219: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/07/06(火) 03:27:18
考えていたら憂鬱になってきたのでカキコ
うちのコトメとは5年前から絶縁、一度も会っていない。
その間うちの娘も大きくなり、コトメの娘も生まれたらしい。
うちの娘は旦那に妹がいるなんて全く知らない。
絶縁になった経緯は顔を合わせる度に旦那と言い合いになるので私が凹んでいたら
「嫁子さんごめんね、でも兄とは合わなくて・・・」
と言うので 「でも出来ればもう大人だし、仲良くしていけたら・・・」と言った。
その後返ってきた言葉が「あなたは後釜なのよ。余計な口出ししないで」
旦那がX1なのでそういわれたのですが許せなくて、それ以降一度もあっていません。
ウトメ宅も気を使い、私たちが鉢合わせしないようコトメが帰ってくるときは
前日に電話をかけてきたり、うちの娘の写真は飾っても、コトメ子の写真は一切飾らない。
何一つうちの娘以外に孫がいるということを匂わせない。
私やコトメが意地を張ったばかりにこんな思いをさせていると思うと、時々わたしが折れたらいいのかと
思ってしまうが、絶縁になる前の状態を思い出すとそれも出来ない。
コトメの気分次第で挨拶されなかったり、口を聞かなかったり。
だからこのままでいいと思う自分もいるが、親族などの不幸があったら顔を合わせることになるんだろうなと
思うと今から憂鬱で仕方ない。



220: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/07/06(火) 06:59:00
何がそんなに憂鬱?
せっかくウトメさんが顔をあわせないように気を使ってくれてるんだよ。
今まで通りに接触なしにしていればいい。後釜なんて言う失礼なコトメ、どうせ
何一つ変わってないんだから。
あなたが折れる必要はない。ウトメさんの心遣いを背中から撃つような真似は
やめてね。
親族の不幸などでどうしても顔を合わせる場でも、知らん顔してること。

>私やコトメが意地を張ったばかりにこんな思いをさせていると思うと、時々わたしが折れたらいいのかと
>思ってしまうが、絶縁になる前の状態を思い出すとそれも出来ない。

こういう気持ちになるってのがまず分からない。
全てを丸く収めたいいい人のワタシに酔ってるつもり?

221: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/07/06(火) 07:18:41
気分次第で挨拶したりしなかったり、
失礼なことを面と向かって言える相手は
親類でなければ普通交流はありえないよね。

どちらが折れるとかでなし、世の中には合わない相手がいる。
無理に付き合おうとはしないほうがいい。
220の言うようにウトメの心遣いを無にするようなことや
交流することであなたの子供に悪影響を与えるかもしれないから
可能な限り絶縁をつらぬいたほうがいいよ。

222: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/07/06(火) 08:02:02
周りが気を遣ってくれることを、心苦しく思ったり
自分達のせいで周りに迷惑が…と罪悪感があったりするのは分かるよ。
でもね、>>220が悪いわけではないんだから、
必要以上にそんな事気にする事ないんだよ。

どうせなら罪悪感やマイナス感情じゃなく
自分を大事にしてくれてる事に感謝していたほうがずっといい。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1277955526/

-->
1000: 名無しの心子知らず