キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

2015年04月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
977: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/23(水) 12:12:37.14
義弟嫁が私の事を馬鹿にしてるのは知っていた。
バブル時代に空前の売り手市場の中、どさくさに紛れて有名企業に就職、
そこでは大して仕事も出来なかったけどorz
氷河期直前に入社したそこそこ優秀な年下夫と結婚し
社内慣例で子会社に再就職。
育休制度がまだ確立されてなかったので、産休後復帰。
子供たちはほぼ保育園と実母に育ててもらったようなもの(感謝)。
リーマンショックで子会社は本社に吸収され、私は解雇。
でも関連会社でパートとして雇ってもらえ、少ない時給で細々と働いている。
義弟嫁に言わせると、時代の波に乗せられた愚かな労働者なんだって。
確かにそうだけどさ、面と向かって言う必要ないよなーと思ってた。

義弟が、義母を引き取って家を建てると言ってきた。
義母もその気らしい。
義弟嫁が私の悪口を言い続けたために、
義母を私のそばに置くのが不安になったんだってさ。
そんなつもりじゃなかった、お義姉さんなんとかして!と義弟嫁から電話が来るけど、
愚かな労働者は、解決法が分かりませーんw

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
script type="text/javascript" src="../js/AddAd.js">
930: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/23(水) 09:15:05.78
うちの義兄夫婦も小梨。
子供はすごい好きだから欲しくないわけじゃないと思うが治療とか対策はしてるかどうか知らない。
うちは子供3人(長男+男女の双子)なんだけど、義兄嫁がうちの子供にバレエをさせようと誘ってくるのが本当にウザイ。
義兄嫁は子供の頃からずっとバレエがしたくて、頼んでも親が非協力的だったから習えなくて大人になってからやっと習えたらしい。
「小さい頃からやってたらバレエを職業に出来たのに」とかマジで言ってる。
だからうちの子、特に下の双子にバレエをさせたがってる。
会うたびにバレエのDVD持ってきて洗脳しようとしてた。

実は私は4歳~バレエやってたんだけど、半端なくお金掛かるから親と先々の相談して受験勉強の時期にやめた口。
たしかに姿勢と音感は良くなるけど親と子供の両方の時間と、お金が掛かりすぎるから子供にバレエをさせる気はない。
義兄嫁に真面目にその話をしたところ、義兄嫁の脳内で「自分にバレエをさせてくれなかった母親」と私が同位置になってしまたらしい。
うちの子は別にバレエをしたがってるわけじゃないのに「母親が邪魔してかわいそう~」って感じになってしまった。
先日は「いやなら私がお月謝出すから!一回だけでもレッスンさせたげてぇ」とわけわからん電話…
精神的にどっか壊れてきてる気がしてならない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
script type="text/javascript" src="../js/AddAd.js">
922: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/23(水) 08:39:53.21
逆なんだけど困る話を
うちは義兄家から出産祝に100万もらった
義兄家は小梨だけど夫婦共に不妊治療や原因探しはしない方針
だけど夫婦とも公務員で余裕あるし、子供は好きみたいだから、とても可愛がってその後も何かと包まれる
脳天気な夫みたくラッキー☆とはとても思えない…
お金持ちならともかく夫婦公務員で100万って結構大金だよね
色々と頭が上がらなくなるから世間の常識の額にしてもらおうよって言ってるのに、夫は呑気なもんでさあ
全部子供用の通帳に入れて使ってないけど、なんかあったら全部夫に解決してもらう

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
906: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/23(水) 01:17:53.22
結婚式したんだけど、義兄一家(子供2人)からのご祝儀が5万でビックリした…
しかも貸衣装、着付け代(約7万)もこっち持ちなのに。子供たちに誕生日などイベント毎にプレゼントもしてるのに。

家計を握ってるのは義姉だと思うんだけど、常識人だと思ってたので結構ショック。
実は嫌われてたのかなぁ…

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
882: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 15:20:02.26
うちも要領よくてしっかりした義弟嫁だ。
我が家はトメと完全二世帯で同居。うちは外階段つき二階でトメは下だけど、義弟嫁が子連れでよくトメ階に遊びにきてる。
かなりくつろいで長居して、多分何かおかずを貰って帰ってる。
お願い事するのがうまいし、憎めない可愛がられるタイプと思う。
餌付けは飯うまトメが好きでやってる事だから、こっちは関知しないけど、この前
「義弟嫁ちゃんと義弟子くんが熟睡しちゃって買い物に出られないの~、お葱貸して」ってトメからSOSがあった。
トメに葱を分けて「初めての育児で疲れてるんでしょうね」とは言ったものの、いくら良トメでも私はトメの炬燵で爆睡はできんわ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
879: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 14:46:18.22

猪の肉で思い出した。 
うちは義弟嫁とはあまり付き合いがなく、向こうはしっかり者で要領がいい。 
義実家で義父の知り合いがしとめた猪の肉をいただいた際、大量にあるそれをどうぞとされおそらく義弟嫁はいらなかったんだろうな。 
「きっとお姉さん(私)の方が上手にお料理できますよ」 
と義母に言ったらしく、うちに大量の肉がまわってきたよ。 
嬉しそうに言う義母の手前もらって帰ったけど、夫婦二人のうちより家族が多い義弟家の方がずっと消費しやすいだろうにとは思った。 
でも上記の言い方だと義実家にもうちにも角が立たずにいらない品も拒否できるし、義弟嫁はさすがだよなあと。 

