キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2015年04月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
817: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 06:31:34.59
今年義弟嫁が、子供を年少でうちの下の子年長と同じ園に入れた。
義弟の家は幼稚園から結構離れていて園バスで送迎の一番遠く。
ほかにも徒歩で行ける園やら園バスでも市内で評判のいい園など
いくらでもあるのに不思議だなとは、思ったけど、よその家の事なので
口に出したことはなかったけど、義母から電話があってその謎が解けた!

家は子供の年が離れていて、上はすでに小学校高学年。
子供関係の知り合いとか友達は、圧倒的に上の子の同級生とか一つ上とか。
下のを入園させてから、延長保育(六時まである。)とか近くにある実母に
お迎えを頼んで、仕事も再開した。そのため下の子はよほど下のと
仲良しの子のお母さんぐらいしかアドレスとか交換してない状態。

そんな状態なのに、義弟嫁の頭の中にはお花畑が出来ていて
遠くから嫁いできた自分に実家が近くにある義兄嫁(私)は尽くして当たり前。
ママ友を紹介してくれて、お迎えは一緒に自分の子も我が家に連れて
帰ってくれおやつを食べさせて、下の友達と下が年少の義弟嫁子を遊んでくれて
ママ友がわが家にお茶に来て、義弟嫁も一緒にお茶して仲良くお茶して
夕方私が作った夕食のおかずを貰って帰るつもりだったそうだ。

私が仕事しているのは知っているはず。実母がお迎えしているのも知っているはず。
それでどうやってこんなに香ばしいこと考え付くんだろう?
入園して二か月近くたつのに私からお誘いもないし、自分が遊びに行きたいと
電話しても仕事があるから平日は無理と断られた。面倒も見てもらえない。
幼稚園の事を先輩として面倒見てもらいたいと義母に泣きついたそうだよ。

義母には上記の事説明して、平日は実母の助けでやっているんだし平日休みは
家の事したいからそんなことは無理。紹介してあげるママ友も思いつかないし
幼稚園は縦割りでなく年少は年少、年長は年長でカリキュラムがあるから
子供たちも遊んでいないことを伝えたら、義母はそうよね。義弟嫁さんには
私から話しておくわと言ってくれた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
748: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/21(月) 17:25:53.63
義弟嫁がうざいわー
新婚特有の「みんなで仲良くしよう!」みたいなお花畑脳
しかも私より年上なので微妙に上から目線で「私子ちゃんもトメさんと仲良くしなさいよ!」とかいう
うるせーこっちはもうそんな段階四年前に終わってんだよクソババアと仲良くしたけりゃ一人でしろやボケ
と言いたい
が、どうせ半年もしないうちに分かることだから黙ってる

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
727: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/21(月) 16:37:01.95
義兄夫婦は義実家で同居。
義兄嫁は結婚するまで実家住まい。目玉焼きも作れない状態だったため、
「料理や家事のやり方を、トメさんに教えて欲しいんです。」
と、とてもいじらしい事を言って同居が決まったが、本音は
「料理や家事は全てトメさんにやって貰いたい。」
だったようだ。
(ちなみに、義兄嫁は当時29歳)
ちょっとでも手伝わせようとすると、泣きながら2階の部屋に閉じこもり
仕事で疲れて帰って来た義兄が何時間も説得して鍵を開けさせるという、
非常にウザい事になるので、トメも諦めたとのこと。
翌年私達が結婚し、新居のマンションにウトメと義兄夫婦を招待した。
目をキラキラさせて「新築って良いね~」「夫婦2人暮らしって羨ましい」
「いいないいなぁ。私も2人で暮らしたぁい」と、はしゃぐ義兄嫁。
ウトメはスルー。義兄はぼそっと「家事しなきゃならなくなるよ」と嫌み。
気まずく食事した後、義兄嫁が帰りたく無い。このままここに住みたいって
ゴネ始めたので、こっちは冷や汗。
義兄が引きずるように連れて帰ったけど、帰宅後もうちで暮らすと言って
揉めに揉め、呆れた義兄が頭を冷やせ!と、義兄嫁実家に返品しそうだ。
3ヶ月経った現在もそのまま別居中。
もう帰って来ないかもしれないんだって。
数回しか会った事無かったけど、できればこのまま会わずに済めばいいな、
というのが本音。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
706: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/21(月) 13:50:43.81
義兄嫁が嫌だ。
小さい事でもいちいちうちと比べて私にだけチクチク言ってくる
義両親に食材買って貰えば
「冷蔵庫いっぱいにしてくれたんだって?うちにはしてくれ無かったのに」とか
洋服買ってもらえば
「洋服沢山買って貰ったんだって?うち、そんな事してもらった事無いけど」とか
そもそも、スーパー連れて行ってくれても「食べ物はスーパーじゃ怖くて買えません」だったり、
子供服はブランドしか着せてないんじゃ沢山買ってもらうのは難しいと思うんだ
西松屋のパーカー着せてたらファミリーだかなんだかの服と比較されて
「それ10枚の値段でもこれ買えないねw」とか言われるし
その癖幼稚園グッズ作ってくれって言ってくる
自作のスタイやハンカチあれだけ馬鹿にしたくせに

