお前が引き取って暮らす?」と言うが、
自分の所はマンション買ったし、息子が大きいから無理。
第一、旦那のトメとの同居を絶対に断ったから旦那にもお願い出来ない。(トメタヒ去)
それを承知で言ってくるからムカつく。

303: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:04:31
>>294
あなたが実母さんと同居して送迎してあげたら、問題解決ですね。

304: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:06:08
母親がお金を出しても嫁に家にいてもらいたいと納得してるのに
小姑ががたがた言う筋ではないね。

305: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:07:16
結局、弟嫁に無料で介護するべし!と言いたいだけなのね

306: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:09:38
まあ、あれだ。
金も労力も出さない(出せない)人間が文句を言ったところで
誰も聞いちゃくれませんよってことだね、気の毒だけど。
せめてお母さんの愚痴のはけ口くらいになってあげればいいよ。

307: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/19(金) 13:11:56
>>301
>旦那のトメとの同居を絶対に断ったから
自分もトメとの同居が絶対に嫌だったんだね。
じゃあ、自分が出来なかったことをしている弟嫁って
なんていい人なんだって思っておけばいいんだよ。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1218765190/

-->
1000: 名無しの心子知らず