キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

2015年02月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
493: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/14(木) 18:13:04.23
うちも、弟家だけど姑と同居してる。
結婚当時は、近いうちに長男家が同居するって聞いていたんだけど、
義父が亡くなって、同居の話が具体化した時に
49日内だったのに、義兄嫁が発狂して嫌がったんだよね
自分とこは子供も居ないし、同居したくない
そんな過去の約束なんか知らない、無効だ!って大騒ぎであばれた。

姑(おとなしい良トメさん)が、未亡人になりたてのショックに加えて
義兄嫁からひどい言われようで、水も飲めないほど落ち込んじゃって、
義兄は板挟みで、義父からの相続放棄するからって、うちに頭下げに来た。
相続放棄って言っても、義母の生活が大事だから、子世帯は現金200万くらい。
姑さんほっとけないって旦那も言うし、義兄相続放棄で、うちが姑と同居になった。
義兄嫁とは絶縁してる気持ちでいた(義兄は時々来てた)

こないだ、義兄嫁が妊娠したそうで、
姑に頼りたいとか、遺産相続放棄は子供がいなかったせいだから今からクレ!とか
頭かおかしくなったとしか言えない電話が来て、旦那が全面的にお断わりした。
義兄からは平謝り状態の電話が来て、あいつ最近おかしいんだよ、と言ってたそう。

年齢も年齢だし、妊娠じゃなく閉経や更年期障害じゃないのかなあ・・・?

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
443: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/14(木) 13:29:01.28
流れ読まずに吐き出し。
なんていうか、めぐり合わせが悪かったとしか言い様がないけど、入院までされると正直凹む。
旦那は男4人(長男次男は一卵性双生児)兄弟の三男。
私が一番最初の嫁だったんだけど、女子力が皆無で、姑さんは「娘というより息子がひとり増えた」と認識してくれた。
息子のかわりじゃないけど運転手や荷物持ちは務めるし、一緒に旅行も行くから嫁姑の仲はいいほうだと思う。

3年前、義兄2が結婚して、義兄嫁さんができた。
義兄嫁さんは、男ばかり所帯の嫁っていうのに過大な期待を持って嫁にきたら、私を見て凹んだらしい。
色々と女子っぽい催しに誘ってくれたけど、言ってみたら正直苦手なのでだんだん疎遠な感じになった。
姑さんも、そういう女子っぽい外出は苦手だったらしく、だんだん行かなくなって
義兄嫁さんは、私と姑が結託してると義兄に愚痴っていたらしい。
今回、同居の話が持ち上がって、子供もいないしやっぱり嫌われてる、と気にやんで入院になったらしい。
らしいってのは、義兄が姑さんに話したのの又聞きだから。

たまたま私が祖母から土地を相続したから、トントン拍子で家を建てることになっただけで
義兄嫁さんを仲間はずれにしたわけじゃないのに、そのせいで入院って正直凹む・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
437: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/14(木) 10:53:23.88
義弟嫁と、私を含む義実家のペットのタヒに関しての考え方が違い問題になっている。
先日、同居している義実家で飼っていた犬(雑種・オス)が亡くなった。約20年近く生きた爺ちゃん犬で、病気らしい病気もせず最期は眠るように亡くなった。
その犬をウトが市の焼却場に連れて行って燃やしてもらったんだが、義弟嫁はそれが気に喰わないらしい。
愛する家族の一員なのにゴミみたいに扱うなんてヒドイ!そんな冷たい人たちとは思わなかった、子どもを連れて行ったら何されるかわからない!!ってさ。
そりゃあ今はペット専用の火葬とかあるけどさ、それだけが愛情って訳でも無いじゃないか。
義実家の人達だって悲しんでない訳じゃないだろうけど、それよりも「今までありがとうね、ゆっくりおやすみ」って気持ちもしっかり持ってるってだけの話なんだよ。
それと夫が「今まで散歩とかで運動してたのが急にしなくなったらボケに繋がるかもしれないから別の犬を飼おうか?」って提案したのも気に喰わないんだってさ。(それは夫が義弟に電話で話したらしい)

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
407: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/13(水) 21:13:21.12
どうしようもないことかもしれないけど、義兄嫁と義実家に対するもやもやでちょっと愚痴
スレチならごめん。

