キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2021年08月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
83 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/10/07(水) 01:32:15 ID:3a.xb.L1
昔という程では無いが少し前の時代の話。


ある成績優秀なエリート社員が某同業他社からスカウトのメールを貰った。
給料は直近は今の1.5倍、更に役職の座まで用意し順調に行けば更に待遇は上がっていく。
そんな内容のメールで実際に相手会社のリクルーターからの連絡もあり、社員は悩んだ末にスカウトを受けると決めた。
諸々の手続きを済ませ、そして元の会社に辞表を提出し、リクルーターに改めて連絡をした所
「実はこのスカウトの話は元会社の○○さん(社員の直属の上司)に頼まれたものです」
「あなたの社への忠誠心を試したかったそうですが、残念ながら不合格ですね。お疲れ様でした」
と一方的に告げられ電話を切られ、その後着信拒否された。
いきなりの出来事に焦って上司に問い質すと、上司も「まあそういう事だ。お前みたいな忠誠心の低い人間は
いくら優秀でも会社には必要無い」とバッサリ。哀れエリート社員は転職も出来ず元の職も失う事になった。
なんでも転職先上層部と上司には個人的な繋がりがあったらしい。


が、さすがは腐っても元エリート社員。上司の更に上司(幹部連中)に直接直談判し、不当解雇で訴えると脅した。
同時に元転職先にも不当な内定取り消しで損害賠償を請求すると内容証明書を送った。
上司のやった事を知らなかった幹部は上司に問い詰め、上司の独断と判明した。
元社員が既に会社に戻る気は無かったので辞表は取り消され無かったが、通常の退職金だけでなく
それより数百万上乗せで支払う事に、同時に元転職先もそれなりの和解金を元社員に支払ったという。
この事が原因で上司は降格し出世コースを外され、畑違いの部署の名ばかり管理職に就いた。
元々営業やってた人間が開発みたいな部署に行かされ、やれる事も無く一日中ネットサーフィンして
たまに鬱陶しい朝礼を開いて説教するだけのうざい存在に成り下がった。


そして現在、元上司は若手相手の当時の事を自慢げに語り「俺は結果的には会社には理解されなかったが
今でも自分の事をした事は間違っていない。だからお前たち(若手)も会社には忠誠心をしっかり持ち、甘い話には乗らない様に!」
と言葉を変えて繰り返し説教する様になった。
当然若手はうんざりだし、元社員が辞めた経緯を知ってるこちらとしても、若手のモチベーションが下がるだけなので止めて欲しい。
だが腐っても役職持ちで社歴も長く、下手に文句を言うとまだ付き合いあるらしい幹部連中(当時の同期とか)に睨まれて会社で
不利な立場になるので中々文句も言いづらい腐った環境。


しかし、一昔前だからまだ良かったものの、今だったらSNSなんかで大体的に世間に暴露され、我社も元転職先もタダでは済まなかっただろう。
数百万+エリート社員の退職で済んだだけまだマシだと思うんだけど、元上司みたいな時代錯誤の馬廘が未だ生き残り
社会でもそれなりの権力を維持している事に改めてげんなりする。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
623 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/06/09(金) 10:23:45 ID:eVk
私の家に砂糖がないことで飯マズ認定されたのに冷めて別れたことがある。
来客用のスティックシュガーはあるけど、料理にはハチミツばかり使うし、お菓子は作らないので、調味料としての砂糖がない。
一般的には砂糖を使うのは知ってるけど、実家では砂糖=ハチミツだったから何となく私もそうしている。
何のキッカケか忘れたけど砂糖がないことを恋人が知り、自炊したことがない飯マズと言われた。
うちに来ると勝手に冷蔵庫開けてドリンク持ってくんだから食材入ってることを知ってるだろうし、そもそも一緒に買い物に行って料理して出したこともある。
そういうことを丸っと忘れて、小学生みたいなノリでやーい飯マズ!みたいに囃し立ててくる恋人見てたらスーッと冷めた。
ラインで別れ話したら、お前の飯おいしかったよって、ブリの照り焼きとかオープンオムレツとか餡かけ焼きそばとか今まで出したもの色々羅列されたけど、お前が飯マズと囃し立てた私が全部ハチミツ入れて作ったものだよバカ野郎。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
120 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/07/19(水) 13:45:22 ID:tfg
人生で一度婚約破棄したことがある
数年付き合った恋人にプロポーズされ、ご両親への挨拶やら新居探しやらを淡々とこなしてた頃、
会社の飲み会から直で私の家に来た婚約者に、
「結婚しても俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、
その時はお金の話なんかしないでほしい、慰謝料とか養育費とかそんなのって俺とお前との愛や結婚や子供への侮辱だと思う、
どんな時も笑顔でいて俺を励ましてくれ、それに頷いてくれたら、俺はお前に愛を誓うから」
と高らかに言われた

