キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2020年09月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
600 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/10/03(水) 03:53:12 0
誰もいない隙にカキコ。
初めてなので、多少の失敗は見逃して欲しい。

うちの祖母はKYな上人を思い通りに動かせないと臍を曲げるタイプ。超過保護。
私ら孫に対してもありえないほど色々口出しをし、言うこときかないと母に
「あんたの躾が悪いから」とぐちぐち言う。

私がスカートで犬の散歩に行こうとした。
祖母的にはそれがありえない。「犬に引っ張られてめくれたらどうする!」とふぁびょる。
私、面倒だからシカトして散歩に行く。
祖母、暫く庭から何か叫んでた。

で、その話を祖母が母に告げ口。
いつもの如く「あんたの躾が悪いから、犬の散歩にスカートで行くなんて!!」
ずっと母の後を追いながら、関係ない話も持ち出してグチグチ。
母は長年培ったスキルで華麗にスルー。
そこに妹帰宅。
ぐちぐち言ってる祖母にニッコリ笑顔で
「ばあちゃん、五月蝿くしてると北海道の老人ホームに送るからね。
そんでヒグマと一匹の鮭を争って頭かじられろ!」

祖母絶句。母大爆笑。

なぜ北海道だったかと言うと、我が家は関東在住。妹的に日本で一番遠い場所らしい。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
294 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/30(火) 16:16:56 ID:7EK9sSKA.net
参加者の私が不幸だった式。

愛知から福岡まで友達の結婚式のために飛行機で駆けつけた。

サプライズプレゼントなんかも準備してお祝いする気満々だった。

お願いされてた受付をしていると、参加者に受付時に渡してほしい、とお車代の束を渡された。
私の分のお車代がなかった。

私にはお車代ないのに、私はお車代を渡す係をやってて、なんだか大事に思われてなかったんだなーって悲しくなったしバカらしくなった。

渡す渡さないの差別するくらいならわからないようにしてほしいよ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
14 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/12/27(木) 19:27:49 ID:jnQsXsez0.net
大学生の彼氏が1か月ほど前に一人暮らしを始めた。
家電レンタル契約で電子レンジ冷蔵庫洗濯機の3つだけで「炊飯器はないの?」と聞いたら「彼女の家でご飯炊くからいらないと思った」と彼氏の母親が判断したと聞いた。
それだけでもはあ?って感じだったんだけど、私の家に一緒に住むわけじゃないし炊飯器買わなきゃねって話した後に炊飯器ではなくモニタ買っててオイオイって感じ。
彼氏曰く、一人暮らししたらデュアルモニタにするのが夢だったらしいが、優先順位違うだろ...
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
597 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/06/13(土) 09:32:52 ID:nc.us.L1
レジ袋有料化のニュースを見て思い出した。

10年くらい前に働いてた同僚の話。
ちなみに会社は超大手と言われる会社です。

他部署から男性.社員が移動してきたんだけど、そいつが変だった。
ビジネスバッグを持たずにスーパーなんかで貰えるビニールのレジ袋をバッグにしてる。
デスク横の床に置くから、最初はゴミかと思って他の人が捨てようとした。
そしたら「僕のバッグに何するんだ!」と叫んだ。
破れたらガムテープで補修して使ってるから、見た目はまさにゴミ。

上司や同僚に何度も注意されても聞かないから、会議の時に前に立たされて「このレジ袋について周囲はどう思ってるのか」って社員全員に意見を聞いて
皆から「やめたほうが良いと思う」って言われてもやめない。
本人は「周りに言われる筋合いはない、僕は自分の意思でないと動かない」って言ってレジ袋をやめないから
人事評価も身だしなみで大きなマイナスのため最低評価。

でも、そんな奴でも社内恋愛してて他部署に彼女がいた。
そいつも痛くて「意志の強さがカッコいい」やら「昨日ホテルでこんなことした」って聞きたくもないことを言いふらすような女性.だった。
身だしなみに清潔感が無い2人はお似合いだった。

お取引先数社からも「あの袋は何ですか?」「あんな格好で出入りしないで」と出禁になって、結局誰とも会わないような部署へ左遷。
そりゃ取引先の社葬にもレジ袋で参列するくらいだからね。
社葬にはドラ○グストアの黒レジ袋だったけど。
左遷になった部署ではさらにキツくレジ袋注意されて、逆ギレして退職したらしい。
彼女も「彼の何が悪いんですか!」とキレて退職。

