キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

2019年02月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
75 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/02/29(月) 23:23:00 ID:YyE
彼氏と別れた記念に今年の正月の衝撃体験を書きます
初詣の時についでに去年買ったお守りを回収してくれるところ(わかりますか?)
にお守りを置きに行ったのですが、彼がもう手放すならお守りの中身を見せてよ
と言ってきて、正直お守りを開封するのは気が引けるので乗り気ではなかったものの
彼が何故か執拗に中身にこだわったので仕方なく開封しました。
中身はありがちな感じの紙を小さく折りたたんだものでしたが
彼に開くように促され、紙を開いていくとなんとびっくり
「私ちゃん大好きだよ(ハート)ずっと一緒にいようね」という
彼から私へのメッセージが書かれていました
彼は半年以上前にこっそりと私のお守りを開封して
中身を自分の愛のメッセージに入れ替えていたのでした
悪意がないのは理解できる、愛情がこもっているのも理解できる
でも私にはその神経は全く理解できない
それ以降どうも見る目が変わってしまい、この度お別れとなりました
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
33 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/10/09(火) 20:20:17 ID:nrg
ある女性.に結婚前提の交際を申し込んだのですが「結婚願望がない」と言われてしまいました。
諦めきれないのでプレゼンをしたいのでお知恵を拝借したいです。
彼女の主張
・家事の負担が増える
・姓を変えねばいけないので仕事に支障が出る
・引っ越さねばいけないので仕事に支障が出る
・一人の時間がなくなり、仕事の時間が圧迫される
・他人と一緒に住むのは気を遣う
・ダブルワーカーなので会社で仕事、家でも仕事の毎日。夫婦生活に割く時間は無い
・どちらの仕事も遣り甲斐があり辞めるつもりは無い
・親戚関係の煩雑さにトラウマがあり、親戚付き合いも苦手
自分の主張
・家事は折半する
・姓は皆変えているのだから手続きさえ終えてしまえば慣れる。協力する
・引っ越し以下同文
・仕事の邪魔はしない、協力する
・今結婚すれば30前に子供が産める
・二馬力で働くから収入が増える
・愛情が得られる
・自分方に面倒な親戚はいない。協力する
・保証人が必要な時探す必要がない
・病気になった時支え合える
・既婚者という身分の確保
・男と住むと防犯になる
どうでしょうか?女性.の意見お願いします
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
198 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/25(金) 21:32:42 ID:y73
俺48。嫁45。
友人には孫が生まれたという話もチラホラ聞こえる年齢。
しかし俺はもう嫁と一緒に生きて行くのがしんどくなった。
離婚したいと申し出た今が修羅場。

結婚したのは20代半ば。仲間内の中では早い方だった。
が、子供が出来なかった。
嫁と一緒に検査を受けたら双方に少しずつ原因があった。
俺の方は精/子が少なく、嫁は排卵障/害と着床不全らしい。
が、治療すれば妊娠の可能性.も十分あると言われ
子供欲しさに不妊治療を開始した。
だが結果が出ない。
俺が40歳になった時、精一杯やった、もう諦めようと言った。
だが嫁は諦められなかった。
自分(嫁)が40になるまでやらせてくれと。
だが40になっても諦められないようだった。
約束だ、これで終わりにしようと言ったがだめだった。
俺の精/子を冷凍保存したいと言い出した。
そうすれば嫁が嫁のタイミングで勝手にやるからと言った。
その言い方に腹が立った。
生まれて初めて人に手をあげた。
初めて人を叩いた自分に動揺した。
嫁は泣きながら頼むからそうしてほしいと懇願し、
俺は叩いてしまった罪悪感から受け入れてしまった。
けど、妻にとって俺ってなんなんだ?という気持ちが
その頃から少しずつ膨れ上がってきた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
370 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/11/15(火) 19:56:55 ID:Oq8
愚痴です。
結婚2年目のアラサー兼業主婦です。