猪の肉は味噌味の牡丹鍋にし、旦那が「肉が固い、そして多い…」 
とぶつぶつ言いながら食べてくれた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
876: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 14:15:25.17
人の話をちゃんと聞かない、または都合よく介錯するって人は
一定数いるんだなあとしみじみ思う。
先日遊びに来た義弟に頼まれて肉の味噌煮をおすそわけしたら
義弟嫁から「変な物よこして馬鹿にしてるのね!野蛮人!」という
罵りの電話があった後、義弟がこけつまろびつしながら謝りに来た。
なんでも、義弟嫁はおかずを喜んで食べた後
「ちょっと固いとこもあったね、安い肉かも」と言ったので
義弟「猪肉だからしょうがないよ。これでも柔らかい方だよ」
「猪!そんなもの食べさせたの!?」「最初に言ったじゃねえか」
「義兄嫁さん騙したのね!」「もらってきた時しし肉だって説明したろ!」
等等のやり取りの後、ぷいと部屋を出たので気になって追い掛けたら
私に電話してたらしい。
義弟は最初に説明したと言い張るし、義弟嫁も「今日はおつまみ作らなくていいね」
と喜んだ後少し食べて「ご飯に合う」とバクバク食べてたらしいけど。
騙すも何もお前を騙して何の得になるんだと。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
870: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 13:06:13.38
腹黒~い気持ちを吐き出します。
私達が結婚するはずだった年に、出来婚した義兄夫婦。
義兄夫婦は親の金で豪華披露宴を挙げ、私達はひっそりと入籍だけすませた。
その事を、義兄嫁からしつこくねちっこく「かわいそ~」「今からでも披露宴を
挙げればいいのに~」と、優越感に浸ったニヤニヤ顔で言われ続けた。
結婚後、うちは私の実家敷地内に家を建てたのだが、似たような郊外(田舎)の
マンションを買った義兄嫁は、
「いくら一戸建てでも、あんな田舎に住みたく無いなぁ」
と、やはり馬鹿にしてきた。
私が実母に子育てを協力してもらって働いていると知ると、
「そこまでして働かなきゃいけないものなの?もしかしたら無理なローンを
組んじゃたの?あんな田舎の家なのにwww」
と馬鹿にし、自分は専業主婦を堪能。
今年に入って、義兄の会社が倒産。
マンションローンを払えないどころか、次の就職先も見つからないため、
とうとう義実家での同居が決まった。
最初、義兄嫁は実家に帰る!と喚いていたが、義兄嫁実家で同居している
弟夫婦に激しく拒否されたため、泣く泣くウトメに頭をさげて同居させて
もらっているらしい(コトメ談)
義兄嫁が馬鹿にしてた私の田舎町には、最近大型ショッピングモールが出来て、
それに伴い急行が停まる新駅まで出来て、ものすごく便利になった。
時々自慢メールを送って来てた義兄嫁だけど、義兄が失業した位から、
何の便りも無くなって、すごくスッキリしてます。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
851: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 11:09:02.13
義兄夫婦が転勤で子供連れて引っ越してきたときに、
わざわざうちの子供と同じ幼稚園に入れたからちょっとびっくりした。
幼稚園が多い地区だし、他にも園いっぱいあるのに?と思った。
義兄嫁は転勤族の義兄と結婚するまでは資格持ってはたらいてて
下が幼稚園に入ったから、資格を更新して再就職を考えていたらしい。
それで、うちと同じ幼稚園に入れて私を送迎要因で雇いたかったらしい。
…ファミサポ価格で(w
真面目に「お小遣いになるしいい考えでしょ」って感じに提案されたw
「ボランティアじゃなきゃそんな安い値段でそんな面倒背負い込む人いない(私はやだ」
と真面目に返事したらポカーンとしてた。
私は自分の実家の経理を見てるからお小遣い稼ぎする暇はないと伝えて話を終わった。

その後義兄嫁はファミサポ申し込んでもなかなか都合が合わず(人数が少ない)
シルバー人材は送迎しても玄関までで一緒に留守番は出来ない(保険の関係)
ママ友に「ファミさぽ価格」を提案して嫌われる
結果的にあずける先が見つからず資格更新ができず、園ママ生活頑張ってるw

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
795: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/21(月) 22:43:27.65
相談もここでいいんでしょうか?
育児板の園ママ関連のがいいのかな?と見に行ったのですがちょっとビビってしまいました。
うちの下の子(5月生まれ)と義兄家の一人息子(2月生まれ)は同じ幼稚園で年少さん。
小規模園なこともあって「いとこ同志」は割りと仲よしらしく、私と義兄嫁は会えばママ友風な会話がある。
家は園挟んで反対側にあるのでそこまで親しく付き合ってはいない。
今朝の登園時に息子を送り出してから園のモンのところで義兄嫁に呼び止められた。
うちの息子がバンダイの衣類で登園するのを止めさせて欲しい、甥が欲しがって毎朝泣いて登園しぶりに繋がってるという。
うちは息子の服は着潰すの前提で戦隊モノやライダー買ってるので、バンダイ系をやめたら今すぐ着せるものがないw
そういったら「ユニクロや西松屋で安いの買えばいいじゃないっ」「バンダイ買えるんだからお金あるんでしょ」と絡まれた。
そういうのは誰も喜ばないし好きじゃないから断って「そっちで登園用にバンダイ去っていった服を買えばいと思う」と言ったら
「もういい、頼んだ私が馬鹿みたい」と勝手に切れて去っていった。
これで終わったと思ったのに、お迎えの時にまた「朝のことだけど考えてくれた?」とひつこい…
さっき帰宅した旦那に愚痴ったら「(息子の)お下がりで去年のライダーのTシャツあげれば?」と言うけど着潰し寸前の型遅れのライダーものをあげて逆切れされない訳がないと思う。
ちなみに園の年少組の男児の半数は何らかのキャラモノ(

続きを読む

このページのトップヘ