キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2015年09月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
523: 名無しさん@HOME
某書籍の内容で
田舎の農家に体験労働に出かけた都会の子の話。

みんなとっても優しくて、毎日楽しかったらしい。
でも、「そこに住むか?」と聞かれたら「無理」と答えたらしい。
理由は
「毎日、みんなが部屋に遊びに来る。遊びに来るのはいいんだけど
 来る前にひとこと連絡してほしいと思った。
 それを伝えたら怪訝な顔をされただけで、結局は連絡なしで突然来る。
 その辺の感覚が我慢できなかった」
だそうだ。
鍵をかけただけで不思議がるような田舎なんだろうね。
誰の家のドアでも勝手に開けて勝手に入る。
そんなの、私も我慢できない。閉鎖的の意味を取り違えてる。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
249: 名無しさん@HOME
中学生の時、仲良しの女子3人でその中の1人の子の田舎に遊びに行った。
空気はおいしいし楽しいし、友達の祖父母さんもいい人。
山や川で遊んで畑や牛の手伝い、みんなでカレー作ったりした(滞在中テレビ全く見なかったくらい)。
2日目に祖父母さんの隣の家(といっても谷を挟んでる)の人が
自分のところの子ども(長男一人っ子)連れて、一緒に遊んでくれって言われた。
その集落はみんな苗字も同じでもとは親戚らしい。
その子は1つ年上で男の子、ちょっとだけ見た目の障害のある子だった。
友達は小さい時遊んだきりで、小学校上がってからは全然行き来がなかったらしい。
私達は全然OKだったので滞在中一緒に遊ぶことになった。
その時なぜか祖母さんから「川へは行ったらいかん。向こうの家に上がったらいかん。」って友達は言われたらしい。
初日に川に子どもだけでいったのでどういう意味かよくわからなかったけど、その日は水着を着ていかなかった。
今考えると、ロクオンされないためだったのかな。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
236: 名無しさん@HOME
千葉の東京寄りの市の話。
ある地区の町内会は農家勢力が強く
町会の集まりでリーマン家庭が新しい提案を打ち出そうものなら
強大な勢力を生かして潰しにかかる。
その後、提案した家庭をロックオン。
「あそこの家はろくな事言わん」と農家衆にはあっという間に悪評三昧。
年寄りだけじゃなく、農家息子もこぞって潰しにかかるというのもかなりサムい。

こんなんじゃ町会辞める家が続出しても無理はない・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
158: 名無しさん@HOME
実家のご町内の話。
過疎化に悩む町が、住宅地を整備して、土地を売りに出した。
土地が売れたら、どこの誰が買ったのか、マッハ(タヒ語)で知れ渡るw
までは、笑い話で済むんだが…
とある人は「次男の為に」と買ったらしい。長男はどうするのか、
というと「今住んでるの土地があるからいい」らしい。
結婚もまだなのに、最初から同居決定ですか?? 次男ってまだ
高校生なのに都会に出るとか考えないの??とかなりひいた。
ちなみにご両親は教師(父)&公務員(母)です。
…町の税金で整備された土地なのに、町は人口増を期待してるのに、
そこには一生家は建たない気がする。(買った人は、いつかは…と
思うので、多分永遠に売りに出されない)

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
202: 名無しさん@HOME
こんなスレがあったとは・・・
私も、厨房3年の頃に農家の家のボーイフレンド(タヒ語)がいたんですよ。
その時の思い出話をひとつ。

バレンタインに手作りチョコレートを彼にあげようとしました。
そしたら彼は何故か「うちのオヤジと弟の分もつくって」と言いました。
当時は、『あぁ、なんて優しい人なのかしら』と思い、はりきって大量に作り、
彼の家に招かれました。
そしたら彼の家族やイトコとか知り合いらしい人とかも揃ってて、びっくりしました。
総勢12~3人くらいで私の作ったチョコを食べることとなりました。
猛烈な恥ずかしさと、微妙な違和感をその時初めて感じました。

そして同じ年のクリスマスに、また彼が「俺のうちでパーティーやるから
ケーキとか作ってね」って言われました。頼まれたら嫌な気はしないので
材料買いに行こうとしたら、「材料はうちにあるから俺の家でつくったら
いいじゃん」って言いました。多少、違和感を感じましたが、男の子は女の
エプロン姿に萌えるのかなぁと甘い考えで承知しました。

そして当日、手ぶらで行ったら彼に台所に案内されました。
待っていたのはエプロン姿で笑顔の彼のお母さんでした。
そして、もてなしもそこそこにクリスマスの料理を一緒に作らされたんですが
かなり激しくコキ使われたのでびっくりしました。

さすがにその時になり、結婚してもいないのに何でこんな事しなきゃいけないの!!
と、怒りがこみあげてきました。
一生懸命作っている間、家族の人が入れ替わり立ち代りニヤニヤしながら
台所にきて(しかも全然手伝いもせず)かなり嫌~~な感じでした。
何とか無事にこなし、帰宅したころには物凄く疲れてしまいました。

それ以降、彼とは距離をおこうと決意し、部活が忙しいということにして
無視しまくりました。(かなりしつこかったですけどね)
もう10年以上会ってないけど、嫁さん見つかったのかなぁ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
127: 名無しさん@HOME
もう10年くらい前のお話です。
農協に勤めていた友達から連絡があり、
農協主催の地方テレビ局番組をやるのだが
参加人数のノルマがあるので出てくれと。
内容を聞くと、地方版ウルトラクイズみたいな
番組だから、テレビに映ることはほどんど無いし、
参加無料だし、参加賞もあるし、万が一良い成績が
取れたら賞品もあるらしいので参加することにした。

