注目の人気記事

2015年05月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
313: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/12(金) 10:49:46.00
盛り上がっているところ申し訳ない…
お盆に集まれないので昨日義実家に集まったんだけど、ちょっとモヤッたので書かせて欲しい

以前から義弟夫婦は若干楽天的な感じの方々なのかなって?と思っていた
私も主人、子供も義弟の子供達と散々絡んで数時間たった後で
一番下の子、今日39度近い熱があったんだけどもう大丈夫そうでよかった~と抜かしやがった

確かに見た目は全然具合悪く無さそうだったんだけど、私も主人も普通に仕事とかあるんだけど…
普段から多少の具合悪さがあっても保育園にも連絡せず連れって行っているらしい

これって普通なの?私が気にし過ぎなの?
皆でご飯食べてる最中も、子供にママはお酒飲まないのー?とか聞かれたら
ママはお酒飲むとゲロっちゃうからいーのwとかでかい声で言っていた…

補足ですが、義弟夫婦は若者とかでは無いです。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
96: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/09(火) 15:21:06.76
結婚して5年、一度も義実家にきたことがない義兄嫁が
今年のお盆に帰省してくるらしい。
食品関係の会社社長のお嬢様で、ガテン系の義父を相当バカにしてて
両家の顔合わせの席で義兄嫁母とともに
「お式に出られるようなお洋服はお持ちなんですか?」
などと侮辱。
結婚式の控え室で義兄嫁母の親族らと
「そちらとの親戚づきあいは難しいのではとこちらでは思ってますのよ」
とさらに侮辱。
義両親は息子の幸せのためにと我慢して、それ以来疎遠にしてた。
(もちろん一番のバカ野郎は義兄なのは間違いない)

それが2年ほど前、義兄嫁実家が倒産。
安定した職業を投げ打ってそこに転職してた義兄も、今じゃ派遣社員。
住んでた豪邸から3LDKの賃貸マンションで義兄嫁両親・義兄夫婦・子供2人でギュウギュウに暮らしてるらしい。
どうも、再就職先と住む所を紹介してもらうのが目的の帰省だって。
義妹と私は今からどんな顔してやってくるのがwktkしてるのだが、
義父と夫は「小さい子供もいるし、出来ることはしてやる」と言っている。
義母は孫と初対面できるのが楽しみらしい。

親って悲しい生き物だなーと思った。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
270: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/12(金) 09:31:26.70
今年は法事があったのでお盆の時期の義実家関連行事は無し!
私の実家は父が三男なのでまだお墓がなく、父実家も祖父母の七回忌のあとは法事参加要請ない家。

ちょうどお盆にかぶる時期に海外で働いてる兄が帰国して来るので、兄の会社の厚生福利が効く温泉宿で2泊することになった。
細かいことはよくわからないのだけど、お盆時期は普通の客間より、一戸建て(?)の離れを一軒いくらの値で借りる方が安いとかで、親と兄が相談してそうなった。
その離れが広いらしいのと、実母と義母が大昔の女学校の同級生で今も交流があるのと、
おととし義父が他界したあとずっと落ち込み気味なので、母が兄に許可取って義母も呼んだ。
私たち夫婦と兄と父が飲みにでも行って、母と義母で温泉で孫かまって盛り上がろうと思ってるらしい。
義母は義兄一家と完全同居だから、今年はお盆の集まりもないし、
義母が泊りがけで留守したらお義兄さんとこも出かけるとか家でゆっくりとかできるよね~と旦那と話してた。