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
658: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/21(月) 09:06:13.36
流れをぶ激って愚痴吐きます!
旦那は男二人兄弟の弟で、ウトメは二人とも公立校の教師でトメは去年に早期退職、ウトは定年後も嘱託職員してる。
トメはもともとマイルール至上主義で孫育児に口出しが多いので私は手助けしてもらうのは避けまくってスルーして過ごしてた。
義兄嫁はトメに手伝ってもらいたいけど、アドバイスはして欲しくないらしい、無理だと思う。
うちのこと義兄の子は1才違い。
さっき義兄嫁から泣きながらの電話があって、そんな電話もらうほど親しくないから朝っぱらからドン引きしてる。
トメから「孫ちゃん(義兄子3才)はダラダラ食べるし好き嫌いも多いのは、母親が心を育ててないから!」と叱られたと泣いてる。
「心を育てるって何!?」と私に聞くけど、私はトメじゃないからわかりましぇーん。
うちの子4歳の嫌いな食べ物はイチゴだけで他はだいたい食べるから、嫌いな品をどうしたら食べるかとかもわかりませーん。
「狡い!私さんの子は好き嫌いなくて、トメにイヤミも言われなくて狡い」って泣くけどトメに遭わなきゃイヤミ言われないと思う。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
625: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/20(日) 23:18:48.46
私の7歳年上の旦那
その3歳上の兄が、私達夫婦が結婚し5年後に結婚した
相手の兄嫁は、義理兄より7歳年上
つまり私とは、17歳違うのです

最初はそうも思ってなかったですが、旦那の両親の
介護を3~4年し両親共他界した、今では
私が全部介護したと態度横柄です(当然と思う)
その為、両親が3年目(姑)と4年目(舅)が亡くなっても
両親たちの遺産がどれくらいあるのか?知らされず
遺産相続放棄の書類に素直に判子を押し
わずかな竹やぶの土地を貰いました
半農なので、田植えや草刈など手伝いに行かなきゃ
行けないんですが、一度草刈の機械を手に持たして貰っても
旦那ももう1台の草刈機で奮闘中
兄嫁は『○○さん(ウチの旦那の名)が疲れるから、
あんた遅いし私がするわ』取り上げられたり
重い荷物を進んで持とうとすると『そんなにはりきらんで
ええから』と一向にやらせてもらえない
手伝いに行っても、何か手持ちぶたさになり
気分は沈む一方、兄嫁はリーダー的存在で女一人
仕事を長年やって来た人なので、口もたつ
正直、お手伝いに行きたいけど、活躍できないのに
行っても…と最近は行ってません

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
566: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/20(日) 14:11:27.24
私も義弟嫁も専業で、どっちも子供が手元から離れてるし車の運転ができる。
どちらの家も義実家(良ウトメ)とは車で20分くらい。物理的にも気持ち的にも良い距離感で親戚付き合いしてきたと思う。
今回ウトが始めて入院するので、心細くなったトメが車を出してくれないかと言ってきた。
平日なんで夫たちは無理だから、当然どっちかの嫁に頼む事になる。
先に打診された義弟嫁は
「タクシーで行ってください。二人ともこれから病院通いが頻繁になる年齢だから、今できる事は子供を当てにしないで自力でやって」と正論っちゃ正論を言って断ったらしい。
義弟嫁の「正論」をなぜ私が詳しく知ってるかというと
「こんなでトメに↑みたいにピシッと言ってやったから!あなたも断れ」って電話してきたから。
もうトメから「義弟嫁ちゃんは都合つかないみたい。悪いけどお願いできないかな」って言われて引き受けてた。
義弟嫁は「はあ?引き受けたの?これから年寄りはボロボロ病気するのに。今良い顔してると後で後悔するよ。そうなっても私は知りませんから、ちゃんと言ったのを覚えといて」って私はええかっこしいの馬鹿、みたいに長々説教してくれた。
この状況はふつう警戒すべきなんだろうけど、義弟嫁もウトメとまともに話をしてたら、ここまで邪険に切り捨てる必要ないと思う。
以前からウトメは義実家を売って、医療がついたお高い老人ホームに入るって言ってた。
もちろん義兄嫁も聞いてる話だけど
「いつになるかも分からないのに、ホームをニンジンがわりに踊らされないように」って言ってた。
今回のウト入院がきっかけで、ウトメは本格的に入所に向けて行動開始する。
自慢じゃないけどこんな良ウトメはめったに無いと思う。義弟嫁は家庭板脳なのかもしれない。
ちなみにウトは痔核切除が無事に終わり、念のために後2日入院するけど超元気だ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
556: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/20(日) 13:40:29.98
流れを着るけど義弟の嫁が本当に嫌だ…