母親のことがずっと苦手で、穏やかな父と優しい祖母が好きだった。
母はヒスで感情の上下が激しく、
ヒスってない時は薬を飲んで横になっていて、専業なのに家事が行き届いてなかった。
できない所は祖母が補っていた。
母はメンヘラで精神科に通っていて、近所でも知られて避けられていた。
私は母から逃げるように進学して県外で就職。
今の夫と結婚話が持ち上がって、両親と祖母に報告したら母は暴れた。
不幸になるだけだ、お母さんを杀殳してから行け!って言われた。
父と祖母が母を押さえてくれて、その場は逃げて、
夫とは籍を入れて、二人で写真館で写真を撮るだけの地味婚にした。

それから2年。
姑はごく普通の姑で、超悪人ってわけじゃないけど、それなりに嫌味も言う。
そのたび夫が叱ってくれる。
イヤミが行き過ぎると舅が怒鳴ってくれる。姑、渋々黙る。
何ヶ月も経ってから、物陰でこそっと「あの時は言いすぎたわよ…」
と謝る姑wツンデレw
そんなことの繰り返しで、ぼんや~り気づいた。
あれ、うちのお父さん、エネ夫だったな…と。

祖母は私には優しいけど母にはひどい態度だった。
父も祖母も「お母さんがキチ外だから」「優しくするとつけあがるから」と言って
私から見ても母は変だったからそれを信じていたけど、
「キチ外」とか「早くタヒなないかしら」とほぼ毎日言っていた。
父はそれを一切止めることがなく、たまに一緒になって笑ったり箒で叩いたりしていた。
母が精神科に行くたび、近所に「嫁が病院行った」って
ニコニコしながら祖母は言っていた。
母は「よけいなこと言うな!」と毎回怒ってた。
父は「ほんとのことじゃん」とニコニコ。

母が最初からおかしかったのか、祖母がおかしくしたのかは知らない。
でも父が母をかばうのは一度も見たことがない。
プギャーのAAみたいに父と祖母が母を指さして笑うのもよくあった。
結婚して、姑のイヤミから守ってくれる夫を見る度
あーこの人と結婚してよかったと思うし
姑と夫に一緒になってプギャーされたら、私もきっと病んでしまうだろうなと思う。

