122: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 15:01:52 ID:t3xWsyy2
先日の箱根駅伝を沿道応援に行った時の話。
自分自身、カメラが趣味で毎年沿道で選手を撮ったりしてる。ゴール近くにいいポイントがあるのでそこでいつも撮影。
ただビル駐車場の出口になっているので、交通規制がかかるまでは邪魔にならないところにいる必要があるんだけど。
(近くの百貨店への送迎バス発着場にもなってるのでけっこう車の出入りが激しい)

規制前、駐車場出口から頻繁に車が出ているのに脚立を置いてその上にのりいろいろ確認しているオヤジ登場。
駐車場出口にいた係員の人が、オヤジに「すいませんが、車の出入りがまだあるので少し避けてもらえないでしょうか」とお願い。
しかしオヤジ「ここは公道(歩道部分のこと)だろ!その建物の境界線まではおたくの私有地だけど、ここは道路交通法で決まってる
公共の場所なんだよ!おたくらにどうこういう権利なんてないの!」とまくしたてる。
係の人は「申し訳ないですが、車が出入りするので・・・」と本当に申し訳なさそうにしてる。しかしオヤジは
「だから道交法で決まってんだよ。とやかくいわれる筋合いはないの!歩道を勝手に使ってるくせに指示するな」
と大声・早口でまくし立ててあとは係の人を無視。脚立に乗ってまた周りを確認。
カメラ趣味の人間としてもちょっとムカついたので、今度は自分が声かけた。

続く



123: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 15:06:53 ID:t3xWsyy2
自分は無表情で、かつ嫌味っぽく理屈で攻めてみる

俺「沿道で脚立使ってると陸連の人に注意されて降ろされますよ。」
オヤジ「あ、大丈夫。」
俺「大丈夫じゃなくて。箱根駅伝の公式HPにも禁止事項として記載されてますよ。
  だいたい人ごみで脚立に乗ったら危ないし、後ろの人が見えなくなります。迷惑ですよ。」

オヤジ「人に頼まれたんだよ。」
俺「後ろから見る人に頼まれたわけじゃないでしょ。危ないし迷惑。」

オヤジ「・・・いや、だから乗らないよ。場所取りで使ってるの。あっち(けっこう幅のある道を渡った広場でやってる応援団のチアリーディング)も撮るから。
置いておくだけだったら文句ないだろ。」
俺「公共の場なのに占有するんですか。」
オヤジ「車が来たらすぐ戻ってきてどかすよ!」

俺「信号もあるし交通量もあるのにどうやってすぐ来るんですか。人ごみもあるのに。」
オヤジ「すぐ渡れるんだからちょっとくらい信号見なくても大丈夫だろ。」

俺「へえ、道交法無視するんですか。」
オヤジ「・・・法律かよ・・・理屈っぽいな・・・」

ここで、引っかかった!と思って次の(決めの)セリフを言おうとしたら。
すぐ隣で見てた爺様が、かは!と笑って・・

続く

125: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 15:09:53 ID:t3xWsyy2
爺様「最初に法律をもちだしたのはおめえさんじゃねえか。どっちが理屈っぽいんだ。
    こんなところでそれ(脚立)に乗ったらあぶねえからやめときな。
    天下の公道でみんなそれぞれ譲り合ってやってんだからよ。」

と江戸っ子丸出しの口調、しかも大声でオヤジを窘めた。しかし笑顔。
周りも注目。オヤジ、口をモゴモゴさせながら退散。
なんか一番いいところもってかれたなあ、と思ったけど嫌味たらしい自分が言うより
快活な爺様が言った方が効果があったなと思い、爺様に会釈だけしておいた。
自分の武勇伝にはならなかったけど、駐車場の係の人もほっとした表情だったので。

ちなみにオヤジは、こちらから見える別の場所に移動して
選手通過の時にやっぱり脚立に乗ってたが、陸連の人に注意されて降ろさているのは見えた。

126: 蠍 ◆C8utSR9LI6 2013/01/06 15:23:33 ID:e6L5P1yG
>>125
たしかに持って行かれたねーw
しかし、先に125が冷静に話を進めてた流れ有っての結果だ、乙です!

130: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 23:02:18 ID:A8dfr5qt
>>122
箱根駅伝は正月ということもあり酔っぱらった変な親父を時々見かけるよね
かなり前だけど沿道近くに住んでて見物がてら応援してたらその区間の走者の家族親戚たちが多勢応援してた
当時は出場15チームで13位か14位でその選手が通過して家族たちは大声援を送ってたんだけど
どっかの親父が「けっ、遅えなあ あれじゃ出ない方が恥かかねえのによ 意味ねえなw」みたいなことを大声でわめいてた
あちゃー と思ったら周囲の他の観衆たちがその親父に猛口撃
「おめえ5mも走れそうにねえぞ よく生きてられるな」
「恥はおまえだ すぐに消えろ」
とかおじさんおばさん兄ちゃんたちが寄ってたかって罵声を浴びせて親父を黙らせて追い出してた
そして家族たちを励まして「私たちは○○大応援してるからね」と暖かいエールを送ってて心温まったよ

131: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 23:37:49 ID:t3xWsyy2
>>130
酔っ払いもいるけど、マナーの悪い人も普通にいまして・・
自分が見ていた場所の周りは今年久しぶりに優勝したチームのOBやら関係者が多かったのだけど
自分のところの大学が通過したら、あとはさっさと帰りだしたんだよね。「もうおわりおわり」とか言いながら。
まだ見てる人もたくさんいるのに、幟をもったまま移動して見えなくなるし人ごみをかき分けるから邪魔だし。
まるでもうレースが終わったかのような振る舞いは本当に腹立たしかった。
応援団ですらさっさと帰って行った。他の大学は、全チーム通過するまで応援を続けたのに。
(応援団の心意気として、他チームにもエールを送るのが普通だと思ってた)

これに関してはどうにもできなかったのでsageで。

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1356142807/

-->
1000: 名無しの心子知らず