スマホの録音機能立ち上げて「ごめんもう一回言って」と言ったら、「しょうがないなー」ともう一回高らかに言ってくれた
細かい所の質問もした
「それは私にも認められた権利なの?」と言ったら笑われた

後日両家の両親の前で録音聞かせながら婚約破棄の説明したけど、
彼は「ただのマリッジブルーみたいなもんだし、飲み会でちょっと脅かされて何か色々考えちゃって、
だいたいこの時かなり酔ってたし」とグズグズ言ってた
立ち会ってた彼兄に張り手くらった後は黙ってたけど

そんな奴だと見抜けなかったのかと言われるだろうけど、見抜けなかったなあ
前からそういう言動が無かったなら一時期の気の迷いだと思って、と知人には言われたけど、
気の迷いで済まして忘れるにはあまりに劇的な宣言でちょっともう無理だった
愛を誓うとか言う割には、お前の愛は軽すぎて鼻紙一枚ほども頼りにならないなって感じだったし
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
191 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/10/02(月) 13:38:31 ID:SiCparXM.net
流れに便乗
アラサーになって美人な親友への妬みが止まらない
私は料理教室に行ったり、給料も良いけど激務の仕事を頑張って貯金もしてる
美人で明るい良い子だけど、好きな仕事をしたいといって安い給料で働いてて実家住まいで家事は全然できない
でもいつだってモテるのは親友
一緒にいるのが辛くなってきた
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
926 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/02/11(火) 11:34:55 ID:dP.gk.L4
兄嫁さんが育児ノイローゼになって実家に帰ってしまった。
でも甥っ子はもうけっこう大きくて小学三年生。育児ノイローゼになるような年齢じゃないし、兄は「そんな我儘な子じゃない」兄嫁がおかしいと主張。
私は接客業で平日休みなんで、兄の要望でうちで数日、実家で数日預かってみた。
そしたら本当に扱いにくい子だった。
最初のうちはおとなしかったけど、慣れてきた三日目あたりからわかった。癇癪がすごい。
たとえば宿題やってるとする。文字がちょっとマス目からはみ出したとか、自分の思った結果にならないとカーッとするみたいで
こっちにペンを投げて「おばさんのせいだ!」と怒鳴る。
「なんでおばさんのせいなのよ。何もしてないよ」と言っても「うるさい、うるさい!おばさんのせいではみ出した!おばさんのせいではみ出した!」と泣く。
靴ひもが思ったように結べないとか、シャツを後ろ前に間違って着ちゃった時も「おばさんのせいだ!」
観察していたら、どうも「何かがうまくいかない→すぐ近くにいる、甘えさせてくれそうな人のせいにする」という癖があるみたい。
母に対しても「おばあちゃんのせいだ!」をやるが、厳しい父がいる時はやらない。
その代わり恨みを静かに溜めてるらしく、数時間、父がいなくなった途端に「おばあちゃんのせいだ!」と物を投げる。
しかし兄はこの癖を知らない様子。
こいつイクメン気取ってるけど、八つ当たりされるほど近くに長くいた経験がないな?と思ったので
父母と相談の結果、「忙しくて誰も預かれない日」を作って兄に一人で甥の面倒を見てもらった。
そしたら二日目で音を上げたよ。「あいつ障碍があるんじゃないか?」だって。
よくよく聞いたら兄嫁さんに「発達の診断を受けたい」と言われて、何度も却下してたらしい。「わが子を障碍者扱いするのか!」って。
兄嫁さんの実家に電話して謝って「帰ってきてくれ」って頼んだけど「もうちょっと静養させたい」と親御さんに断られたらしい。
父が「どうしてもという時は預かるが、土日はもう預からない。休みの日くらいお前が一人でわが子と触れ合いなさい」と言い渡し
医者にも診せることが確定した。
しかし親戚とはいえ他人のこっちが三~四日でわかることを、子供がこの年になるまでわからなかった兄ってどーよ?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
181 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/28(日) 07:01:52 ID:YaVCnInM.net
ちょっと上に変な書き込みあって胸糞だけどちょっと相談したいので。
昨夜、小1娘とお風呂に入ってたら「運動会の練習の前に知らない男の先生が『けがしてるよ。見てあげるからちょっと来て』ってトイレに連れていかれた。けがなんかしてないのに」って話してくれて。
びっくりしたけど普通に話すから私もなるべく冷静に「ふーん。で、どうしたの?」って答えたんだけど、お尻見て、大丈夫だね、練習できる?って言って終わった、と。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
816 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/08/17(金) 06:34:19 ID:IkLCUx2A
暖かく見守る、という事が出来ないトメ。
妊娠中、里帰り無しで夫婦でやってく、助けが必要なときはお願いすると近距離義実家に伝えた。
最初こそは了承していたが、私のお腹が大きくなっていくにつれ、ヒートアップし、
「私たちはなにをすればいいの?!」と何故か怒られる。夫が実際生まれてみないと分からないからって言っても、だから何をすればいいのと言い返される話の通じなさ。
「私の友達に言われたわ~。待ってないで押しかけてやってあげればいいのよって。でも私は出来ないわ~。」とも言われたっけ。
産まれてからも心も体も少し疲れているときに、うちに来なさいとガンガン言ってきた。
やんわり断ればむくれる。結婚してからあなたが甘えてこないからこっちも遠慮してしまうのよ!と愚痴愚痴嫌味。
あの時は疲れ切って戦う気力もなかったし、いい嫁キャンペーンってのもあったから、ただただ言われぱなしだった。
その後一度キレたら少しは大人しくなったかな。でも相変わらず手出し口出ししたくてうずうずしてるけどw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
333 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/09/10(月) 23:35:21 ID:uPhLSM4J
結婚してすぐ妊娠したけど稽留流産、それから3年経ってやっとまた妊娠できた
先日の初検診で心拍確認できて、まだ不安だらけではあるけど旦那の希望もあって今日義実家へ報告へ行ってきた
トメは手放しで喜んでくれたけどウトはおめでとうの一言もなく「前に流産した時みたいになったらやれんのぉ!嫁子ももう年やし次は無いやろうしのぉ!」
長いと言われたので分割します
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
244 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/18(木) 19:31:00 ID:jZz
仕事終わったので愚痴