でもこの事実に気づいてからまだ半年くらいしか経ってなくて
今年のお正月、実家に帰ってどんな態度をとるか決めかねている。
母のことはいまでも怖い。
ずっと怒鳴られてきたし。
でも父や祖母に対して、今までどおりに接する自信もない。
あと1ヶ月ちょっとしかないのに、どうしたらいいんだろ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
738 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/20(日) 08:34:30 ID:Qyq
最近たまにまとめなんかで托卵ネタを読むことがあるんだけど、
あれって本当に男のほうが不利なんだよね。
スレなんかには結構簡単に親子不在証明とか、除籍とかって書いてるけど、
法的にその判断が下されることはほとんどないと思う。
私の弟は托卵されてた。托卵がわかったのは、ある日子供が高熱を出して
橋本病の疑いありってことで血液検査をしたんだよね。
幼稚園の年中さんくらいの頃だったと思う。
その時に初めてちょっと血液型があり得ないんじゃないかな?ってわかった。
弟、弟嫁両方ともB型だったのに、A型だった。
弟嫁は最初から子供の血液型がA型だったって知ってたのに、母子手帳にはB型って書いてた。
だからうちの弟は子供が似病気の疑いが出るまでこどもはB型だと思ってた。
弟は本当に悩んで結果、自分の嫁に真実を尋ねると嫁が病院で取り違えられたかもしれない。
でも今まで育ててきたんだからこの子でいい。マジでそう言ったらしい。
弟は馬鹿だから病院に聞きに行った。
子供の血液型がおかしい。取り違えた可能性.はないかって。
そうしたらその病院の産婦人科の当時の担当医が嫁のことをよく覚えていた。
その病院では子供が生まれると同時にすぐに血液型の検査をして
血液型カードと子供の診察券を母親に渡すことになっていて
血液カードを見た嫁から、旦那には内緒にしてほしいって泣かれたらしい。
その主治医は血液型は少ししたら変わることもあるから、子供がもう少し大きくなってから
調べなおしましょう。と言って嫁をなだめたらしい。
まあ実際変わることもあるからそういったんだろうけど、きっと察してたんだろうね。
結果、子供は橋本病じゃなかったんだけど、子供が元気になったら今度は離婚騒動に発展した。
その後子供が自分の子供じゃないということを示す検査の結果なんかを出して
調停に持ち込んだけど、弟が先に嫁に子供の血液型を聞いたこともあって、
調停をする頃には嫁は間男と切れてて(そのころに切れたのか、子供が生まれる前に切れてたのかはいまだにわからない。私は離婚に備えて用心してただけだと思ってる。)
調停でも子供がかわいそう、たった1度の過ちで嫁と子供を捨てるのか的な流れになり、
裁判になったんだけど、ここでも子どもの権利を主張されて離婚は認められたものの
養育費を払わされる羽目になった。
弁護士が決して無能だったというわけではないと思う。
ただ実際子供という浮気の証拠があっても、嫁の浮気の実態がつかめず、
嫁が知らない男に強カンされて子供ができた。という主張をされるとどうしようもできなかったんだと思う。
結果慰謝料は取れないし、財産も半分持っていかれ養育費も取られて、
弟はちょっと壊れてしまったのだと思う。
元はおしゃべりとは言わないまでも、それなりに人との付き合いを楽しんでいたような人だったのが、
気難しい、しゃべらない男に変わってしまった。
その後弟嫁は6か月が過ぎると再婚したので、私は絶対に弟が托卵されたと信じている。
その弟が今年の頭にタヒんだ。弟は離婚してからほとんどの財産は、私と両親に残してた。
たぶん遺産のことが頭にあったのかなと今になって思う。
今月に入って相続の件でってことで嫁と娘の代理人って人がやってきた。
両親はまさかこんなに早く息子に先立たれると思ってないから抜け殻だし
結局私が相手したんだけど、結果こっちも代理人を立てることにした。
49日も済んでないのによくこんなことができるもんだと思う。
娘に対しては親が親だから恨んでも仕方がないって思ってたけど、
今回の代理人が嫁娘双方の代理人ですという紹介を受けて心底憎くなった。
これからのあの人たちの不幸を念じてやまない。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
909 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/28(月) 07:16:48 ID:sPO
少し前に精神科に入院した時の話。
そこの病棟の喫煙室でいつも会う数人と仲良くなった。
仲良くなったと言っても喫煙室で会えばたばこを吸いながら世間話する程度。そのたばこ仲間から、どうも看護学校の実習生が私の個人情報を詳しく知っていて、他の患者さんに言い触らしてる事を聞いた。
その時は実習生?が誰だかわからなかったし自分から行動する気力もなかったので放置してた。
後で私をチラチラ見てくる奴だと知った。少したってたばこ仲間から
「私さんが入院する前まで風イ谷で働いてたって実習生が言い触らしてるよ」と聞かれた
私唖然…( ゚д゚)なんで実習生がそんなこと知ってるんだろうって聞いたら、どうやら私のカルテを盗み見したみたい。
ご丁寧にカルテには、精神科という事もあり職歴や悩みだったりその他諸々が書いてあったらしい
普通は怒るのかもしれないけど、
なんだ?コイツとしか思わなかった。
とりあえず私は病院が退屈で早く退院したかったので、このことを理由にして退院したいとお願いする事にしてみた。週1回の主治医の診察でそのことを話したらその日のうちに退院する事に。
すぐに実習生と医者と婦長から謝罪を受けた。なんで私のことを言い触らしたのか聞いてみたら、
「男で風イ谷嬢ってろくでもない奴だと思ったから」だそうだ
実習生は私より年上だったけど、
悪びれもせずに言う実習生に言葉も出なかった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
953 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/28(月) 21:53:42 ID:hao
同僚Aの話。
Aと世間話で好きなタイプの芸能人を聞かれて答えた。
後日、Bさんにあなたが付き合いたがってると伝えておいたよー俺は既婚者だけどと言われたけど(私)は気にしないタイプだからと押してあげたよーと言われた。
まず、自分とBさんと面識がなく、詳しく聞くとAさんは私の好きな芸能人似だからという理由だけで突っ走ったらしい。意味不明すぎてただの冗談だと思っていた。
別の日、後輩CがAと組んで一緒に仕事することになった。Cは男性.ながら勉強熱心で真面目なのでマメに指導してた。するとAはCの第一印象が悪かったらしく、いかに自分に合わないかという愚痴を延々と語ってきた。
最初は聞き流していたが元からAは思い込みが激しい節があり、そんなAと仕事をするCを不憫に思い『短期間だし仕事だと割り切って必要なコミュニケーションだけでいいんじゃない?』と言ってしまった。その途端、Aは目を爛々と輝かせた。嫌な予感がした。
次の日にAは私に会うなり『課長に(私)がCと仕事することで嫉妬してくる』と伝えたら女同士は難しいねって言われちゃった!と嬉しそうに報告してきた。そのままAをCOした。
私の所属チームにはこれまでの経緯(他にもいろいろとやらかしている)を説明。Aは私以外にも同じようなことをしており、以後直接やり取りしなくていいように配慮してもらっている。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
47 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/06/26(火) 21:56:44 0
父親が、浮気相手の子(兄)をいきなり連れて帰ってきた。
浮気相手が、黙って勝手に産んで、他の男の子どもと偽って結婚して
暮らしてたらしいんだけど、バレて離婚して子どもおいて失踪したみたいで、
浮気相手の親が、父親と名指しされた父の職場に、その子の手をひいて
おしつけて、去っていったらしい。