私夫婦は結婚5年目で義実家とは飛行機の距離に住んでいます。
義兄夫婦は結婚1年目で義理実に同居しています。
この春に私が妊娠したかも?という時に義兄から義兄嫁が妊娠したと報告がありました。
義実家は初孫にフィーバーする中、私も正確に妊娠が判明。義兄嫁の予定日の1週間後が私の出産予定日になりました。
私は早い段階での妊娠報告はリスクがあるため、すぐにはしたくなかったのですが(私母が流産が多く、3人の兄弟を見送りました。)
義兄嫁と予定日が近いし、里帰り出産(私実家は義実家から車で1時間程度)することもあり義実家とも連絡を密にしたほうが良いとの結論で
義兄嫁の妊娠報告から2週間後に私の妊娠報告をしました。
しかし、私の妊娠報告をする3日前に義兄嫁は流産してしまっており報告時の義実家はどんよりモード
最悪のタイミングで報告してしまいこちらもへこみつつ、一応検診のたびに主人が義父母へ妊娠の経過報告をしていました。
でも、報告するたびに側に義兄嫁がいるため義父母は妊娠の話は一切スルーで別の話に切り替えで会話が微妙
報告をやめると義兄嫁がいないときに電話がかかってきて文句を言われ、義父母に対して少しもやもや・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
385: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/13(水) 11:15:29.20
義兄は甥を連れ子にして再婚してます。お相手の義兄嫁は初婚です。
甥は知的障害のある自閉症で、元義兄嫁はそのことに
病んでしまって、甥が小学校に入学するときに
甥を置いて自分だけ実家に帰る形で離婚しました。
離婚して一年後に元義兄嫁は再婚して遠くに行ってしまったので
本当に鬱だったのか、疑問なんですけどね。

甥は義両親が熱心に幼児の頃から、療育等に通ったこともあり
多動・自傷等の問題行動もほぼなく、小学校に併設されてる
支援級に通ってました。中学は最寄りの中学の支援級に通うか
遠方の支援学校に進学するか選択を迫られ遠い支援学校に決めました。
なんでも支援学校の方が、この先の就職先等につながるからだとか
言ってました。
その支援学校が当時の我が家のすぐそばにあるので
我が家に甥を置いてくれないかと、現義兄嫁から申し込まれて
断ったのですが、それを義両親が聞きつけて当時の我が家の近所に
二世帯になるぐらいの土地を見つけてくれるように、知り合いの不動産屋さんに
依頼したことを旦那が知って、大ゲンカになりました。
その二世帯が義兄との二世帯ならまだしも(同意が無ければよくないですが。)
我が家との二世帯で私に甥の面倒をみさせようとしたためだからです。
当時私は共働きの小梨だったから、勤めを辞めさせてあげるからと
現義兄嫁に言われてあきれ果てました。嫌々働いているわけじゃなかったんですから。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
381: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/13(水) 10:49:58.10
こないだふしぎ発見で隕石の特集やってた時に義兄が、私さんちに隕石があると義兄嫁に話したせいで、
義兄嫁から私に、隕石譲ってくれって電話攻撃がすごくてうざいことになってた。

義兄嫁はいわゆるスピ(w な人でそういう集まりに隕石持っていくからよこせって言ってきてた。
パワー感じない鈍感人には隕石パワーがもったいない、電話越しでも波動?を感じるよとか言いたい放題だけど、
義兄嫁はうちに何度か来てて、その時いつも座ってるソファのすぐ横のサイドボードにに、ごろっと置いてある黒い石だよ?
念のため、隕石パワーって石が見えてなくても感じるの?って聞いたら、電話越しでも頭が痛くなるくらい強い波動だっていうんだよね。
だから、いつも義兄嫁が座ってたすぐ横に置いてあったんだよって言ったら、うって言葉に詰まってた。
でも、すぐ立ち直って、それはお客で行く時は自分の気配?能力?を閉じてるから感じないのよって言い訳した。
さらに、ふしぎ発見見て翌日に甥っ子が隕石を学校で見せたいって言うから、持って行かせたから
隕石は今うちにないよ?波動感じてるのは別の何かなんじゃない?って詰めたら、隕石の気配が残ってるんだ!って言い訳。
いい加減あほらしくなったんで、大笑いして切ったった。

もちろん録音はしっかり取れたから、後で旦那に聞かせて、旦那から義両親と義姉義妹に広めてもらうつもり。
私も旦那も軽めの好物ヲタだから、スピスピ言われるとイラっとするんだよね。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
321: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/12(火) 13:40:42.95
今度生まれる子供の名前を付けさせてって言いに来たことあるよ、断ったけど。

ドキュン返しになるけど、義兄嫁がしつこいのを義兄嫁実家に苦情入れたら、親も親だった。
義兄嫁実家から、お金で解決できないか打診されたから、じゃあ一億円なら!って言った。
義兄嫁実家はあっさり手を引いて、義兄嫁は泣きながらうちに来て、値切ろうとした。
名前全部がダメなら一文字ならどうかとか言ってきて、しつこかった。

