キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2017年12月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
105: 名無しさん@HOME 2010/04/08(木) 17:33:29 0
うちのトメはデパート好き。
昨年のGWに義実家(東京の西端)に行く際
お土産を色々選んで持って行っても
コトメに横流ししたりするので、母の日のプレゼントも兼ねて
百貨店共通商品券を3万円分持って行った。
三越で買ったので、三越の封筒入り。

義実家で渡したら、お礼の言葉も無く
「三越…わざわざ銀座まで行かなきゃならないわね(溜息)」と
のたまいやがった!!
顔を引き攣らせつつも
「立川の伊勢丹でも高島屋でも使えますよ」と言ったら
「あぁ、そうなの。それじゃあ、コトメちゃんと
 コトメコちゃんに何か買ってあげるわ」ときた!!

トメに差し上げた物なのでどう使おうと勝手だが、
最後までお礼の一言もなく、いきなり文句とは一体どんな神経してるんだか!!

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

90: 名無しさん@HOME 2010/04/02(金) 14:00:38 0
結婚してはじめて義実家に行ったときに
「手土産なんか持ってこないで。
いつもこんな風に気を使われたら、あんた達を呼べなくなるから。
だから、絶対に今度からは手ぶらで来なさいよ。わかった?」と
トメに何度も言われた。

次に義実家に行くときに、旦那が「母親がこの前ああ言ったんだから
何も持っていかなくていい」と言った。
私はそれでもお菓子くらい持っていこうと言ったが旦那は
「俺の母親が嘘つきだと言いたいのか」と怒ったので引き下がった。

手ぶらで言ったら、トメから
「人の家に来て手ぶらなんて何を考えているんだ」と言われた。
旦那が「絶対に持ってくるなと言われたから」と言ったら
「そんな言葉を鵜呑みにするなんてどうかしている」とトメが言った。

トメは気が違っているのかと本気で思う。
もう付き合いたくないと思った。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
71: 名無しさん@HOME 2010/03/28(日) 23:49:49 0
姑が夫と私の分の簡易保険をかけてます。
結婚したときに言われて、はんこは押したんですが、そのときは「気にかけてくれてる」としか思いませんでした。
「病気になっても安心だし、こういうのは貯金みたいなものだから、出来るうちはやらせてちょうだい。」って言われて。
でも、こっちの手元に証書はおろか、どういう保険内容なのかの控え等が一切無く、聞いても詳細を説明してくれない。
いざという時の保険がどうなるのかわからないのは心配なので、当てにせずに小額でも自分で別に支払いしてかけようと郵便局に行ったら「二人とも限度額いっぱいまでかかっているので入れません」と説明されました。
掛け金が月々すごい金額じゃないかと思う。
家族とはいえ他人の名義でかけて、名義人の自分が保証を受け取れるかどうかもよくわからない。
正直なところ、ただの姑の貯金としか思えないんだけど、みんなやってるからって言うんですが。
それって普通のことなんでしょうか…。


  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
56: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 23:36:47 0
ウトメ共に中まで完全に火が通った状態じゃないと肉を食べない。
単に好みの問題かと思っていたが、最近そうじゃないことに気付いた。
夫に聞いてみたら完全に火を通すのが普通で当たり前だと思ってるようだ。
和牛100%のハンバーグを出す店に行ったら
真ん中がほんのりピンクの状態で出されたんだけど
「生なんでしっかり焼いてください」と切ったものを返してた。
「毎日焼いてるだろうに火が通ってるかどうかくらいわからないのかしらね?」
「新人が焼いたんじゃないか?」とか言ってた。
しかも「私達だから良かったものの、他のお客さんだったら怒る人だっているわよ」とか。
いや、いないだろ。
私は生肉大好きだから肉のことでは仲良くなれそうにないなあ。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
64: 名無しさん@HOME 2010/03/28(日) 15:47:03 0
三連休にウトメが下の子の中学入学祝を持ってやってきた。
コウトもやってきた。
その時にコウトが「友達とガンダムを見に行くから、そのときは実家に泊めて」と
ウトメに言った。

昨日ウトメから電話があった。
「コウトくんが友達を連れてくると言うけど、私一人じゃ掃除も料理もできないから
嫁子さんが泊まりがけで来て手伝ってほしい」
「コウトさんにはホテルに泊まってもらったらいいんじゃないですか。
高速代とガソリン代とお手伝いのお礼よりも、ホテルのほうが安いんじゃないですか?」
と言ったら「お金を払えと言うのか」とすごい剣幕で言われた。

高速代とガソリン代かけて義実家に行って、汚家を掃除して
朝食の用意して、お礼ももらわず帰宅しろってか?

