キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

     

2015年03月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
658: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/21(木) 01:09:09.33
義兄嫁の愚痴に限界が近い
内容は子供の愚痴とか色んな内容から、必ず最後にお互いの結婚式の話になる
義兄たちの結婚式は私は知らないので何とも言えないんだけど、トメや旦那方親族からは
私たちの方が評価が高い
義兄たちは友人や職場関係も招待した100人単位のものだった
私たちは私地元が超遠方ってこともあってお互いに親族のみ
この違いが「和気藹々」の度合いが違ったようで…
カメラマンによる写真の内容も、私の方は親族のみだから、私側イトコら+旦那側イトコら
全員集合の変顔写真まであって、それも大好評のひとつだと
義兄嫁の愚痴は段々「そんな式を挙げたあんたらが悪い・憎い」って内容になっていくから
本気でしんどい

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
636: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/19(火) 14:02:47.83
義兄嫁が出産してお祝い金を渡した。しかし、内祝いはもらっていない。(いらないとも欲しいとも言ってはいないが)
私も今年中に出産予定で内祝いとか色々考えてるけど、義兄家には内祝い無しの方向にしようと思う。
義兄嫁からしたら、お互い様になるからお祝いはいらなかったのか。本人に聞けるほど仲良くないからモヤモヤする。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
619: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/19(火) 00:44:24.91
義弟嫁がパートを始めたいらしくて、
あちこち面接に行ってるけどなかなか決まらないらしい。
私の実家が不動産業してるんだけど、
そこでパートを募集してるってのをどこかで聞いたらしくて
そこで働けるように口利いて、仕事がないと子どもの教育費がヨヨヨ~
と、毎日電話や凸してくるんだけどさ。
偏差値底辺の女子短大卒後すぐ結婚。
社会人経験もなんの資格もない30代女の需要なんてねーよ・・・。
資格持ってたり経験者だって仕事が見つからんご時勢に
「スーパーやコンビニは立ち仕事だからいや。
工場の単純労働もいや。オフィスで座って仕事しかできな~い」だとさ。
頭に蛆でもわいてんのかな?!

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
599: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/18(月) 22:03:13.24
兄弟の物=自分の物
みたいな考えの義兄嫁にうんざりして
キレた。レジャー用品はもちろん。冠婚葬祭の服やアクセ
子供用品なんかも絶対買わず、持ってる人から借りる。
一応借りた後はクリーニングに出したり原状回復してから返すので
その辺の常識はあるみたいだけど、連絡が来ると必ず
「○○持ってたっけ?あったら貸してくれない?」と言う。ほんとガチャ切りしたい。
先日、「入園式で使いたいから桃色のスーツ貸して!持ってたよね?」と言われ
「いやいや、うちも使いますから。子供同じ歳でしょ?使うのくらいわかるでしょ?」
と断っても、しつこくうちの方が3日早いから終わったらすぐクリーニング出して返すよとか
サイズが同じなのが義弟嫁さんしかいないとか、グチグチ言ってきて、もう限界だった。
「もー勘弁して。うちは義兄嫁さんのクローゼットでもなければ倉庫でもないの。
つかせっかく用意したスーツ貸せって何?一番初めにあなたに着られなきゃいけないの?
こっちは記念に家族写真も撮る予定なのに。というか、なんでスーツ買ったの知ってるの?
もうそういうの把握されてるだけでも気持ち悪い。もう金輪際貸したくない!」
って言って電話切った。その日の夜に夫婦で謝罪に来て
そんなつもりはなかったとか言ってきた。「じゃあどんなつもりだったの?」って聞き返すと無言。
めんどくさくなって菓子折り貰って帰ってもらった。今後は貸し借り無しで
交流しましょ!って約束して貰ったけど、
今朝、メールが来ていて
「この間はごめんなさい。義弟嫁さんの気持ちも考えずに自分勝手だった。
本当に申し訳ない。こんな時にダメだとは思うけど…仕事で必要で、紺色のズボンとか
持ってないかな?」
むうううううう。控えめに言えばいいって問題じゃねーよ!
アホなのか?イライラする。義兄と夫に転送してもう着信拒否にした。
もう絶縁でもなんでもいいや