…ここまではいいんだ、ここまでは。

斜め上で義兄嫁から「同行希望!」の電話が来た。
お盆に集まるがなくなった時点で義兄が趣味の集まりに参加申し込んじゃったらしい。
悪気は全くないようで、子供も小さいから義母の宿泊スペースに泊まるから、ってすごい嬉しそうに言ってきた。
旦那が「今回は嫁実家の集まりだから、兄貴の家は部外者です」と言ってくれたんだけど、
それを聞いても「え~そんなの気にしないで大丈夫よお、子供たち仲いいし」って感じでにこにこしてる。
思い切って私から断ったら、さすがに迷惑なんだなと理解してくれた(すごい遅い)のはいいけど
KYな自分にショック受けて凹んでどんにょりしてるらしく、義母が責任感じて凹んで義母も温泉は見送るね、と連絡きた。
したら、義兄嫁が義母もいかないと聞いて「全部私が悪いのよねそうよね」とやさぐれたらしい。
義兄から旦那に引っかき回すなよと苦情の電話きて判明したので頭抱えてる←今ここ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
91: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/09(火) 14:43:16.37
ちょっと愚痴っぽくなっちゃうけど、もやっとしたので。

先日、義弟夫婦が我が家に一泊し、翌日四人で遊びに出かけた。
途中、アクシデントで車がかなり汚れてしまい、洗車をするためにわたし実家に寄った。
義弟夫婦にはわたし実家で休んでもらって、わたしと旦那と実母の三人で洗車。
母が色々と気を使って義弟夫婦に茶菓子を出したり、お土産もたせたりと色々してくれた。

もやっとしたのは、茶菓子の事で、菓子器に移して出すような代物ではなかったので、わたしが袋に入ったまま義弟嫁に差出し、
「食べる?」と聞いた。義弟嫁は素直に「食べる~~」と言って中から一つ取り出して食べ始めた。
その後に、母が色々と土産を準備したのを渡したら、ちゃっかり最初に出した茶菓子も袋ごと持って帰る素振り。
一瞬「えっ?」と思ったものの、全部あげるという意味で渡したつもりはないんだけどなぁ、と腑に落ちない。
義弟も特に何も言わず、一つにまとめる袋を下さいと言って、全部を一つの袋にまとめて入れた。

勿論、義弟はきちんと母にお礼を言ってました。

そのまま車で義弟夫婦を送って行った。
二人が降りた後、わたしは義弟嫁に小さめの鞄と日傘を貸してあげたんだけど、そのお礼を言われなかったことに気づいた。
鞄は、後ろのシートに置きっぱなし。日傘も座席下の足元に放置。

そう言えば、前日の夕飯を私たち夫婦がご馳走した時も、「美味しかった」とは言ったけど「ご馳走様でした」
とは言われなかったことを思い出した。

義弟は常識人のはずなんだけど、身内だとそう言う事には頓着がなくなるタイプなのかな。
義弟嫁に至っては、天然なのか、世間知らずなのか、良く分かりません。
わたしが気にしすぎなのかもしれないんですけどね。

以前、義弟夫婦の家に遊びに行ったときは、わたしは後からお礼のメールを入れたりしたけど、
義弟夫婦からは全く何もなし。
わたしがそういう事を気にしすぎるおぱちゃんなのかもしれませんけどねww

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
38: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/08(月) 11:34:03.22
ごめん、介護話に便乗させて。
私は同居長男嫁。
近所に住む旦那祖母が体調を崩して入院した。
重病ではないけど義両親が一日おきに様子を見に行っていて
たまに都合がつかない時は我が家も頼まれる。
子の面倒を見て貰ったり、初孫でかわいがって貰っているのでまぁ仕方ないかなと。
しかし次男夫婦が何もしない。
先日2年振りに帰省してきたと思ったら
一度お見舞いに行ったものの、あとは夫婦で出掛けてしまった。
義母は「次男達は遠くに住んでいていつも2人で頑張っているんだし、お見舞いに行ってくれただけで充分。」
「せっかく久しぶりに帰省してくれたんだから楽しんで欲しい。」と言います。
確かに次男夫婦は転勤族で今は新幹線+飛行機の距離だけど
それはあっちの都合だし、次男にとっても祖母には変わりないのに…。
子どもいなくて身軽なんだから、帰省中は義両親を休ませてあげて欲しい。

続きを読む

このページのトップヘ