残業中の休憩中、嫁とLINEしててOK的なケ□□軍曹のスタンプ送った
その様子を後ろで見てたらしい(この時点でスレタイ)同僚Aが「アニメスタンプとかキモっ」って言ってきた
「は?見んなよ!」って返したあとに別の同僚Bが「盗み見るほうがキモい」って援護してくれた
以下会話

A「え?アニメのスタンプだよ?キモいでしょ(笑)」
B「アニメのスタンプって分かるんだ?凄いね」
俺「あー(なるほどそういうこと)」
A「…(言い訳考え中?)」
B「はいおしまい。仕事戻って。」
俺「はーい。」
A「…(無言で着席)」

で、俺のほうが早く終わったので「お先に~」って退社して帰ってる途中
Aが余計なことしなければこれで終わりかな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
324 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/21(日) 12:53:38 ID:onm
うちの嫁は「倹約・節約・貯金が趣味」と公言してるような人間。
言葉通りいろんな面でそれは徹底されてて素直に凄いと尊敬してる。
あ、あくまでも無理のない程度の話だぞw
食卓に肉も出るし、お菓子だってたまには買う。
トイレの電気を消し忘れたりしたら軽く肩パンされるが怒鳴ったりはしないからなw
そんな嫁なのに何故かパンだけは安物を嫌がる。これがスレタイ。
うちは2人とも朝昼はパンがいいってタイプだから毎週食パンを3~4袋は買うんだが絶対中の上くらいの物を選ぶんだ。
例えば300円、200円、150円、98円の食パンが売ってあったとしたら200円のを買うみたいな。
食パン以外の物なら最安値の物を平気で手に取るからたぶん安物=悪い物と思ってるわけでもなさそうだし、あんなに倹約!節約!って言うなら食パンも安いのに変えればかなり食費下げれると思うんだがなぁ…。
よくわからん。
続きを読む

このページのトップヘ