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
543: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/18(月) 14:09:10.89
うちの義兄嫁はデキ婚双子産んで今は同居
義妹は不妊治療中でなかなか出来ない
義妹が義理親から物心いろいろ援助してもらってるのを義兄嫁が「ずるい」と怒った
義兄義妹義両親がびっくりして「なにがずるい?」って聞いたら
義妹ちゃんは同居してないのに色々してもらっててズルイ
同居してる家にだけ援助するべきて意味だった
義両親が怒って「出て行け」というわ
義妹が「デキ婚に言われたくない」と切れるわ
阿鼻叫喚だった

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
539: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/18(月) 13:50:43.00
ブッタギッテごめん
うちの夫は次男だけど、我が家が同居してる。
同居の理由は夫が事務所継いだことと、私親と義親が昔から仲が良いから。
私と夫は幼馴染なので親同士も気心知れてて、持病持ちの義父が義母(12才年が離れてる)の老後を心配したのが次男家同居の理由。
家は2階を全面改装した2世帯住宅にして、私たちの希望も入れて作った。

長男家もうちとほぼ同じ時期に結婚決めたけど、同居の必要がないと聞いて長男嫁さんが浮かれまくって面と向かって貧乏くじ呼ばわりされたの忘れてない。
今のところ義両親も私の親も元気なので、私はフルの仕事を継続しつつ、両方の母親の手を借りて3人子供を生み育ててる。
同居11年目の今年に入って、義兄嫁が不公平だずるすぎるとわめき出した。
「家を建ててもらって」→二世帯住宅だしうちもローン組みましたが?)
「車買ってもらって→買ったのは私の親で、うちは親が乗らなくなったワゴンをもらっただけですよ
「旦那君は家業の自営業だから自由が利くし→家業の免許取れなかった義兄に言ってくださいな
「育児も生活も親の手借り放題だし→同居ですからね

こんな感じにどんどん言い返していたら、苦し紛れに義兄嫁が「子供3人もただで作ってズルイ」と叫んだ。
ただってなんのこっちゃと思ったけど、義兄家が不妊治療でお金かかってる、うちはかかってないから不公平って意味らしい。
頭の中でつながった瞬間に、笑いが止まらなくなってしまい、無理して抑えようとしたら
あひゃひゃひゃひゃーっと北斗の拳の悪役の断末魔みたいな変な声が出てさらに笑ってしまった。
義兄嫁は怒ったり文句言ってたけど、笑いが止まらないので切らせてもらった。
あんまり可笑しかったので、ここに書かなきゃ!と思っていそいできたけど、面白くなかったらごめんね。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
464: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/18(月) 00:05:51.77
結婚して10年、治療もしたけど子どもが出来なかった私たち夫婦。
が、もう諦めてたのに目出度く妊娠出産。
何度か流産も経験しているので本当に嬉しかった。
しかしそのことに腹を立てていちゃもんつけてきたのが義兄嫁。
うちの両親が多少の資産を持っているので、
私両親→私→義兄への相続を狙っていたらしい。
しかし子どもが生まれて義兄への遺産はなくなった。
私の娘が○ねばいいのにと言ってることが義両親にもばれて、
義両親も激怒。それを止めない義兄にも怒って
義兄息子たちへの学費援助も止めてしまった。
それをまた私の陰謀だと悪口を言いまくってるし嫌がらせもしてくる。
娘になにかあったら怖いので、引越しも視野に入れてるけど
あまりの浅ましさに哀れみすら感じる。
義両親は「子どもが居る義兄家のほうが経済的に大変だから
相続放棄して欲しい」と私たちに言ってくるほどだったのにね。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
501: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/18(月) 10:56:56.93
財産問題って地雷だよね。
義実家は広い洋館でちょっと映画に出てくるような作り。
なんでも旦那の祖父って言う人が、ヨーロッパと取引のある商社の仕事をしていたとかで
その当時は裕福だったらしい。でも今は旦那両親は公務員退職とレジパート。
はっきりいって普通の人で、義実家の維持管理のお金も大変らしい。
台風で屋根が吹っ飛び急なお金が無くて、旦那が支払ったことも何度もある。
そのため最近義父が家を売って、駅前の2LDKとかのマンションに移ろうとしている。
その話で、義実家と旦那と私、義弟と新婚ほやほやの義弟嫁で集まり
義父が「家を売るから自分達のものや欲しい家具を持って行っていいから。」と
説明した。
おきまりのように義弟嫁が大反対。「義兄夫婦はすでにマンション買っているから
この洋館は義弟さんが相続します。子供が産まれたらここで育てるのが
夢でした!」と義両親が家を出て自分達が入ると主張する。
義両親が「ここを売らないと駅前マンションを買えない。もうローンも組めないので
家の売却代金でマンションを買って、老後のもしものために残りは取っておくから。」と
説明しても「ここで住む!」とひかない。
義弟も「手入れも大変だし、お前今のアパート2DKでも足の踏み場もないくらい
整理整頓下手じゃないか。」とたしなめるも「子供のころからこの家にあこがれていた。
それでなきゃ義弟くんと結婚なんかしない!」と言い放ち夫婦げんかになる始末。
義弟嫁は子供の頃近所に住んでいたそうだ。知らなかったよ。
それでも洋館は売りに出されることになったが、今度はアンティークの家具をすべて
貰うって義弟嫁が倉庫を勝手に借りてきてまた大もめ。
義母お気に入りの家具はマンションに持って行き、足つきタンス一つ我が家が貰い
後はすべて家に付けて売ることになりました。購入者が洋館を手入れしてそのまま
使いたい人で家具にも一目ぼれされて、結構な額を足してくれたのです。
義弟嫁は結局何も貰えませんでした。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
450: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/17(日) 21:04:01.36
今日久しぶりに電話で話したので、今までずっと根にもってた怒りが再燃した。
私たちは学生時代からで親公認で付き合いが長かったのに、
夫の祖父、私の祖母の他界で結納が伸びてて、
後から付き合った義弟たちが先に学生結婚決めてさっさと海外挙式した。
義弟は私たちに断りなく嫁実家に養子になった。
義親は知ってたそうだけど夫は知らなくて呆然としてた。
そして、私たちの結婚式の時は義弟嫁は妊婦だって式を欠席した。
私も私親も出てくださいねって頼んだし、席は確保してるのを伝えていた。
義弟嫁は欠席、義弟がもってきたご祝儀は2万だった。
席があるんだから友人だって夫婦で5万が常識だと思う。
しかも割る数の2ってどういうこと?って頭がくらくらした。

