キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2017年11月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
638: 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 20:47:25 0
トメは後で食卓に付く派なんだけど、
大皿の余った物をすぐに捨てるからジレンマがある。
私は大食いで「お腹満足」から「もう食えない」までに
かなりのギャップがあるので、捨てるくらいなら食べたいんだよ。
トメ飯ウマだし。
で、食べたいけどトメに残しておいたら三角コーナー行きだったりして。

まぁ、まずあの食べ物の捨て方はわからないんだけど。
戻しておいたワカメを味噌汁に適量入れて、残ったワカメは捨ててるんだよ!
あれはびっくりした。
味噌汁全量が多いから、ワカメを全部入れても問題無いくらいなのに。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
571: 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 13:07:02 0
義実家で食事する時、いつも姑だけ
違うテーブルでご飯食べるんです。
昔でいう、ちゃぶ台みたいな小さいテーブルで。
そんなに人数もいないので、座るところはあるのに。
姑曰く、女は男と同じテーブルで食べない物だとか。
これって常識なんですかね。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
562: 名無しさん@HOME 2010/01/18(月) 22:59:19 0
ワラタ
うちのトメもカレンダー好きだ。
特に、日にちの枠内にメモ書きできるカレンダーじゃないとお気に召さない。
毎年カレンダーをくれるのだけど断る。
そんなカレンダーじゃ何も書けないでしょ?と煩い。
私はメモ帳とか携帯とかあるからいらないと言うと、ブツブツ言いながら部屋から出て行く。
トイレのカレンダーにも、居間のカレンダー2種類にも色々書き込んでるけど、
それじゃまだ足りなくて、カレンダーの切れ端にメモしてテーブルと透明なシートの間に挟んであるw
どれだけカレンダー好きなんだよ!

旦那もこの透明なテーブルシート?が大のお気に入りで、色々挟む。
正直、友達に見られるの恥ずかしい。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
440: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 19:26:10 0
トイレに手洗いコーナーはなく、出てすぐの洗面所で手洗いをする
まあ、それは仕方ないとして、
手洗い後に使うタオルを帰省中(5日間)一度も交換しないまま・・・
帰る日は色が変わってた
私は気持ち悪くて、自分で持参したものを都度使ってたが
夫は平気なようで、育った環境は怖いと感じたわ
あと、義理祖母(93歳)はトイレから出ても手を洗わない
そして、そのままボタ餅作りに参加する
粒あんを素手でコネコネ・・・

  

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
358: 名無しさん@HOME 2010/01/12(火) 14:51:20 0
子供の目の前で嫁を叱りつけるのは普通ですか?
前子供を叱ったら「あんたは怒りすぎよ!」とどやされました。
主人はスルー力が育ちすぎて無視。
毎週ペースで会うたびに義母にはなんでも否定されたりどやされたりするのですが
子供ももちろん聞いています。
言ってることは間違ってないと思うのですが
子供の教育に響かないかと思って、、、

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
391: 名無しさん@HOME 2010/01/13(水) 12:48:25 0
年明け早々、義従弟(トメの妹の末息子)んちに、第一子が生まれた。
トメ、出生報告を聞いて以来、
「やっぱり顔を見にいってやらないとねえ」自分の孫のようなはしゃぎっぷり。
「行く時にはあらかじめ都合聞いてからにしなさいよ」と夫が釘をさしたけど

昨日、とつぜん、義従弟宅に行ってきたらしい。
(いちおうトメ妹には連絡したらしいが)義従弟は仕事で、嫁さんのみ在宅。
帰ってくるなり
「まあ~~~玄関で消毒液で手洗いして、洗面所でイソジンうがいしないと
王子様のお部屋には入れてもらえなかったわ!
そんなの聞いたこともしたこともないわよ」
「お刺身でもどうかと思って新鮮な魚(丸ごと1匹)持っていったけど
まあ~~ロクな包丁がないのよね!果物ナイフみたいなのしか」
とかブツブツ。