意地なのか何なのかレジ袋で大企業の社員というポジションを台無しにしてまでも
レジ袋にこだわる理由は何だろう。

今頃レジ袋有料化に発狂してそう。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
603 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/10/19(木) 22:26:37 ID:dAjSRKp80.net
例えば喧嘩した時彼が「俺はいつもヘラヘラしてるけど心ん中では色々考えてるんだよ」「周りから悩みが無さそうだねとか言われるけど色々抱えてるんだよ」とか悲劇の自分演じてるっていうか、そういう自分に酔ってること言うのにイラっとする
だいたいみんな悩みあるし色々考えてるしあなただけじゃないよって思う
他にも彼が風邪引いた時や体調悪くなった時「しんどくても仕事行かなきゃな…昔大熱出ても仕事に行って倒れたんだよ俺」「ちょっと頑張りすぎたわ…ははは」みたいなミサワのようなこと言うからイラっとする
だいたいの人は体調悪くても仕事行くじゃんって思う
私が冷めてるのかもしれないけどそういう自分弱いアピールいらないってなる
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
390 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/07/14(金) 11:55:53 ID:QuR
数年前、ある事故で母と、同乗していた伯母が亡くなった。こちらの過失はゼロ。
母は父と二人暮らし。
子供は長女、次女、長男(俺)3人いるが全員結婚してそれぞれ実家を出ている。
伯母は息子(以下、従兄と書く)と二人暮らし。娘(以下、従妹)がいるがこちらも結婚して家を出ている。

父は完全な「男は仕事だけしてりゃいい」タイプの生活無能力者。
牛乳をパックからコップに注ぐことすらしない。
そもそも牛乳パックのあけ方を知らない。
それまで知らなかったが、従兄も同上だった。
母と伯母は似たもの姉妹で、男を甘やかしてスポイルする天才だったようだ。
しかも生活無能力者の男を生み出して責任も取らず早タヒにした。
俺は高校から寮だったから不幸中の幸いで改善できたが、あのまま実家にいたら従兄と同じになっていただろう。

修羅場は上記の「父と従兄」を押し付けられそうになった各家庭。
父は最初、長女である姉の家に行ったが、姉夫と子供達が1ヶ月でギブアップ。
自分のスリッパすら揃えられす、「おい」「こら」「ああ?」が口癖、ヘビースモーカー、
蚊に刺されただけで癇癪起こして怒鳴りちらす父は、ひとまず実家へ戻った。
俺は父の引取りを断固拒否。
元々父とはうまくいってなかったし、同居しても破綻が見え見えだった。
次女である姉は迷っていたが、姉の子供たちが拒否。
仕方なく実家に長姉と次姉が通って世話をし始めたが、次姉が欝気味になってしまった。
今は長姉と俺がたまに顔を出して生存確認と最低限の世話をしている。
施設に入れたいが、どこも空きがなく、健康だから優先順位は限りなく低い。

従兄の方も同様で、従妹が一時期家に引き取ったがダメだったらしい。
従妹が同じく通いで世話してるが、従妹の方もうちと同じく潰れる寸前のようだ。
母がタヒんで数年経つが、父のことで手一杯で未だに母のタヒをちゃんと悼めていない。
むしろなんで父を残してタヒんだと恨んでしまう。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
750 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/10/12(土) 23:18:05 ID:17Xh6V/h
半年ほど前かな。どこかのスレで昔、似た話題を見かけたので。
足に障/害があって、歩き方がおかしいんだけど、電車に乗ったら
おかあさんといっしょに座ってた小学校低学年くらいの子供が
「ママー、あの人歩き方おかしいよー」
と大きな声で笑ってた。
母親は
「そうね!かわいそうな人もいるんだよ~?」
とニヤニヤ

私は聞かないようにしてたんだけど、隣の席に座ってたサラリーマン風の人が立ち上がって
「ちょっと、その言い方はないでしょう?失礼ですよ?」
と注意してくれた。しかし母親は
「意見を言っただけ!人の意見に口を出すな!私達親子は健常者ふじこふじこ…!」
サラリーマンも「こりゃだめだ」と言った顔になっていた。
そしたら3人組くらいで席に座っていた学生かな?男の子3人が吹き出した。
「私たちは健常者ザマスのよ!…だって!」
「基地外で脳が沸いてるだけど自覚がないから健常者ですのよ!○○(某有名人)と一緒にしないでザマス!」
「ちょっあんま笑かすな…!電車の中…!」
とプークスクス状態。

