510: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/05/08(金) 13:26:02
GW帰省中に親族で会う事に。

コトメコに娘のお古で着られそうな洋服をあげた。
そのお返し?なのか、コトメコが自分のお古を私にくれようとする。
コトメコはLサイズなので無理だと断ると
「洗濯したら小さくなっちゃった~!!お義理姉さんなら着られるでしょう??」
確かにSサイズの私だったら着られるかもしれないが、洗濯して縮むような洋服いらんわ!!
買い物袋にいっぱい入ってたけど「だが断る」を繰り返して拒否した。

気づいたらウトメ(まぁまぁ良)の部屋に置き忘れてあるし。
ウトメやオオウトメにもお古をやるんだよなー。状態がよい服なら許せるけど、はっきり言って汚い。
そしてせっかくコトメが持ってきてくれた服だしもったいないからと着てしまうウトメ・オオウトメ。
「おばあちゃんに汚い格好させて!ちゃんと面倒見てよ!!」とウトメがウトメ姉妹に文句言われる。

頼むから自分のお古は雑巾にしてくれよ、コトメ
大体自分が要らないものを人にくれんな!!



511: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/05/08(金) 13:34:37
>>510
捨てるつもりでも受け取ってしまうとまた持ってくるだろうし、
置いていったのをすかさず見つけて捨てるしかないね。
Lサイズだから断るんじゃなくて、汚いからヤダって言うのをわかってもらうしか・・・。


うちのコトメは、払うものは払うんだけど、
なんかもうもらえるものは貰う感じで、何でもお古お古お古。
たまには新しいものも買ったほうがいいんじゃないかと主ウンだけと、お古で通す。

それはエコだし、他人がとやかく言うことじゃないからだまってるんだけど、
お下がり生活を私にも強要してきて困る。
新しい服を買うとタラタラ文句言ってきたり、勿体無い、金銭感覚の無い嫁と親戚や近所に言いふらしたり
「ほら、コレあげるから着なさい」と命令口調だったり。
スルーしてるけど何時までも言ってくる。
こっちの好きにさせてくれ。うざい。

513: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/05/08(金) 13:45:06
うちのコトメは特に育児の場面で、古いもの=偉いの人だ。
最近のものは全部ダメ。
ベビーカーダメ→帯紐でおんぶが美しい
ベビーラックダメ→手編みのカゴが美しい
当然洋服もお古。
破れてもアップリケなどをしたり、布を当ててきている。
家の中とか遊び着にはそれでいいと思うけど、
結婚式に、子供も親も普段着で、子供は穴あきを塞いだ服って…。
(ちなみに夫側のイトコの結婚式。私は出てなくて、夫から写真を見せてもらったときその格好だった)

514: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/05/08(金) 13:49:49
>510
レスありがとう!
そんなに悪い関係でもないから「汚い」とは言いにくくて・・
旦那からも「持ってくるな!」と言われたハズなのに、こっそりと持って来るんだよ。
娘ちゃんも着られるでしょーなんて、やだやだ!!好みが全く合わないのに無理ー!!
置き忘れたのは後日取りに来るらしい(ウトメが言ってた)
コトメ、洋服とかリサイクルでも探してくるらしく、私にもお勧めされる。そういうのは自分だけで楽しんで欲しいよね。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1240895205/

-->
1000: 名無しの心子知らず