電話の内容は、義弟嫁の兄が亡くなって葬儀のことだった。
そういう時しか電話してこないんだねってイヤミを言ったら逆切れされた。
同じようにお香典でしれっと2万包んでやろうかと思ってる。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
441: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/03/17(日) 20:24:14.14
義実家と義兄嫁実家と私の実家は同じ市内。義父はしきたり礼儀にうるさい人。
今年初めに私の実家に同居していた私の祖父が亡くなった。
義両親と義兄が参列してくれ、金額の話で恐縮だが義両親のお香典が三万
義兄が三千円だったので、四十九日の忌明けに半額のお返しを挨拶状と共に
実家両親が義実家宛てに送った。三千円の義兄宅にはもちろんなし。
忌明けの品物を義実家でみた義兄嫁から文句の電話が私にあった。
どうして自分ちには送って来なのかって。始めは金額を言うのもいやらしいからと
言葉を濁していたけど、あんまりにもしつこいので「このあたりのしきたりはご存じでしょう。
三千円のお香典では忌明けは送りません。」と言った。
「そんなの知らない。」としつこく言って、義母に私が差別するって愚痴ったらしい。
それが義父の耳に入り、義兄夫婦が呼ばれてお説教されたそうだ。
親戚の葬式に三千円持って行ったのも、恥さらしだが忌明けを貰えると思っている
無知にも呆れる。しかも請求したとは恥さらしの上塗りだとね。
自分が義母に愚痴ったのを忘れて、義兄嫁は私がちくったと逆恨みして
私の実家に文句の電話をかけたそうだ。「あんたんところが家に忌明けを気を使って
送ってくれたら、叱られることもなかったのに。」って。
実家の母には私から顛末は話してなかったので、母が義父にこういう電話もらいましたが
そちらでは三千円で忌明けが必要な土地柄ですかって言ったそうだ。
恥をかいた義父はまた義兄夫婦を呼びつけて「これから冠婚葬祭一切お前たちは
出席をしなくてもいい。」としかりつけたそうだ。
十月に従兄弟が結婚するが、それに出席するために訪問着を義母に作って貰うって
張り切っていた義兄嫁には打撃だったようだ。どうして留袖でなく訪問着なのかは
わかりません。義兄嫁が私に「いいでしょ~長男嫁なんだから作って貰うんだ。」と
自慢していました。

続きを読む

このページのトップヘ