改行怒られたので分けます。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
750 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/06/27(水) 23:49:37 ID:N86+p7Mnt
長文失礼します。
長すぎて弾かれたので分割してあげます。


私の父はアメリカ人とイタリア人のハーフ。
でも父がよちよち歩きのころに日本にやってきた関係で、父子二代生まれも育ちも日本。
英語やイタリア語よりも関西弁を嗜んで育った。
よって、方言と味覚は関西系。

夫は三つ年下。笑うと目がなくなる糸目がチャームポイント。
子供は息子が三人。
結婚当初は特にいびりもなく普通だったのに、コトメが出戻ったころからトメとタッグを組んで悪さをするようになった。

近距離に住んでいる夫親族に、私が家事も育児もしないネグレクトだとか、孫は箸もロクに使えないのは嫁が外人だからだとか、嫁が外人だからいくら教えても〇〇家の味を覚えないとか言いたい放題。
挙句、私は夫に残飯のような弁当を持たせる鬼畜な嫁で、息子と孫の健康が心配だって。

でもそのくらいはまだ許容内だった。
言いふらしている本人がメシマズ母娘でも、私を外人外人と呼ぶのも。外人の血が入っているのは事実だし。
ただし、子供を差別するようになったのが許せなかった。

私の容姿は白人系。こう書くと美人だと思われそうなので訂正するが、平井堅を色白にした感じを想像してもらえばいい。男顔+長身+骨太+彫り深い。女としては残念な仕様。
そんな私にそっくり似たのが長男と次男。三男は夫に似て糸目なんだけど、トメとコトメは子供たちの容姿を論ってpgrするようになった。
家族旅行にくっついてくるくせに、三男だけを気持ち悪いくらい贔屓して長男と次男が近づくと露骨に追い払う。
三男にだけお小遣いやお年玉を渡して、長男と次男にはなし。
長男と次男は嫁に似て野蛮、三男ちゃんは夫に似て天使。
親からすれば三人とも天使だっての。

都度夫が〆てもどこ吹く風。両親のどちらに似ても、私と夫にとっては可愛い我が子。けなされていい気なんてするはずもない。
トメもコトメも、一人だとおとなしいのにセットにすると意地悪になる。
いい加減忍耐を詰んだので、ウトさんに許可をとって正月にDQN返しすることにした。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
674 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/06/26(水) 01:56:19 ID:tgCjAFCU.net
同僚が飲酒運転で電柱とキス。捕まって一緒に食事をしていたと警察官に虚偽の証言をされたこと。
丁度、飲酒運転の罰則が同席してた人も厳しくってなった時だったからか、警察官が深夜に関わらずにやってきた。
寝惚けてて事態を飲み込めずにいると、警察官から「夕飯、何時ごろ誰と食べました?」と聴かれて「スーパーの半額の鰹買って食べました。」て答えてたら「なにか、証明できるものあります?」って言われた。
スーパーのレシートとゴミ箱から半額シール貼ってある鰹が入ってたパック見せたら「また、明日にでももう一度伺います。」って帰った。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
953 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/06/28(日) 02:02:29 ID:Z6.wc.L1
女仲良し数人グループで昔よく遊んでた。
そのうち一人は英語ペラペラで仕事で通訳をしていた。
ある時だべってるときに、海外旅行とかいってみたいね~って話題になったら、
いきなり英語喋れる子が「通訳はしないよ?!する場合は料金もらうから!」って食い気味に言ってきてびっくりした。
そもそも英語圏に行くとは言ってないし、このグループに図々しい人は多分いない(今までの付き合い上)から、
たとえ英語が話せる人がいたとしても便利な通訳として無料で使おうなんて思ってる人はいないと思う。
もし頼むにしても相応の料金や何かお礼をするようなメンバーばかりだから、無料で使いっぱしる気だと思われたのがスレタイ。
メンバーの多くは技術職だから、技術を知り合いだからといって安く買い叩く失礼さは知ってる人ばかりだったし。
彼女も英語が喋れることで便利屋として使われそうになったことが多いんだなと思うけど…。
続きを読む

このページのトップヘ