275: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/14(月) 19:02:34
たまに家に泊まりに来る(遠方なので仕方なし)義母の携帯に
義妹から、朝昼晩、多い時には一日5回位電話が入ります。
食事中でもお構いなしで、義母はそのまま長電話。

おかげで義母の滞在中はいつも落ち着かず、一言
「今嫁子の家だから」と言って切ればいいと思うんですが。
子供がどうしたこうしたの話らしく、電話を切った後は義妹の子の話ばかり。
写メも見たく無いのに延々見せられてうんざりしています。
全く義妹子には興味無いので、適当に返事して誤魔化しても効果なし。
だったら家に泊まりに来ずに義妹の所だけ泊まりに行けばいいのに。

義妹の方も、家に来ている事は知っている筈なのに、
何故一日に何度も電話してくるのか解りません。
義妹とはほとんど付き合いの無い状態なので、
義母に上手く伝えたい、でも何と言えば良いのか判らない....



276: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/14(月) 19:44:10
「義妹さんとは毎日そんなに電話されてるんですか?」
と、とりあえず聞いてみて欲しい。
多分毎日してるんじゃない?だから分からないのかも。
で、毎日こうだと言われたら、「ええ・・・!なんか・・・すごいですね。
そういう親子、初めて聞きました。何を話すんですか?楽しいですか?
大変ですね~。私は親とは半年に一回くらいです。
毎日何度も、しんどくないですか?私は無理ですね~。
うちじゃなくて義妹さんの家に行ってもらって全然構わないですよ。
もし私に気を遣って貰ってるんだったら、悪いなと思って。」
とか言っちゃう。
嫌がってること全然伝わってないんだろうね。

277: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/14(月) 22:26:19
回数多すぎだとは思うけど、親子関係に口出しするのは、止めた方が良くない?
たぶん義母は義母宅にいる時と同じ感覚で電話してるだけだと思う。
人と会ってる時に携帯電話での会話を優先することは非常識だし、
食事中の電話はマナー違反(子供の躾にも悪い)だと思うから、
親しき仲にも礼儀ありってことで、>>275宅では止めるように、夫に注意してもらったら?

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1275882099/

-->
1000: 名無しの心子知らず