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
42: 名無しさん@HOME 2010/03/25(木) 22:50:05 0
実母は8年前に高い、昨年5月に実父が他界。
実家(飛行機&バスで2時間の距離)には弟夫婦が住んでいる。
新幹線&電車で4時間の義実家に、
「年末は30日から2日までお世話になります」と
連絡したところ
「○○さん(私の名前)の実家へは帰らないの?」と聞かれたので 
「来年の一周忌に帰ろうと思っています」と答えたところ 
「弟さんがご実家を継いで、ご両親がもういないから
 これからは○○さんの実家へは○○さんは帰りづらくなるわねぇ~」と
嬉しそうに言われた。
トメの脳内では、私の実家に帰りづらくなった分、義実家に来ると
勝手に脳内変換しているらしい。
確かに、小姑としては義妹に気も遣うし、義妹も気疲れするだろうから
今後帰る時はホテルに泊まろうと思っている。
が!!
私の実家に帰りづらくなったからと言って、義実家に帰る回数を
増やすつもりはサラサラありませんからw


  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
4: 名無しさん@HOME 2010/03/23(火) 16:51:53 0
1乙です。

偽実家が勝手に新築して勝手にでっかいテレビ(50インチ)買って
「新築祝いこれでいいから」だって!私達品物も見てませんけど。
「息子夫婦に買ってもらった」って自慢すんだろーなー。
「たかってもらった」の間違いだろ。
エネ夫も「お金あるでしょ?」だって。
子供の入学でお金なんて飛んで出ていってるわ!バカバカバカ。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
11: 名無しさん@HOME 2010/03/24(水) 09:20:18 0
お彼岸にウトとトメを連れてお墓参りに行きました。
その車中でお葬式の話になり、実家の80歳の父は「俺の葬式は親戚も遠方で
年寄りばかりだから、子供家族だけで地味にやってくれ」って言っています。
とトメに話したところトメが「うちは息子タン次第ね」と言ったので「どう
いう意味ですか?」と尋ねたところ「息子タンの力量でどのくらい豪華に
できるかってことよ」・・・・・。ちょっとカチンときたので私は「ウトさんトメ
さんが亡くなったら主人の友人・知人・取引先に宣伝しろってことですか?
ウトさんが先に亡くなればトメさんが喪主ですよ」と言ってやった。


  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
806: 名無しさん@HOME 2010/03/16(火) 12:19:53 0
ウトの食事中のゲップがどうしても受け入れられない。
「あ、でちゃった!」って感じじゃなくて、
酒が進んでくると3分に一回は「グエエエエエ」ってものすごいのを出す。
故意にやってるんじゃと思うほど。
食べ方もあまり綺麗じゃなくて、口の周りにモノをつけてたり、
お皿の周りをベタベタにしてるから、余計に不潔さを感じてしまう。
そのベトベトのお箸を容赦なく大皿に突っ込んでかき回すし、
大食いのはず私は義実家でいつも食が細くなるw
ゲップと関係するかわからないけど、特に胃腸系の不調及び病歴はないから、やむを得ずってわけでもない様子。
何回かお邪魔した後で旦那に「お義父さんのゲップ、すごいね…」って言ってみたら
「俺も嫌で何度も注意したけど直す気ないみたい」と返ってきた。
トメは何も言わないから、もう気にならないのか、元々なんとも思わない人なのかわからないけど、
今年のGWもあの汚食事風景を見ながら何泊も過ごすのは鬱になる。
夜中腹減るし。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
781: 名無しさん@HOME 2010/03/15(月) 13:21:43 0
車で8時間の距離の義実家で19年の間飼われていた犬が、息を引き取った。
息を引き取る数日前から、食欲もなくグッタリしていたらしい。
そんな状態でも、庭に繋ぎっぱなしで、ほとんど動けなかったので
小屋に入る事もできず、ウトメは入れる事もしなかったのだろう。
朝起きてみたら、庭の土の上で冷たくなっていたそうだ。

亡骸は、ウトが勤務していた学校へ持って行き
「校庭に野良犬が迷い込んできて、タヒんでいた」と言って
職員に処理してもらったと聞いた時は、
可哀想で涙が出たよ。

  続きを読む

このページのトップヘ