いきなり兄の存在を告げられ、おしつけられた父親は、困惑しながらもうちに連れて帰ってきた。
母は「何で!」と怒っていたし、俺も土下座する父とかを見て、オロオロしてた覚えがある。
でもけっこう早い段階で、全員で一緒に晩ごはんを食べることになった。
トンカツとか、そんな普通の晩ごはんだったと思う。
その時俺は、一人っ子で、何かひねくれていて、家で親の言うとおり、まじめにするのが何か
恥ずかしいと思っている子どもだった。食事も好き嫌いはないのに、何となく○○は食べたくないと
偏食してみたり、親が注意しても、箸をきちんともたなかったり、ひざたてて食べたりしていた。
兄は箸の持ち方も食べ方もきれいで、父が食事の最中、「こうでなきゃ」みたいなことを言った。
それを聞いて、何となく負けたくなかった俺は、今までやらなかった、行儀のよい食べ方をしだした。
好き嫌いもせずに食べた。
それを見て、母は「この子は兄弟がいたら、こんなにちゃんとするのか」と思ったらしい。
それだけじゃないとは思うけれど、それきっかけで、母は兄をひきとることを決め、
そのまま兄はうちの子になった。
俺が小学4年生、兄が小学5年生の話。8ヶ月差の年子だったから、それからも
兄ができることは俺もできる、みたいな感じで、宿題とか勉強もするようになり、
ひねくれてた俺は、まともに大学までいけるようになった。

兄は兄で色々思うことはあったと思うけど、今は最初から4人家族だったみたいに
普通の家族でやってくれてる。
今思うとあの場にいた俺以外の3人すごいなーと思う修羅場。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
580 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/04/27(金) 08:23:43 0
GWは恐ろしいほど混雑する観光地に住んでいるのでどこにも行かず自宅で過ごす。
そのなかで、近くに住む義姉一家とバーベキューするのだけが恒例で子どもも楽しみにしてる。
なのに半病人のトメが「アタシは外にも行けないっていうのに楽しそうでいいわね」
「アタシは肉が食べられない(入れ歯が壊れた)のにバーベキューなんて…云々」と文句つける。
はぁ?自分を中心にしてもらえないヒガミかよ、うっとおしいな!粥すすってろ!
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
377 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2008/08/05(火) 11:59:07
里帰り出産予定なんだが
お互いの実家が近所なんで、
俺の実家で妻を預かろうと思ってるんだがこれってやばい?
お袋の発案なんだが、嫁の家はマンションで部屋も少ないし
俺の実家のほうが若干病院にも近いしなにかと便利なんだよな。

嫁に話したら「実家で休みたい。偽実家じゃくつろげない」
とか言い出すんで大喧嘩。
まだ妊娠8週なんで先の話なんだが。
俺ってまちがってないと思うんだがな。
続きを読む

このページのトップヘ