参加申込みのパンフを一通り目を通すと
応募資格は 独 身 女 性 3 人 一 組。

収録当日、司会者(地元出身の3流俳優)が
「今日は 結 婚 に 憧 れ て い る 女 性 に
集まっていただきました。これから結婚をテーマにした
クイズに答えていただきますっ!!!!!」と絶叫。

私達は○×クイズで早々に敗退したので
参加賞をもらってとっとと帰った。

後日、放映を見てみると、優勝賞品はなんと
花 嫁 衣 裳 を 着 る こ と。
農協幹部のじじい達の観客のなか、
不満げに恥ずかしそうにウエディングドレスを着た彼女たち。
番組の最後には農協の偉い人のつまらない挨拶・・・。
農協は、なにをやってもダメだ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
122: 名無しさん@HOME
こっちが全員の飯作るのは当たり前ですが、
具合が悪いときなど、「代わりに用意するよ」と言って
私の分はナシです。

うちの場合は、かといって目立ったイジメは無く、
すべて笑顔でされるのでほんと無意識でやってるんだと思。
「そういうもの」だって生まれながらに染み付いてしまっているのでしょう。

私としては自分の身の回りのことは自分でするのが
当たり前だと思っていたので何も感じていませんでしたが、
向こうは違う感覚でいたんですね・・。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
114: 名無しさん@HOME
昔なにかの教材で見た白黒写真。
ある農家の家族の食事風景なんだけど、
ウトトメ・夫・子供はふつうの着物来て座敷で食べてるんだけど
お嫁さんだけ野良着で土間で独りで食べてた。

なぜかこのスレを見ていたら鮮明に思い出したよ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
938: 名無しさん@HOME
スレ違いかもしれんが書かせてくれい。
当方、農家の長女、上に男1人。兄は(立派な長男教)高校大学まで出たが、
私は高校も地元しか(ドキュ校しかない)行かせてもらえず、すぐJAへ就職
しろコール。
看護婦になりたかったのだが、大反対。が、母が土下座して、隣県の看護学校
へ行かせてくれた。
ナースキャップを無事被ることができて、就職が決まり、当然実家に帰る気はなく
高校時代バイトで貯めた(どっちにしろ家を出ようと思って貯めてた)資金を
元に、1人暮らし。と思っていたところで、母が離婚して家出。
うちに転がりこんできました。
どどど、どうしよう。母も養うなんてできないよ、と思っていたところ、母「大丈夫
かーさんにも少し蓄えがあるから、3ヶ月だけ置いてちょうだい。そのあいだの
生活費は入れるし、家事もする」と頼みこまれました。
どうなるかなあと思っていたけれど、生活費入れてもらって助かったし、家事も
むろん(夜勤明けとかほんとうにありがたかった) で、母も就職。母も看護婦
資格持ってましたw
離婚原因は、母1人にウト大トメの介護を押しつけようとした親戚&父との確執。
(他にむろん農作業と家事とパートがある)
もともとDVもちょこっとあったし、兄は長男教でえらそうなばっかりの骨抜き。
母をばかにしきっていた野郎どもは、驚いたようです。離婚は調停まで入りまし
たが、父はほとんど来ず、こちらの要望どおり離婚成立。
いまは近距離に住んでます。そんな豊かでもないけど、母は実家で見たこと
ないぐらい幸せそうです。がんがれ、母。あなたはまだ58歳だ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
826: 名無しさん@HOME
農家の恐ろしさを知らなかった私はただの知人のつもりだったんですがこんなことに・・・・。

農家長男と結婚しろ。としつこくつきまとわれたことがある。
だが、その長男はいい年こいてにフリーターをしていた。
親に仕送りをもらい、月収は10万満たない。そもそもそんなの相手にする訳がなかろう。

その親いわく「いつかは家に戻って継いでくれるから」。

もちろん断ると、
「あんたはうちの息子を騙そうとしているに決まっている。結婚詐欺だ。」と。
嫌がらせもいっぱいされましたよ。謎の無言電話もいっぱいあった。

息子の方もしつこく、ストーカーみたいなことをされた。なぜなら息子は私と結婚したいらしい。
なぜなら自分が働かなくてもお金稼いでくれる、あと勝手に家を継いでくれる。(と思っている。馬鹿だ。)

本人談:
「自分は都会に住んで田舎に帰らないで、女性には自分と籍入れてくれて
自分の田舎に住んで両親と同居して働いて農家を手伝ってゆくゆくは両親の介護してほしい。
家を立て替えるから女性がその保証人になってもらう。」
(その支払いはもち外貨稼ぎでとのこと。)
→嫁にきてくれというのはよくありますが、自分だけ都会に住んで嫁は田舎で介護だって。
上記のことはホントに言ってたんですよ。農家って怖い。

今は縁切れてますけど、またどこかでこの本人でなくともロクオンされたら地獄ですね。
具合がずっと悪かったのですが医者いわくストレスだって。
縁切れたら悪いところがスコーンと治ったよ。今は元気です。

続きを読む

このページのトップヘ