旦那は39歳、義弟は37歳、義弟嫁は42歳
義弟はちょっとぼーっとしたオタク気質だけど稼ぎはあるし性格も悪くない
「俺は結婚しなそうだから色々迷惑かけるかもしれないごめんね」とよく言われてたが
友人に連れられお見合いパーティーに行き
婚活女テンプレそのものの年上女にがっつり捕まって結婚してしまった。

今日だって義実家で早めのお昼ご飯準備する時に
ミョウガを全部剥いて
「やぁ~ん、○子ったらどこまでがミョウガかわかんなぁい~ぃ」
「玉ねぎならね?玉ねぎならなんとなくぅ、ここだ!ってのがわかるんですぅ~ミョウガむずかしい~」
「義弟くぅ~ん!○子またやっちゃった~☆えぇ~んおねぇさんしっかり者だから怒られちゃうようう」
だとよ、もう馬鹿じゃねーのか本当
こっちのが年下だから(自分30歳)敬語じゃなくていいし、おねーさんて呼ばなくていいよと何度も言ってるのに
「だってー、長男の嫁だしぃ、おねーさんはおねーさんじゃないですかぁ~馬鹿でもそのくらい礼儀はこころえてますぅ~ちゃんとしないと~」
だって気持ち悪い!
旦那より年上の女におねーさんとか虫唾が走るわ!

しかし今日はミョウガ大好きな良ウトメにがっつり叱られてたザマァ
義弟だけにならまだしも、いい年なのにぶりっ子すぎ気持ち悪い
42歳でバカキャラとか公害だよ

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
454: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/19(土) 13:22:41.47
義兄のところは再婚同士だ。連れ子が義兄が二人で義兄嫁が三人。
義兄の連れ子は思春期で難しい年頃で、義兄嫁を嫌っているから
義両親を引き取り同居している我が家に、二人で避難してくるのが迷惑だ。
中学生なので進学も考えてあげなきゃいけないのに、義兄嫁にべったりで
義兄嫁の連れ子に愛想をこぼしているだけの義兄と連れ子は眼中に無い
義兄嫁。どっちもひどいけど、なんで我が家が被害に合わなきゃいけない?
義兄嫁は電話してきて、そっちの方が子供たちにもいいみたいだから
ずっといてもらってもいいのよだって。むかつくので子供二人をさっさと
追い出してやった。

最近義両親は連れ子を引き取りたいとか言い出したので、引き取りなら
自分たちで賃貸借りて二人引き取って下さいねと言ってやった。
ここは旦那と私の半々名義だ。私も仕事しなきゃこんな家旦那の稼ぎだけで
買えるわきゃないんだよ。広いからって賃貸勝手に解約して転がり込んできた
義両親に情けをかけた私がばかだったよ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
451: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/19(土) 11:32:09.49
うちの義弟夫婦も緊急時預け先確保どころか、保育園の送迎を私に押し付けようとした。
私さん専業だし夕方ちょこっとの時間お迎え「くらい」できますよね?よかったら朝も、っていかにも暇な私がやって当然みたいに。
こっちもトメの介護をしながら子供の習い事や塾、激務な夫の早朝深夜の送迎もしてるから、1日暇してるわけじゃない。。
断ったら義弟までが「ええ!ならうちの子供はどうなるんですか?どうしろって?」って騒いだ。夫が「お前らの子供だろうが」と切り捨てた。
無計画な自分たちが悪いのに、恨み節をしこたま言ってその後はうちに寄り付かない。
義弟嫁がそろそろ二人目を作るつもりって聞いた時に、上の子の送迎を夫婦二人で朝夕分担してる状態で、保育園激戦区だから兄弟児枠もあてにならない、もし同じところに入れなかったらどうするつもりか尋ねたんだ。
「その時はなんとでもなりますから、兄弟は絶対2つ違いって決めてるんです」って言ったくせに。
なんとでもなるって、私にやらせるって意味だったらしい。

続きを読む

このページのトップヘ