あまりにトメトメしいので、夫が
「新生児だし、今はインフル流行ってるから、当たり前だろ。
包丁にしたって、従弟くんも従弟嫁ちゃんも共働きで普段忙しいんだし
本人たちがそれでいいならいいじゃないか。外部があれこれ言うもんじゃない」
たまに私も合いの手いれて夫に同意した。

するとトメ、逆切れ大爆発w
「ちょっと感想を話しただけなのに~!ギャギャギャ」

私ら小梨だけど、初めての子を出産退院した直後の若夫婦の家に
トメばかりかトメ姉までやってきたら相当気を遣うだろうと想像する。
だから私らは行く気なし。出産祝いだけ送って
義従弟にメール送って「まあ首が座った頃にまた様子でも教えてや」
くらいでとどめてる。

以上、長文失礼。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
344: 名無しさん@HOME 2010/01/12(火) 10:41:54 O
運動会の話読んで思い出した。
熱いお茶を水筒に入れて持っていき、ウトメに出した。
トメは「友達はお湯と茶葉を別々に持ってきていて、おいしかった。
あの人はちょっと違ってたね」と夫が子供の時のことを言っていた。
6人分の弁当、水筒二つ(冷・温)他を一人で持ってきたのに急須、湯飲みもか!
とムカっときたので完全無視した。自分もしてなくて驚いたくせに。
茶葉、ティーバッグを別に持ってきて、その場でお茶出ししてますか?

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
319: 名無しさん@HOME 2010/01/10(日) 20:52:10 0
大晦日に義実家へ行って一緒に食事をした。
トメがこしらえたご馳走がいろいろ並んでいたんだが、トメと息子家族である
夫、私、3歳娘が席についており、ウトは何やら作業していてまだ席について
いなかった。

トメ、娘にはジュースを、私と夫と自分のおちょこに熱燗のお酒を入れて「さ、
乾杯しましょ!」とはじめちゃった。

普通ならウトを呼んで、席につくのを待ってからだと思うけど、え、え、とと
まどってるうちに「かんぱーい!」てやって食べ始めちゃった。
夫婦喧嘩でもしてたのかもしれない。
私と夫は顔を見合わせ、つられて乾杯だけはしたが口をつけずに戸惑っていた
らウトがきた。

それまでウトは「孫娘ちゃん孫娘ちゃん~♪」と可愛がっていたのに、遅れて
きてもう始まってるの見てムッとしていて、以来娘が話しかけても何をしても
無視。
会話一切無しの大晦日の食卓だった。

今思えば、夫か私が「おじいちゃんくるの待ちましょうよ」て言えばよかった
のかもしれないが、なんで3歳児にあたるんだよ。
ウトもトメも大人げないと思ってモヤモヤがおさまらない。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
307: 名無しさん@HOME 2010/01/09(土) 12:06:21 O
ちょっと前息子の体育祭に、ウトメを呼ぶか夫に聞いたら、
暑いし(9月上旬)、遠いし(2時間)、年だし(80前)
呼ばなくていいと言われ連絡しなかった。
体育祭当日午後にウトメを発見してビックリ。
お昼は弁当買ってきて二人で食べたと言って、帰ってしまった。
孫の顔見にくればいいのに、スネてたんですかね。
息子の家=自分の家ていう感じで、ムカつくトメなのに。
後のフォローは夫に任せたので知らない。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
274: 名無しさん@HOME 2010/01/07(木) 22:59:30 O
正月はみんな揃って仲良くと思ってたけど、義実家はバラバラ。
義兄も夫も好きな時に実家に行って短時間で帰るから、義兄一家とすれ違う。
もう7年位一緒になっていない。義母はお節を二つ買っていて、それぞれに出す。
時間揃えて来るように言えばいいのに。。安いお節二つより、高いの一つがおいしくないかな。
会話の弾まないウトメと食べるより、兄嫁や甥姪と楽しくたべたいな。

  続きを読む

このページのトップヘ