子供の人生かかってるんだから、びた一文負けませんっってお断わり。
義兄嫁は自宅を売ると大騒ぎして、義兄と喧嘩したらしいが落ち着いたら諦めた。

もちろん生まれた子には夫婦で考えた名前をつけた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
367: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/13(水) 00:33:06.15
流れ読まずに愚痴る。

よく義母にお家自慢される話があるけど、私の場合は義兄嫁に自慢される。
しかも自慢するのは義弟嫁の家柄じゃなくて義実家の家柄。
私も条件一緒じゃん…と思うけど彼女的には違うらしい。
よくわからん。
そんな義弟嫁が最近私の旧姓を知った。
武田とか上杉とか、有名な戦国武将と同じなんだけど、今まで家柄隠してたのねー!ムキィー!となってる。
何度もその戦国武将はご先祖じゃないって言ってるのに伝わらない。
そして先日義母に○○家で貧民なのは私だけですヨヨヨ…って愚痴ったらしい。
でも貧民が韓国人の名前に聞こえた義母から「韓国人なの?」と聞かれ、家柄が良くない=韓国人扱いされてる!と勘違いして実家に帰ろうとしたんだとさ。
お金がなくて新幹線にも乗れず我が家に来たから義弟に引き取らせに来させたけど。
料理上手だし家事全般はできる良い奥さんなんだから家柄自慢と勘違い症候群やめてほしい…。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
327: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/12(火) 17:13:11.65
うちの義兄嫁さん、私が出産した時、うちの子が危篤状態で産まれて別の病院の
NICUに搬送されたと聴いて「うちの子達に赤ちゃん見せたい。」といってきた。

「産院の保育器に入ってる赤ちゃんと違って、院内感染を懸念して厳重に管理
されてるし、ミルクも自力で飲めずにチューブや点滴や酸素吸入したりしてるし
私も帝王切開だったから産院にいて、出産時以来、子供に会えないんです。」
と言ったんだけど、ガラス越しに見れるんでしょってデモデモだって。
しかも、その病院がサファリパーク行くついでに寄れるからとか言ってるし…。

「世の中には可哀相な子もいることをうちの子達に学ばせたい。」
「ああいうとこには奇形の子もいるんでしょ?」と言ってたけど教材じゃないし。

24時間体制の医療行為を受けないと死んでしまうから入院してるのに…。
なんで落ち着くまでそっとしとくという簡単なことができないのかね。

後に、姪ちゃんが「最近お母さん幸せそうなの。」というから何でだろうと思ったら
「今回のことで何もかも恵まれていることに気がついたんだって。」とのこと。

なんか、就職して間もなく職場の人間関係が原因で鬱になって休職して
復帰直後に結婚・妊娠報告したら首になって社会人歴がほとんどないと聴いたけど
他人への共感能力がなかったり空気読めなかったり、色々おかしな人なんだろうな。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

297: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/12(火) 12:06:48.65
不妊様の子供欲しい暴走はおっかないよ。
うちは姉と私の二人姉妹で、姉が婿養子とって実家で同居してて、私の実家近所で住んでる。
姉んとこは専門職夫婦なので、仕事忙しくて、姉の子は実母と私たち夫婦で育てたようなもの(笑)
うちの子らと姉の子らが年も近かったので、私の閉塞感解消にもなった。
(もちろん金銭面はきちんとしてもらってるし、自分の子を保育園預けてパートに行くより実家で我が子と甥姪まとめて育児のが楽しいし楽(笑))

当時、姉の家では親の呼び方を「お父さんお母さん」でうちはパパママ呼びでかぶらなかったこともあり、
小学校くらいまでは、うちの子も姉の子も、姉をおかーさん、私をママ、実母をババちゃん(これはおかしくないけど)と同じ呼びかたでいた。

うちの一番下が生まれた時に、義兄夫婦が見に来てくれて、甥姪が私をママと呼んでるのを知ってからおかしくなった。
今まで来なかったのに、うちにやたら訪問してきてうちの子に、自分を「かーちゃん」と呼ばせようと必タヒになって、止めると目が座ってる。
かーちゃんと呼ばせれば、いつか自分の子にできる、みたいな妄想大爆発。
呼ばない子供にじれて泣いてブチ切れたので病院に連れて行かれて、
はい、子供が欲しくて精神に異常をきたしていたみたいで実家で静養するようになりました。

続きを読む

このページのトップヘ