300: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 08:23:47
サンタことを「信じてるの?ばっかみたい。親だよ親」と3歳娘に言ったというコトメ。
いるもん!と涙ぐむ3歳児にうっぜーとかマジムカつくとかいるわけないじゃん
人が空飛ぶとか本気で思ってるの?とか返して本気で泣かせて笑ってたそうだ。
そんな妹を7歳姉が抱きしめて
「サンタさんはいるよ、おばさん知らないの?フィンランドではちゃんと職業なんだよ。
忙しくて世界中には来られないから、パパとママが手伝ってるんだよ。
お手紙出したらちゃんとお返事してくれるんだよ。おばさん悪い子だから知らないんでしょ」
と言い返したそうだ。

姉がお友達の家に遊びに行って聞いたばかりの話を並べただけなんだけど
(今調べてみたら、フィンランドじゃなくてグリーンランド?)
姉の機転で妹は「おばちゃんは悪い子だからサンタを知らないだけ」と自己解決。
コトメに向かって「おばちゃん可哀想、どうしていい子にならなかったの?」と返し
一同爆笑しコトメは怒って出かけたらしい。

夫からもウトからも謝られたけど、コトメ本当にムカつく!
「○ちゃん(妹)がサンタさんの話をするのが本当に可愛くてねえ・・
人気者に嫉妬したんだな、あれは。あんなのが家にいて本当に済まないね・・」
としょんぼりしたウトさんも可哀想だった。
コトメは今年、8年同棲した男と別れて出戻ってきたんだよね。既に30半ば。
久しぶりの一人クリスマスで荒んでるのかも知れんが、もう絶対関わらない。

姉は「ママ、サンタさんの住所調べておいて!○は絶対来年出したがるよ!」と
一人焦っている。今年はもう幼稚園で出したからね?(先生がお返事を書いてくれる)。
去年まで自分だってサンタさんを心の底から信じてたのに・・。
頼もしくなった娘の成長が、嬉しくもあり、寂しくもあり。ありがとうお姉ちゃん。
去年のあなたに同じことを言ってあげられなかった母を許してねorz
(こっちはコトメから言われたわけじゃないけど)



301: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 08:27:37
クリスマスのサンタってそもそも正直
そこまでして子供にうそを教える目的がわからん。
家庭の方針なんだろうが。
共に結託しなくちゃ大罪人みたいで迷惑なんだよ。

302: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 08:53:52
子供が信じてるから、じゃね?
嘘つくのマンドクセなら黙ってればいいわけだし。
もしくは>>300のコトメみたいに言ってやれば?

303: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 08:57:53
子供も、サンタについてちょっと疑ってたりすると不安なのか親のいない間に
真実を探り当てて知りたい欲求なのか知らんが親のいないスキにわざわざ他人に
「ねえねえ、サンタさんっているの?」としつこく聞きに来たりするんだよ。
で、こっちは方針も感覚も違うんだよ。
「サンタがいる、と言う事は子供に夢を与えることだ」という信条なんぞない。
しかし、一般論として「子供に嘘を教えるのは結局良くない」という信条がある。
ここでいると言っちまえば小さなこととはいえ子供に嘘ついている気分になるから
「さあ?いるかもねえ?」とかいう歯切れの悪いものになる。
そうするとさ。子供ってしつこく何度も聞きに来るんだよな。
冗談でからかっているみたいにして何度も来る。うざいんだよ。
ここできっぱり「いないよ」と言っちゃえばどうなる?
子供は「○○さんが言ってたけど、サンタっていないって」と
こっちの発言を根拠に親に確認の直談判で、こっちは極悪人だろう?
ほんっとうざいんだよ。こういう意味も他愛もないごっこ遊びは
家庭内のみにとどめてくれ。嘘がばれても人のせいにするな。
嘘ついているのは自分なんだから。

304: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 09:01:45
そうなんだよな
変な習慣!

ちなみに自分は、サンタを教わらずに育ったので、信じる信じないの議論の意味がわからん

305: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/06(日) 09:19:06
うちはサンタはいるよ演出を毎年してるけど
いずれサンタの正体を知る時も含めていい思い出になると思ってるから
いつどんな経緯で子供の知るところになってもかまわないけどな
むしろ思いもよらないタイミングでばれた方が後々笑い話として思いだせていいかも

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1256312047/

-->
1000: 名無しの心子知らず